人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Color Edgeを使い始めたら

Color Edgeを使い始めたら_c0250153_12212779.jpg


新しいモニターColor Edgeを使い始めて数日たったのですが、どの「Mode」を使えばよいのやら試行錯誤中★


10年続けて使っていたSONYのVAIOデスクトップの「色」に慣れ過ぎていたと少々後悔。

自分で納得できればいいんだし、
多くの人が使っているVAIOのままでいいんです~~~と
、2年前にあの茂手木氏に言い放った事を思い出し、穴に入りたい!笑 

王子に言われれるまでもなく、
「プロ」ならすぐさまColor Edgeにするべきところを、
私はずっと同じような「色眼鏡」をかけたまま作品を作っていたことになります。

そして今のわたしは色眼鏡を外され、
色数の多い絵具に取り替えて、
さあ描いてみなさいといわれて戸惑いを隠せないでいる画家みたいなものでしょうか?? 


色の表現者としては衝撃的な変化です。
キャリブレーションもしましたが、予想通り緑と赤の「彩度」の調整が難しい。

「いいモニターだときれいに見えるんですよね?」と言われますが、
色が鮮やか過ぎても、明るすぎてもだめで、自分の表現したいところにぴったりくることが大事なのです。

自分のブログやKindleをこわごわ確認しながら冷や汗をかいています。

AdobeRGB・sRGB・印刷用・Web用・カスタム・・・と5つも選択肢があります。

皆さんのモニターで、どう見えようとも、AdobeRGBでしょうか・・・・
5つの選択肢の中で、今までのモニターがAdobeRGBに一番近かったのが救いです。
SONYさん、ありがとう!!!笑


それでも緑と赤の違和感は相当なもので、
本日を境に今道しげみの「作風」を変える!ぐらいの覚悟が必要★
by livingphoto | 2016-05-10 12:21 | LIVING PHOTO

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ