人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランフォトイベント★大阪 VARIE

LIVING PHOTO 10周年記念のレストランフォトイベント第二弾を
大阪のVARIER ヴァリエで開催しました。

レストランフォトイベント★大阪 VARIE_c0250153_9561312.jpg



レストランの美しいお料理を前に、
すぐに食べてしまうよりも、まずは写真を撮って・・・・という女性は
多いと思います。

撮った写真が、単なる記録でなく、
それを再び見た時に、
お料理を目の前にした時と同じような幸せな気持ちになれるような
素敵な写真が撮れるようになりたい・・・・・・・・・・・・

という皆さんの願いを叶えるお手伝いが少しでもできればと、
LIVING PHOTOではレストランでフォトセミナーをしています★

いつもはLIVING PHOTOのインターミディエイトの最後のプログラムに入れている
レストランフォトを大阪でも開催することに。


レストランフォトイベント★大阪 VARIE_c0250153_102812.jpg




魅力的な写真を撮るには
「露出」のコントロールなど、カメラを使いこなすことももちろん大切ですが、
被写体である料理の見た目の美しさも重要です。

特に女性の場合は、
被写体の魅力如何でカメラの学習意欲も大きく違ってきます。


今回、Varierのオーナーシェフ高井実料理長が私達のために考えて下さった
料理の数々のフォトジェニックさにも感動しました。

レストランフォトイベント★大阪 VARIE_c0250153_10141178.jpg



オレンジ色と赤を混ぜて作るアペリティフだったり、
緑の色の美しいソースをかける前菜だったり、
シャッターを思わず押したくなる演出も素敵でした。

レストランフォトイベント★大阪 VARIE_c0250153_1021620.jpg




美しい写真を撮るもう一つ重要な鍵は「光」★

大きな窓があってVARIERほど理想の光が入るレストランは他にはなかなか思い当たりません。

数ヶ月前に、こちらにCAKE CAKEのゆりちゃんのお誘いで下見を兼ねた食事会をしました。
家族の事もあって、関西でのイベント・セミナーをする事に重い腰をあげない私でしたが、
ここなら皆さんに喜んでもらえるはず!!!と突然やる気が★ 笑


ちょっとした工夫で、
50人近いみなさんが、どこに着席しても料理がきれいに撮れる・・・・というのは
ほぼ奇跡に近く、

今後の東京でのレストランフォトも、全部ここでやりたいと思うほどです。


1席10分と短い時間でしたがタイマーをかけながら11テーブル全て席を
回らせてもらいながら撮りました。

各テーブルで質問にお応えしながらでしたので、
デザートを撮りそこねましたが 汗



レストランフォトイベント★大阪 VARIE_c0250153_10213299.jpg




レストランフォトイベント★大阪 VARIE_c0250153_1042583.jpg





熱心に東京のLIVING PHOTOに通ってくださる方々をはじめとして、
3月のクリスタルタワーでのフォトセミナーなど連続で参加してくださった方、
3年前の芦屋のレストランフォトイベント以来、ずっと楽しみに待っていましたと言って下さる方や、
7年前に初めて学研から出した私のムック本以来のファンです
とおっしゃってくださる方も。

LIVING PHOTOのレストランフォトに参加いただいた全ての人との素敵な御縁に
感謝申し上げます。


私が関西でイベントができるのは
CAKE CAKEの吉村百合さんをはじめThank you sistersのお陰。
ありがとうございます!!!

関西でのイベント・レッスン、京都、奈良とまだまだ続きます!!!!
by livingphoto | 2015-04-22 11:08

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ