人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bouquet de Photo 9月

9月のBouquet de Photoのフォトレッスンは Macro Matsuri★


Bouquet de Photoでは、フラワーアレンジメント教室のようなアレンジメントやブーケの制作に加えて、
フォトジェニックなスタイリングや、カメラ周りの最新情報もお伝えしています。



今回は、マクロレンズやクローズアップレンズを使って
色んな花に寄ってみました。


Bouquet de Photo 9月_c0250153_742404.jpg




マクロ撮影はどちらかと言うと男性の方がお好き。
LIVING PHOTOでは、「おじさんぽくないマクロ撮影」を目指してみました。


とりあえずの注意点は2つ★

① しべに寄り過ぎない

② 虫待ちをしない


かな(笑)



このパフィオなんかは、「しべ」を避けるために、思い切って後ろから。



Bouquet de Photo 9月_c0250153_7383633.jpg




私のマクロ撮影のメインのレンズはNikonの105mm。
重いので植物園に出かけて。。。。と思うと気が遠くなりますが、
室内のLIVING PHOTOなら問題なし!



Bouquet de Photo 9月_c0250153_746351.jpg




Vanda。
蘭の仲間はマクロ映えします。

蘭を目の前にすると、どうしても「しべ」に引き寄せられますが、
花弁の網目模様や色の美しさに気持ちを向けて。



Bouquet de Photo 9月_c0250153_7473683.jpg




マクロ撮影は、
マニュアルフォーカスでの微調整が必須。

LIVING PHOTO BASICではオートフォーカスの方が面倒と感じるぐらい、
マニュアルフォーカスから徹底的に訓練するので
このようなマクロ撮影も皆さんうまい★


Bouquet de Photo 9月_c0250153_7523018.jpg




女性にはどうかな・・・・・と、ちょっと心配しましたが、
「きゃ~なにこれぇ~~面白い~~、楽しい~~」と好評。

SONY、TAMRON、PENTAX、NIKONの50~105mmのマクロレンズを5本ほど
持っているので、貸し出したり、
サイズと度数の違うクローズアップレンズを準備して
皆さんに楽しんでもらいました。



Bouquet de Photo 9月_c0250153_757187.jpg




スタイリングの必要はないけれど、
同じような感覚で、寄った花が美し見える背景作りや、光のコントロールは必須★


来月のBouquet de Photoもマクロ映えするダリア



Bouquet de Photo 9月_c0250153_852852.jpg

by livingphoto | 2013-09-25 08:21

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ