10月からLIVING PHOTO BASICの新しいクラスがスタートしました。

背景をふんわりぼかして、
明るくて、
美しい色の写真の撮り方を教えています。


c0250153_00381067.jpg

LIVING PHOTO CLAIRE★「クレール」とネーミングしています。
まずは撮影する時に必要な「露出」の知識の詰め込みからスタート。

LIVING PHOTO BASICでは、
リビングフォトを楽しむために必要な知識を全て教えるコースです。

c0250153_00483785.jpg

このプログラムを始めて10年になるのを機に
内容を大きく改定しました。

c0250153_00490811.jpg

初心者の人でも「魔法のように写真が変わる!」と喜ばれ、
経験者の人にも「目からウロコが落ちました!」と驚かれるプログラムですが、
さらにマジカルパワーをアップさせた内容にしました。

現在LIVING PHOTOに通って下さっている皆様には
12月までの全てのクラスで
「LIVING PHOTO BASICの改定ポイント」
をお伝えする予定です★



[PR]
# by livingphoto | 2015-11-08 00:49
10月のBouquet de Photoのサブテーマは「球根」

c0250153_00224602.jpg

毎年10月にはチューリップや水仙、ヒヤシンスなどの球根を100球近く準備します。

少し遅れると、種類がなくなっちゃうから、球根だけは早めに支度します。
あとは、雑草の勢いが衰えてくる11月末まで、可愛いパンジーの苗との出会いを待ちます。

腰痛が心配だから、今年はガーデニングがお好きな方や、
「貸し農園」みたいに土いじりをしたい人を「公募」して、
ガーデンランチパーティーでもしながら楽しんでみよっかな~~~♥

ランチをご馳走しますから、庭仕事を手伝ってくださる方、いませんか??? 笑



こちらは、水栽培のヒヤシンス。
撮影以外は根っこが生えやすいように
黒い紙を巻いて暗いところに置いています。

年が明けたら、ヒヤシンスの切り花と一緒に
また撮影に登場させる予定です。
「観察日記」をどうぞお楽しみに!


ガラスが綺麗に映るように
フードフォトで教えている「サンサンフォト」のテクニックを応用してみました。


c0250153_00255770.jpg




[PR]
# by livingphoto | 2015-11-08 00:29 | Bouquet de Photo
ブーケドフォトでは、出来るだけ長持ちする花を選びたいのですが、
今月は特にフォトジェニックであることを優先して、
花持ちの悪い「ダリア」と「ジニア」を敢えて使うことに。

この写真はNikonD750のいわゆるフルサイズ FXのカメラと、
AF-S MICRO NIKKOR 105mmF2.8Gの組み合わせで撮影しています。

c0250153_00104160.jpg


ダリアがダメになっても、似た形と色の「菊」がボリュームを支えるとか、
ジニアがダメになっても、八重の「コスモス」がヒラヒラ咲いてくるとか、
時差を考えながらデザインを組み立てています。

c0250153_23475277.jpg

ブーケドフォトはLIVING PHOTO上級者向けのエンドレスプログラムなので、
撮影方法も毎回色々と工夫しています。

そして、
その度に、
生徒さん達がとうよりも、
わたくしが忘れないようにインパクトのあるネーミングをしています。

で、つけた「エロエロ セブン撮り」。
ブーケドフォトのクラスでしか教えない秘密のフォトテクニックです 笑

c0250153_00033779.jpg








[PR]
# by livingphoto | 2015-11-08 00:16 | Bouquet de Photo
10月のブーケドフォトはフォトジェニックな「ジニア」と「ダリア」をメインにした
秋の庭をイメージしたデザインにしました。


c0250153_23453771.jpg

このクラスは、一度にまとまった量の花が必要なので、
仲卸と相談しながら計画的に発注していますが、
どの花も特に生産者にこだわった少量生産品がほどんど。

「今道さん、〇〇〇が蹴られました。(入荷できません)」
という仲卸王子からの電話に落胆の色を隠せない事も珍しくありません。

c0250153_23483802.jpg



ブーケドフォトは不公平感が出ないように、全てのクラスで「均一」を目指していますが、
10月は、敢えて、危険を覚悟の発注を繰り返すことにしました★

どうしても使いたかった「ジニア」。
リスクを取る価値があるほどフォトジェニック♥ 
花職人AIZUの山下さんなど、月の前半と後半では産地を変えながら、なんとか全クラスで使えてホッとしました!

c0250153_23504246.jpg



[PR]
# by livingphoto | 2015-11-07 23:56 | Bouquet de Photo

c0250153_19372872.jpg


Salon de Sylvie25周年 そして、LIVING PHOTO10周年の記念パーティーを

銀座のフレンチレストラン シェ・トモで開催いたいました。



一般募集前に満席になってしまい、沢山のキャンセル待ちの方を出してしまったことを申し訳なく思っています。

ランチとディナーに120名近くの華やかな皆様にお集まりいただけたことを心より光栄に思います。



感謝の気持ちを込めて挨拶の全文を掲載させて頂きます。


写真は参加してくださった皆様のものを拝借しています。


c0250153_19380035.jpg


・・・・・・・・

私がお花の教室をロンドンで25年前に始めた時、27才でした。

簡単な足し算なので、すぐにお分かりになると思いますが、

こんなに長く、今の年齢まで続けられるとは思っていませんでした。

ただただ花が「好き」で、色を紡ぐのが「楽しくて」、

そして、私のサロンに来てくださった方たちの幸せそうな笑顔が見たい一心で

続けて来ました。


c0250153_19375713.jpg



私が花を学んだイギリスでは、

うまくいけられるかどうかではなく、

Do you enjoy your Flowers?

といつもこう聞かれました。



花を楽しむ事こそが一番大切だということです。

写真を撮るのも同じです。


幸せな時間だからこそ、より美しく夢を込めて撮りたい、

愛を込めて感謝の気持ちを伝えたい。


c0250153_19380312.jpg



そのために必要で、私が知っていることは全て伝えるつもりで

LIVING PHOTOを全力で続けて来ました。

その結果として

こんなに素敵なご縁が拡がっていることを

とても幸せに思います。


8月の日経新聞にも紹介していただいた通り、



写真はもはや趣味や楽しみだけではありません。

その人の人生、美意識、価値観を

他者にも見える形で提示できる貴重な表現手段です



リビングフォトではこれからも幸せな時間を切り撮り

感謝を伝えていきたいと思っています。


c0250153_19380905.jpg
c0250153_19380655.jpg
c0250153_19373898.jpg
c0250153_19374526.jpg
c0250153_19383905.jpg


私も皆さんに助けてもらいながら、

力のある限り走り続けたいと思っていますので

末永くお付き合いいただきますよう

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


c0250153_19385761.jpg





[PR]
# by livingphoto | 2015-10-29 19:45 | ETVENT
2015年秋のクリスタル スイーツ フォトイベントは「栗」をテーマに
スイーツとテーブルをご用意致しました。

c0250153_12312797.jpg


クリスタルスイーツフォトは、素晴らしいスイーツを創り出すパティシエールBons Moments!の渡辺千尋先生と
スガハラガラスとわたくしLIVING PHOTO今道しげみのコラボレッスンです。

私は、生花のテーブルデコレーションと、フォトレッスンを担当しています。


c0250153_12323602.jpg

初回の2015年10月から数えて、5年目になります。
その時のブログはこちら★★★
テーブルデコレーションがどんどん「モリ」になってます 汗
c0250153_12324201.jpg
c0250153_12325089.jpg

年1~2回のペースで続けていますが、ちひろちゃんも、わたしも、「集客」や「営業」に全くエネルギーを振り分けらていないのに、
毎回募集とともに凄い勢いでお席が埋まっていくのは、沢山の素敵なみなさんのお陰と心から感謝しています。

「こんなに喜んでもらえるなら、次も頑張らなくっちゃね~」と幸せなひと時をまたみなさんと共に楽しめるように、
健康に気をつけながら過ごしたいと思っています★

c0250153_12323955.jpg

お手伝いいただいているチーム・クリスタルの皆様、
そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
c0250153_12320113.jpg
c0250153_12321157.jpg
c0250153_12315114.jpg
100個はついていたと思われる「時計草」の蕾。
フォトイベント中、2輪だけ咲きました。
c0250153_12324415.jpg
c0250153_12305127.jpg
ちひろ先生の焼きたてマドレーヌ♥
c0250153_12391130.jpg
c0250153_12323108.jpg





[PR]
# by livingphoto | 2015-10-24 12:41 | ETVENT
奈良のフローリスト ポントガルテンでのLIVING PHOTO DARK CHICセミナー★

ただアンダーに撮るのではなくて、「美しい色彩」がダークシックのポイント。

明るいクレールは、フォトショップを使って「明るさ」と「色合い」を微調整しないと
完成しないので、意外と手間暇がかかるのですが、ダークシックはレタッチ無しで仕上げられるのも魅力。
このカラーのアレンジメントも、リサイズと文字入れだけで
ノンレタッチです。

c0250153_09565447.jpg

季節の美しいコスモス。


c0250153_09334701.jpg

撮っている姿も美しい♥

c0250153_09341090.jpg
店内のどこを切り取っても素敵で、
ずっと興奮状態。

お店で自由に撮影させてもらえる機会は少ないので
生徒さんたちも大喜び。
お客様がいて、店内の「光」を整えられない場合は
モノクロにするのもシックに表現するための一手。


c0250153_09342355.jpg
白い壁の小さなお部屋は光が美しく回っているので、
「周辺光量」を少々下げてシックに仕上げてみました。

c0250153_10044922.jpg
お店のウインドウディスプレイも素晴らしいので、
頭を突っ込んで撮影。
奈良・学園前の閑静な住宅地にあるフローリスト・ポントガルテンは
ショップだけでなく、カフェもありますし、
上の階には20名の生徒さんが入れるほどのセミナーができる
イベントスペースもある立派なショップ。

そのどこもが、とにかく「絵」になるので、
一時間半の撮影時間もあっという間。

オーナーのゆみこさんは、こんな立派なお店を10年も経営しているとは思えないほどの
可愛らしい女性。人柄の良さと、抜群のセンスの良さで
愛されているのだろうと思います。

わたしも、遠くからでもゆみこさんなら・・・・・と
通う一人。

奈良や大阪で、誰かにお花を送りたい時には彼女にお願いすれば間違えなしです★


c0250153_10051490.jpg

c0250153_10094400.jpg
こういう、ダークな色合いのブーケは、黒バックで撮影するダークシックでなければ
その魅力を引き出せません。
「ダークな色」でも「色彩の美しさ」が表現できるように
慎重に露出を探りながら撮影します。
カメラの小さなモニターで確認するだけでは
最初は難しく感じるかもしれませんが、
家に帰ってPCの大きなモニターで見ると、私の言っている事を理解してもらえると思います。
トライ&エラーを繰り返しながら、
必ず上手に撮れるようになるのがLIVING PHOTOの楽しさ。
一度きりのイベントレッスンですが、
「はまりそう」な予感の方は是非東京へ 笑

c0250153_10101018.jpg

c0250153_10161069.jpg






[PR]
# by livingphoto | 2015-10-01 10:22 | LIVING PHOTO

20th Birthday

今日は息子の二十歳の誕生日★
この日のために買って、静かに寝かせておいたラフィットのデュラール・ミロン1995年を開けてお祝いしました。

「可愛いねぇ~~、可愛いねぇ~」と犬猫を可愛がるように育てた次男ですが、
「もう、いいから、わかったから」と、いつの間にかに、すっかり自立した可愛げのない男子に 笑


c0250153_22500786.jpg


リクエストは「トリの唐揚げ」と「タイのカルパッチョ」

ロンドンに留学中の7才違いの「お兄ちゃん」からもスカイプでメッセージが届き、
仲の良い兄弟でいてくれる事に母としては至福の喜び。

これからも、ママはあなたの未来を心から応援するからねぇ~~~~♥

c0250153_22503667.jpg



[PR]
# by livingphoto | 2015-09-27 22:50 | LIVING PHOTO
LIVING PHOTO Claire
明るくふんわりの「クレール」も
暗くてシックな「ダークシック」も

共通点は、美しい色★


LIVING PHOTOをはじめて10年。
「作風」なんて、いつでも自由に変えられると思っていたけれど、
やればやるほど「自分らしさ」の積み上げが重たく重なってくるせいか、
ますます頑なになってくる気がする。

そんな中、暗いDARK CHICに新しい光をみつけられたのは「作家」として幸せなことだったと思う。

最近はDARK CHICに心が偏りがちだったけれど、ふんわり明るいCLAIREも私らしい一枚だと感じる。

私が求めているのは「美しい色彩」自分らしい色の世界をこれからも探して行きたいなと思う♥

c0250153_11091949.jpg



[PR]
# by livingphoto | 2015-09-27 11:09 | LIVING PHOTO
参加してくださった沢山の皆様に感謝★


c0250153_22011621.jpg

[PR]
# by livingphoto | 2015-09-26 22:01 | LIVING PHOTO

Bouquet de Photo *Wonderwall

c0250153_17331945.jpg
切ない思いが沸き起こってくるぐらい
愛しいバラ、Wonderwall。

この美しい「主役」を、
より美しく魅せるために
私が選んだ「脇役」と「舞台」。

ひときわ強いアロマを放つユーカリベイビー・ブルーと
酸味が豊なブラムリー・アップルと一緒に幸せな時間を撮る。












[PR]
# by livingphoto | 2015-09-25 17:42 | Bouquet de Photo
LIVING PHOTOを学んでみたい・・・と思って下さる多くの女性が、
「レストランでのお料理が撮れるようになりたい」とおっしゃいます。

LIVING PHOTO BASICからスタートして1年学んだ最後のセミナーが「レストラン・フォト」。
今回も代官山のメゾンポール・ボキューズで開催しました。

最終回も、もちろんレクチャーをします。
コンポジションA


c0250153_08361737.jpg


コンポジションB
今回は「横位置」で撮ってみました。


c0250153_08363656.jpg


「レストラン・フォト」だけの単発レッスンは東京以外で開催することがありますが、
やはり1年間、基礎からしっかり叩き込んだこのクラスのレベルは明らかに別物★

1年前とは見違えるほど素敵に撮れるようになった喜びで皆さんの満足そうな幸せな笑顔が溢れます。

LIVING PHOTO Advanceというクラスをはじめた当初はLIVING PHOTO BASICの復習を兼ねて・・・
という思いでやっていましたが、
次から次へと教えたい内容が膨らんで、
時間も回数も足りない状況に陥った時もありました。


女性の体力を考えた旅行でのレンズやカメラ選び方や、
一歩進んだフォトジェニックスタイリング、
プリンターの活用方法
ナチュラルなポートレートの撮影方法など、


室内撮影を主とするリビングフォトからほんの少し守備範囲を広くしています。


Intermediateインターミディエイト
と名前を変えてプログラムの見直しをしてからも
どんどん進化するカメラ業界の流れにあわせて最新の情報を盛り込みながら
「改定」を続けています。

Intermediateの『中級』という意味に反して、内容は格段にグレードアップしています。
ここまで学べば、他の写真家がカメラのテクニックについて言っている基本的な意味が理解出来て
本質を吸収できるスタートラインに立つ事ができるレベルではないかと思っています。

女性独特の『お稽古事』や『サロン』では、
他の先生のところで学ぶことを歓迎しない雰囲気が少なからずありますが、
私はLIVING PHOTOをはじめた当初から、その真逆で、
学びたい人はどんどんチャレンジして欲しいなと思っています。

「素晴らしい写真を撮る写真家が説明が上手とは限りません。
リビングフォトで写真の基礎を理解していれば、
そういう人からも学べる事が山ようにあるはず」
と言い続けて来ました。

数日前に取材を受けた記者の人から、
「そんなことを積極的に言うなんて変わったサロネーゼですね」と言われましたが、
自分らしさを表現するには絶対に必要なことだと思っています。


いわゆるハイアマチュアレベルの上級者から、
一眼レフをはじめて手にした入門者まで入り交じってスタートした
LIVING PHOTOのクラスも一年後には生徒さん同士が
それぞれ刺激を受け合いながら
写真の楽しみを広げている様子を見てとてもうれしく思います。

私だけのちからではなく、LIVING PHOTOという場を作った事で
生徒さんたちの交流が彼女たちの人生を豊かにしてくれればいいなと願っています。


これからも素敵なご縁をつなぐ
リビングフォトでありたいなと思います。

 
2015年10月スタート Intemediateのお申し込み
(各クラス 少々ですが残席がごさいます)








[PR]
# by livingphoto | 2015-09-12 09:15
c0250153_15154010.jpg

クリスタルスイーツフォトのご案内を終えて、ホッとしたところで、私の今一番の心配は・・・・・・・・

LIVING PHOTO10周年&Salon de Sylvie25周年のイベント

今通って下さっている生徒の皆様には授業中にお知らせして、「スケジュール帳に書いておいて下さい!」と無理やりお願いしています。


10月27日(火)銀座 シェ・トモ
ランチの部  60名 
ディナーの部 60名
16.000円+消費税(仮)


私が愛して止まない銀座シェ・トモの市川智志シェフに特別にお願いします。
天才シェフの料理を堪能していただきたいので、
着席でのお食事会を予定していますが、あのシェ・トモを貸し切るのは異例中の異例。

白金での独立以来、銀座に移り、足繁く通いはじめて10年以上になるでしょうか。

大好きな市川シェフと特別メニューを考えますので、
秋の味覚を一緒に楽しみましょうね♥

120名・・・・
お席が多くて、あ~~心配 笑

これからLIVING PHOTOを始めるという新しい方から、
びっくりすぐらい古い生徒さんたちにも久しぶりにお目にかかりたいな~と思っています。

来週詳細を告知する予定です!!!!!


[PR]
# by livingphoto | 2015-09-01 15:16

c0250153_13564063.jpg

Bons Moments!の渡辺千尋先生と
LIVING PHOTOの今道しげみ、
そしてハンドメイドガラス食器 Sghrとのコラボイベント



クリスタルスイーツフォトイベント

銀座のサロンでいたします。


毎回数時間で満席になる、予約が取りにくい人気イベントですが、
お約束通りこの秋も開催することに致しました。

はじめての方もこの機会に是非!

今回は秋の実りを満喫し尽くす!をテーマにしたテーブルデコレーションと
とっておきのスイーツを予定しています。



9月1日(火)21:00より募集を開始いたします




2015年10月のクリスタル スイーツフォト イベントは6クラスあります。
それぞれのクラスごとにサイトがございますので
お申込みの際、お間違えにならないようにお気をつけ下さいませ。
お一人一クラスとさせていただきます。

詳細につきましてはウェブサイトでご確認下さい。




*クラスごとにお申込み専用サイトがございます。
 お間違えのないようにお願いいたします。

*LIVING PHOTO×Bons Moments!ダブル会員対象の優先予約を受付ましたので
すでに残席僅かのクラスがございますのでご了承下さい。

*先着順とさせていただきます。

*満席表示後のキャンセル待ちについて
サイト内のlivingphoto123@yahoo.co.jpにご希望日をお知らせ下さい。
ウエイティングリスト順に9月10日以降にキャンセルがあったあった時のみご案内させて頂きます。

《クリスタル スイーツフォト イベント日程と申し込みサイト》



       残席僅か 

 
       残席僅か
  
  

  


 
 
  

[PR]
# by livingphoto | 2015-09-01 14:03
LIVING PHOTO *Home page
をリニューアルしました。
ドメインもやっとlivingphoto.jpに。

c0250153_19072098.jpg

ウェブデザインはChisato Imamichi
イラストレーターなので、
LIVING PHOTOのロゴもお願いしていて、
色々な写真解説の書籍のイラストを多く担当しています。

特にわんこのシリーズはもっと人気がでてもいいのに。。。。と密かにブレイクを楽しみに待っています。

10年以上前から、とても素敵なデザインのHPを彼女が担当してくれていて、
今回は3度めの大きなリニューアルになります。

千里さんは義理の妹で、
ノロノロ、ノロノロしている私を辛抱強く待ってくれる
こころ強いパートナーです。

私は千里さんの兄嫁(鬼嫁ちゃうよ)なのですが、
義理の弟のお嫁さんだから、
ギリギリシスターズ?

身内にセンス抜群で、職人肌の仕事のできる彼女がいる私は
本当に幸運♥しかも、酒豪で美人 笑


今まで全くSEO対策という事を考えたことが無く、
コンサルで、検索ワードは?と聞かれて、
「今道しげみ」「リビングフォト」と得意気に応えて
「いきなりですか?」と苦笑されました 笑

今回も色々と提案はあったのですが、未だにSEO対策よりも見た目重視。
携帯で見やすいようにこれをベースに整えていく予定です★









[PR]
# by livingphoto | 2015-08-28 19:08 | LIVING PHOTO

MACHIKO 輝く女性たち 

最近お化粧を変えて、とても調子が良いです。

エイジレススキンケアMACHIKO には

ノーベル賞を受賞したフラーレンという成分が含まれています。


輝く女性たち という取材で撮影していただきました。

よろしければご覧下さいませ。


c0250153_12212730.jpg


エイジングスキンケア MACHIKOの「輝く女性たち」のために撮ってもらった写真です。

社長のMachikoさんとご一緒させていただき、とても楽しい撮影だったのですが、

直前まで気がかりだったのが「衣装」。


衣装に合わせたブーケを関屋紀子さんに作ってもらうのに

仕入れギリギリのタイミングまで楽しく悩ませてもらいました。


私のイメージに真っ先に浮かんだのは、

グリーンのシルクシフォンのドレスに、白×グリーンの花を持つ姿。


スタイリストさんがいたら、お願いしていたと思いますが、

そうも行かず、さりとて手持ちにイメージに重なる服もなく。。。。悩んだ末に、

ブランドまるわかりで気恥ずかしい上に、ちょっと苦手なピンクを選んじゃいました 笑


自分には何が似合うのか、どう見せたいのか。

仕事柄、服選びで、
他の人にはきっとない価値観が私にはあります。


花を引き立てながらも、
花に負けたくない!?


c0250153_12224092.jpg

本当は黒い服が落ち着くのですが、
もっと大事なのは


何を着たら喜んでもらえるのか、
大切に思ってもらえるのか。


スタイリングは面白い。


そして、愛されるピンクを選ぶ 笑




ご紹介いただいたライカ王子に感謝です★







[PR]
# by livingphoto | 2015-08-28 12:29 | ライフスタイル
LIVING PHOTO10周年記念
ドイツ生まれのシステム収納家具ip20とのコラボセミナー
インテリアフォト&飾る写真
 イベントセミナーのご案内です



c0250153_21543947.jpg



LIVING PHOTO10周年を記念して

ドイツ生まれのシステムオーダー家具 ip20

の洗練された目白のショールームで
インテリアフォトをお楽しみいただくスペシャルイベントを企画しました。

お申込サイトから詳細をお確かめください。


インテリアフォト&飾る写真
2015年10月5日(月)11:00スタート午前の部
お申し込みはこちらから
満席



インテリアフォト&飾る写真
2015年10月5日(月)14:00スタート午後の部
お申し込みはこちらから

満席
c0250153_22010562.jpg


LIVING PHOTOでは花や料理を美しく、美味しく撮影する方法を教えていますが
もう少し視野を広げて、素敵なリビングそのものを被写体にして写真をとる方法をお伝えします。
家のリビングに限らず、旅先や、お出かけの思い出を素敵に撮れるようになれば、

写真の楽しみがますますひろがります。


私がインテリアに合わせて季節の美しい花々も飾らせて頂きますので
ご自由に撮影をお楽しみ下さい。

そして、もう一つのテーマは「飾る写真」です。
昨年発表したF comme FleurFleur Noireのシリーズを暮らしのスタイルに合わせて飾り付けます。

フラワーアレンジメントの教室に通って下さる生徒さんたちに、
生花の美しい姿と幸せを感じた時間を心に残して欲しいと始めたLIVING PHOTO。

今回のLIVING PHOTO10周年を記念するスペシャル・イベントに参加してくださった皆様には
F comme Fleur CANVAS(Shigemi Imamichiサイン入り)

を記念にお持ち帰りいただければと思います。
(抽選順にお選び下さい)



写真を通して、今までとは違ったかたちで楽しんでいただければ幸いです。




 

[PR]
# by livingphoto | 2015-08-14 22:09 | レッスンスケジュール



大変お待たせしました!!!!!

2015年スタートの LIVING PHOTO Intermediate(インターミディエイト 中級)

の募集のご案内です。

LIVING PHOTO BASICで学んだ基本的なテクニックをベースにしながら、
幅広い知識を学ぶ内容になっています。



c0250153_21304402.jpg

火曜 午後クラス

  ①2015年10月6日 ②11月17日③12月15日 ④1月26日 ⑤2月3日

  全5回 《時間》 Tea Timeを含めて3時間 午後クラス 13:30~16:30

(5回目のレストランフォトは全クラス合同*2月3日水曜 12:00~15:30)

お申し込みはこちらから



水曜 午前クラス

  ①2015年10月7日 ②11月18日③12月16日 ④1月27日 ⑤2月3日

  全5回 《時間》 Tea Timeを含めて3時間 午前クラス 10:00~13:00

(5回目のレストランフォトは全クラス合同*2月3日水曜 12:00~15:30)

お申し込みはこちらから


水曜 午後クラス

  ①2015年10月7日 ②11月18日③12月16日 ④1月27日 ⑤2月3日

  全5回 《時間》 Tea Timeを含めて3時間 午後クラス 13:30~16:30

(5回目のレストランフォトは全クラス合同*2月3日水曜 12:00~15:30)

お申し込みはこちらから



PHOTO PRINT & ALBUM

カメラのテクニックだけではなく、その先の楽しみ方として、

アルバム作りから、プレゼントに人気のフォトカードなど写真を使った
雑貨の作り方、さらには高度な写真作品のプリント方法まで
最新の情報を盛り込みながら指導しています。

LIVING SOTO

旅行先で素敵な写真を撮るためのLIVING SOTOではレンズのバリエーションに加えて、
カメラのバリエーションや特徴もご紹介しています。

STYLING BOARD

また、人気のフォトジェニックなスタイリングに欠かせない
スタイリングボード・ペインティング作りも続けています。

NATURAL PORTRAIT


最近の取り組みとしてナチュラルなポートレートの撮り方もリニューアルしましたので、
撮り方だけでなく、ポージングなど撮られ方の指導も。

PHOTOSHOP

そして、毎回のフォトショップエレメンツの復習とステップアップなど
これ以上詰め込むのは難しいと思うぐらい充実した内容になっています。

FOOD PHOTOGRAPHY

フードフォトの撮影方法を学ぶインターミディエイト最後の授業は
都内星付きフレンチ・レストランでお食事を楽しみながらの
レストラン・フォトで締めくくります。


幸せと感謝を写すリビングフォト・インターミディエイトへ是非★

LIVING PHOTO FOODはLIVING PHOTO Intermediateまたは

旧Advance修了者対象とさせとさせていただきます。

《内容》
1.LIVING PHOTO PRINT1/ Photo Album
2.Introduction for LIVING SOTO/Portrait
3. Photogenic Styling Board Painting /PRINT 2  
4.Introduction for FOOD PHOTO
5.Restaurant Photo

《参加資格》
LIVING PHOTO BASICを修了者(LIVING PHOTO自由が丘/立川/安曇野での修了者を含みます)
デジタル一眼レフカメラ・ミラーレス一眼に指定のレンズをつけてご参加の方。
女性限定とさせていただきます。

《カメラについて》
LIVING PHOTO BASICと同じくAPS-Cサイズまたはフルサイズのデジタル一眼レフカメラに

50mmF1.4~1.8の単焦点レンズの組み合わせをお勧めしています。ミラーレス一眼でも受講していただけます。
どのメーカーの一眼レフおよびミラーレスカメラををお持ちになっても対応できます。



★画像加工ソフトについて
Adobe Photoshop Elementsを使用します。


  《授業料》

   全5回 55.000円 +消費税8%

     (レストランでの食事代を含む)    

        計59.400円(税込価格)

 ★お申込み後に振込先をお知らせいたします。


《授業のお振替について》
同時期に開催されるクラスの中でのお振替は出来る限り対応させていただきますのでお申し出下さい。
欠席の場合は授業の前後にフォローアップを実施致します。
次期以降に再受講の場合は授業料の半額5.000円を承ります。

また、5回目のレストランフォトのお振替は事前お申し出の場合に限り次期以降に

無料にてお振り替えいたします。


   それではお待ちしています!!!!!!!!


[PR]
# by livingphoto | 2015-08-13 21:42
c0250153_11453762.jpg
LIVING PHOTO自由が丘 Studio Coomish
LIVING PHOTO自由が丘 Studio Coomish
のくうみぃ先生に
LIVING PHOTOのインストラクターをお願いしてもう8年も経ちます。


彼女の独特の透明感のあるスタイルはファンも多く、私もそのひとり。


リビングフォトの明るいスタイルには「CALIRE クレール」と名前をつけていますが、

彼女のスタイルはさらに透明度の高い「LUCENT ルーセント

美しい光を見極める力と、カメラの知識の深さも素晴らしいのですが、
ご本人の澄んだ心と、ひかえめで思いやりの深い優しさが写真ににじみ出ているといつも感じています。

昨日のLIVING PHOTOのポートレート撮影をどのように提案していくのかという研究会でも、
彼女の写真の分析力とテクニカルアドバイスは卓越していて
LIVING PHOTOは彼女なくしてはここまで続けてこれなかったなと改めて感謝の思いを重ねました。

また、週末は企業向けの特別なイベントしか受けないと決めた私をサポートするために
週末のクラスを開催してもらっています。
ウイークデイに仕事を休めない・・・という方には自由が丘でのLIVING PHOTO BASICをお薦めしています。

ラッキーなことに、超人気の9月スタートの日曜クラスのLIVING PHOTO BASICはまだ少しお席があるそうです。
(私が教えるLIVING PHOTO TOKYO・久我山のLIVING PHOTO BASICと同じ内容のプログラムとなっています)。

その他、どこのLIVING PHOTO BASICを修了した人も受講できる

Studio Coomishの

■ステップアップ(お散歩フォト)

■フォトショップエレメンツ

のおさらい講座

■クラウドの使い方講座

など、楽しいプログラムが目白押しです。
特に旅行先で風景や夜景、家族やペットの写真を素敵に撮りたいというLIVING PHOTO生はチャンス。

詳細はGARDEN CAFEをご覧下さい★

くうみぃ先生が研究熱心なお陰でリビングフォトは女性が求める写真の楽しさを常にリニューアルしながら発信することができます。

彼女がスタジオを構える自由が丘という地を活かした新しいプログラムをプロデュースしますので、

くうみぃファンはどうぞお楽しみに!!!!!!!



[PR]
# by livingphoto | 2015-08-13 11:52


c0250153_16400957.jpg


私のミッションは、一眼レフを使って撮りたいな。。。。。。という女子に、ワクワク感を伝える事。


「伝え方」には「言葉でわかりやすく伝える能力」も大事だけれど、

「撮ってみたい」と思ってもらえるようなスタイルを目に見える形で創って行くことも必要で

「クリエイティブな発想力」は欠かせません。


この両方をずっと意識的に高めるようにしていると、

ある日突然「閃き」のような形で降りて来て、幸せな瞬間を感じる事ができます。



夏の光を表現した「
Direct Sunlight Photo」も授業中には

サンサンフォト」と呼んでいますが、

そうやって幸せな気持ちと共にFOOD PHOTOのプログラムを作った際、

LIVING PHOTOに加えることにした新しいスタイルです。

天気や日焼けを気にしなくてもいいのも嬉しい!!!笑



Direct Sunlight Photoはフォトショップを使った仕上げが少々大変だったのですが、

来月からは新しい「光」にバージョンアップするので、ますます楽しくなりそうです★


10月からのFOOD PHOTOのクラスは金曜午前クラスにまだ少々お席がございますので是非!(

LIVING PHOTO BASIC: Intermidiate修了生のためのセミナーです)


詳細はこちら

★★★


c0250153_16422915.jpg



これは特に元が悪いから正統派は諦めて、個性派美人を目指す感じかな 笑 

グリーンをかぶせてファンタジック系?に仕上げてみました★


 

めったに公開しない整形手術前写真!!!!!!!


c0250153_16433990.jpg


上の写真の元画像も★
LIVING PHOTO BASICで教えている
フォトショップのLIVING PHOTO基本操作のみでレタッチしています。
フォトショップ、大事です♥

c0250153_16491725.jpg


 




[PR]
# by livingphoto | 2015-08-11 16:55 | LIVING PHOTO
「予約の取りにくいサロンレッスン」
として好評をいただいている
LIVING PHOTO BASIC
募集のご案内

c0250153_11232731.jpg




リビングフォトの極意を学んでいただく
LIVING PHOTO BASIC

2015年秋 10月スタートクラス
今夜8月9日(日)21:00募集開始



****************
LIVING PHOTO BASIC 日程
****************


A水曜  午前クラス

  ①2015年10月14日 ②11月11日③12月9日 ④1月20日 ⑤2月17日
全5回  Tea Timeを含めて各3時間  10:00~13:00

満席



B水曜 午後クラス
  ①2015年10月14日 ②11月11日③12月9日 ④1月20日 ⑤2月17日
全5回  Tea Timeを含めて各3時間  13:30~16:30

満席





C木曜 午前クラス
  ①2015年10月15日 ②11月12日③12月10日 ④1月21日 ⑤2月18日
全5回  Tea Timeを含めて各3時間  10:00~13:00

満席



D木曜 午後クラス
 ①2015年10月15日 ②11月12日③12月10日 ④1月21日 ⑤2月18日
全5回  Tea Timeを含めて各3時間  13:30~16:30

満席

c0250153_11503280.jpg





あかるくふんわり撮影する
LIVING PHOTO CLAIRE


シックにスタイリッシュな
DARK CHIC

LIVING PHOTOに必要な知識の基本を学ぶプログラムです


PHOTOGENIC STYLING

も徹底分析してお伝えしています。


POST CARD PRINT
で幸せのおすそ分け




c0250153_11512089.jpg


LIVING PHOTOは、8名前後の少人数で各クラス3時間
充実した内容になっています。

Salon de SylvieのLIVING PHOTOのプログラムの流れについては
こちらを御覧ください。★★★


*****************************************
LIVING PHOTO BASIC 
******************************************


全5回 《時間》 Tea Timeを含めて3時間 
              午前クラス 10:00~13:00
              午後クラス 13:30~16:30

《費用》授業料50.000円 +LIVING PHOTO入会金10.000円 
 +消費税 8% 4.800円    計64.800円(税込価格)




《内容》
デジタル一眼レフおよびミラーレス一眼のマニュアル操作
LIVING PHOTO CLAIRE/DARK CHICの撮影方法
フォトショップ エレメンツを使った画像の加工の基本と印刷
フォトジェニック・スタイリングについてなど

リビングフォトに必要な撮影方法の基礎全般をお教えします。


《参加資格》
デジタル一眼レフカメラ・ミラーレス一眼に指定のレンズをつけてご参加の方。
女性限定とさせていただきます。


★カメラについて

リビングフォトではこれまで通りAPS-Cサイズまたはフルサイズのデジタル一眼レフカメラに50mmF1.4~1.8のレンズの組み合わせをお勧めしています。
ミラーレス一眼でも受講していただけます。
どのメーカーの一眼レフデジタルカメラおよびミラーレスカメラををお持ちになっても対応できますが、念のため取扱い説明書をご持参下さい。


★指定レンズについて
【APS-C/ 35mmFull Size】

Nikon AF-S 50mm F1.8G
Canon EF 50mm F1.8 STM
PENTAX smc PENTAX-DA50mm F1.8
SONY α”[Eマウント]用レンズ SEL50F18

【マイクロフォーサーズ ミラーレス一眼】
OLYMPUS PEN・OMD / LUMIX G GF GM
  =OLYMPUS M.SUIKO DIGITAL 45mmF1.8

以上がお薦めレンズとなりますが
お手持ちのもので近いスペックの単焦点レンズでもご参加いただけますので
不明な場合はご相談下さい。

★画像加工ソフトについて
Adobe Photoshop Elementsを4回めの授業までにインストールしていただきます。


幸せと感謝
を一緒に伝えるためのリビングフォト

お待ちしています!!!!


[PR]
# by livingphoto | 2015-08-09 12:00
c0250153_22213788.jpg
Bouquet de Photo
募集案内・受付中
2015年9・10・11・12月

c0250153_23125680.jpg

1年以上新規募集のご案内をブログ等に掲載していませんでしたが、
今回は少しお席をご案内できる運びとなりました。
この機会に是非。

Bouquet de Photoの授業はLIVING PHOTO BASICを修了された方でしたら
どなたでもご参加いただけます。
公認インストラクターのLIVING PHOTO BASICを修了された方も大歓迎です。

カメラの事も忘れてしまった・・・・という方もお気軽に復習にお越しください。


クラスでは季節の花をふんだんに使ったブーケやアレンジメントを作っていただき、
撮影も楽しんでいただけるようにフォトジェニックなスタイリングをご用意しています。


Bouquet de Photoはリビングフォト修了生のためのエンドレスのプログラムで、
特にカリキュラムはありませんが、
毎回、最新のカメラ情報に加えて、麗しの日本三大バラ王子をはじめとして素晴らしい花の生産者をご紹介したり、
怪しげな秘密のフォトテクニックなどLIVING PHOTOのオリジナリティー溢れる内容となっています。


フラワーアレンジメント初心者の方からプロまで、色々な方がいらっしゃいますし、
数メートル先のご近所の方から、飛行機に乗って通って下さる方。
LIVING PHOTOカメラオタク部やそうでもない人も 笑
事前のお申し出によるお振替も自由ですので、混みあったクラスも、ガラガラのクラスもあります。


美しい花とともに、幸せな時間を過ごせるLIVING PHOTO憩いの場 Bouquet de Photoへあなたも是非♥

損はさせません♥



Bouquet de Photo

Salonde Sylvie

2015年9・10・11・12月


(8月8日 11:00現在の残席)


.水曜クラス  9月30日‥10月28日‥11月4日・12月2日

   午前  満席  10・11月は振替で参加可

   午後  満席  

 

2.金曜クラス (前半)  9月11日・10月2日・11月6日・12月4日

   午前  満席  

   午後  満席


3. 金曜クラス (後半)  9月25日・10月9日・11月13日・12月11日

    午前 満席

  午後 4名


時間 午前クラス10:30~13:00 午後クラス13:30~16:00

 振込先はお申込み後お伝えいたします。


授業料 13.000円×4回+消費税 56.160円 (全4回分 消費税8%込み) 

振替の申し込みは前月中に必ずお願いいたします。花材発注後の別日への変更はできませんのでご注意ください。

●着払いにて発送をご希望の方は、箱(有料 400円 税込み)をご用意いたしますので事前にお申し出ください。

●欠席の場合は必ずご連絡下さい。お休みの場合は完成品を翌日お届けいたします。


 ■■申し込み専用メールに下記の内容を添えてお申込み下さい。

 livingphoto123@yahoo.co.jp


《件名 ブーケドフォトの申し込み》

1.お名前  

2.LIVING PHOTO BASIC 修了サロン名

3.住所

4.電話番号

5.メルアド

                              

★FBのメッセージでも承ります



c0250153_23192892.jpg

                     















[PR]
# by livingphoto | 2015-08-07 23:19 | レッスンスケジュール

c0250153_14023887.jpg


大変お待たせいたしました!!!
LIVING PHOTO FOOD
秋クラスの募集を開始いたします


A金曜  午前クラス

  ①2015年10月16日 ②11月20日 ③12月18日 ④1月22日 ⑤2月19日

  全5回 《時間》 Tea Timeを含めて3時間  午前クラス 10:00~13:00

このクラスの申込はこちらのサイトから

満席





B金曜  午後クラス

  ①2015年10月16日 ②11月20日 ③12月18日 ④1月22日 ⑤2月19日

  全5回 《時間》 Tea Timeを含めて3時間  午後クラス 13:30~16:30

このクラスのお申込はこちらのサイトから



食べ物をもっと美味しそうに撮りたいのにコントロールが難しいと感じていらっしゃる皆さんのための

FOODに被写体を絞ったスペシャルプログラム。

魅力的なフォードフォトの撮影に必要なカメラの設定、構図、スタイリング、ライティングテクニックを網羅しています。

LIVING PHOTOのメインコンセプトの自然光で撮影するLIVING PHOTO12の基本をしっかり身につけたからこそ

光への理解をさらに深められます。どのような光の条件や場所でも対応できる最新のプロフェッショナルライティングを含めた

より高度な内容になっています。

あなたのニーズに合わせてライティングができるように、毎回違ったライティング方法をご紹介しています。

プロフェッショナルライティングは機材が大変・・・・というLIVING PHOTO生の皆さんに、

ミニマムライティングのための「LIVING PHOTO ライティング・キット」付きのセミナーになります。



《参加資格》
LIVING PHOTO BASICとIntermediate(旧Advance)のコースを終了した

LIVING PHOTO会員対象


詳細は申し込み専用サイトでご確認下さい。


c0250153_14102969.jpg




[PR]
# by livingphoto | 2015-08-07 14:13 | LIVING PHOTO FOOD

「予約の取りにくいサロンレッスン」として好評をいただいている
LIVING PHOTO BASICの募集を開始します。


お陰様でLIVING PHOTOも今年で10周年を迎えます。

2005年スタート時には、
女性限定で一眼レフを使った写真教室はほとんど例がなく
「50mm」の単焦点のレンズを指定して
ふんわり明るい写真を教えるフォトレッスンはとても珍しがられました。

暮らしの中で、素敵だと感じる瞬間を美しく切り撮る
LIVING PHOTOの写真の楽しさを少しでも多くの皆様に伝えたいという思いは
スタート当初から少しもかわっていません。

LIVING PHOTOには花を美しく撮りたい、食べ物を美味しそうに撮れるようになりたいと願う沢山の女性が
全国から集ってきます。単純にテーブルにあるものを記録するだけでなく、
幸せな時間を写真で残したいという思いがカメラを使いこなしたいという学びの意欲につながっていると感じています。

幸せを感じるのは被写体への感謝の気持ちでもあると思っています。

幸せと感謝を一緒に伝えるためのリビングフォトを
お届けします。




リビングフォトの極意を学んでいただく
LIVING PHOTO BASIC

2015年秋 10月スタートクラスの日程が決まりましたのでお知らせ致します。


画像

8月9日(日)21:00より募集を受付致します。




****************
LIVING PHOTO BASIC 日程
****************



A水曜  午前クラス
  ①2015年10月14日 ②11月11日③12月9日 ④1月20日 ⑤2月17日

B水曜 午後クラス
  ①2015年10月14日 ②11月11日③12月9日 ④1月20日 ⑤2月17日

C木曜 午前クラス
  ①2015年10月15日 ②11月12日③12月10日 ④1月21日 ⑤2月18日

D木曜 午後クラス
 ①2015年10月15日 ②11月12日③12月10日 ④1月21日 ⑤2月18日



あかるくふんわり撮影するLIVING PHOTO CLAIRE

シックにスタイリッシュなDARK CHICの両方を
しっかり学べるプログラムにバージョンアップし、
フォトジェニック・スタイリングも徹底分析してお伝えしています。




LIVING PHOTOは、8名前後の少人数で各クラス3時間
充実した内容になっています。

Salon de SylvieのLIVING PHOTOのプログラムの流れについては
こちらを御覧ください。★★★


*****************************************
LIVING PHOTO BASIC 
******************************************


全5回 《時間》 Tea Timeを含めて3時間 
              午前クラス 10:00~13:00
              午後クラス 13:30~16:30

《費用》授業料50.000円 +LIVING PHOTO入会金10.000円 
 +消費税 8% 4.800円    計64.800円(税込価格)




《内容》
デジタル一眼レフおよびミラーレス一眼のマニュアル操作
LIVING PHOTO CLAIRE/DARK CHICの撮影方法
フォトショップ エレメンツを使った画像の加工の基本と印刷
フォトジェニック・スタイリングについてなど

リビングフォトに必要な撮影方法の基礎全般をお教えします。


《参加資格》
デジタル一眼レフカメラ・ミラーレス一眼に指定のレンズをつけてご参加の方。
女性限定とさせていただきます。


★カメラについて

リビングフォトではこれまで通りAPS-Cサイズまたはフルサイズのデジタル一眼レフカメラに50mmF1.4~1.8のレンズの組み合わせをお勧めしています。
ミラーレス一眼でも受講していただけます。
どのメーカーの一眼レフデジタルカメラおよびミラーレスカメラををお持ちになっても対応できますが、念のため取扱い説明書をご持参下さい。


★指定レンズについて
【APS-C/ 35mmFull Size】

Nikon AF-S 50mm F1.8G
Canon EF 50mm F1.8 STM
PENTAX smc PENTAX-DA50mm F1.8
SONY α”[Eマウント]用レンズ SEL50F18

【マイクロフォーサーズ ミラーレス一眼】
OLYMPUS PEN・OMD / LUMIX G GF GM
  =OLYMPUS M.SUIKO DIGITAL 45mmF1.8

以上がお薦めレンズとなりますが
お手持ちのもので近いスペックの単焦点レンズでもご参加いただけますので
不明な場合はご相談下さい。

★画像加工ソフトについて
Adobe Photoshop Elementsを4回めの授業までにインストールしていただきます。



[PR]
# by livingphoto | 2015-08-06 18:40


夏草のかぶれには注意です!!!!!


今からちょうど20年前の今頃、アレルギー性皮膚炎で広尾の日赤に3週間入院しました。

たいていの病気は心配しない内科医の父が、遠路はるばる見舞いに来たので、

「これはまずいぞ・・」と家族がざわつきました。


忘れもしないエミーズの花の授業の後。

震えが止まらないほどの痒みが出始めたのですが、妊娠8ヶ月で抗アレルギー剤投与ができず、

痒みの強い発疹が全身に広がりました。


もう植物扱う仕事は諦めなくてはいけないかもとフラワーデザイナー廃業の危機を感じた事件です。


アレルギーを引き起こす抗原は診断では特定されなかったので、

未だにフラワーデザイナーを続けていますが、

おそらく「カクレミノ」というブーケに使った葉っぱが原因。


敵を知らねばと、薬さえ飲めば大事には至らないので、

後になってこっそりパッチテスト的な事をしました。



数年前パリのランジス市場でも山積みになっている「ツリーアイビー」で同じ症状になって、

手をグーに出来ないぐらい腫れ、成田から皮膚科に直行する痛恨のミス 涙。



20年前の花のクラスには50人近い生徒がいたので、同じようにかぶれた人がいたら困ったな~と心配しましたが、

発症したのは私だけ。普通は大丈夫なのだと思います。


血液検査では花粉症を含めて珍しいほどアレルギーは少ないという結果なのに不思議です。


私の苦手なこの植物は花市場でも時々みかけますし、

近所の庭木にもあるのでその道は通らないように気をつけていても、

この時期は「おやっ?」と思う反応が出るので、拡がる前に早めの対処。



パリで懲りたので夏の旅行に薬は持って行きます。


実は昨日も恒例のブツブツが指に出て、なんかイヤな感じ 涙


生まれてきた次男には全くアレルギーがないのは救いです♥



夏草にお気をつけ下さいませ♬


[PR]
# by livingphoto | 2015-08-06 10:49 | ライフスタイル
夏の課題として新しい事を勉強しましょう・・・・と今年選んだテーマのひとつが
スピードライトを使ったポートレートライティング。

数年前のフードフォトのプログラム立ち上げもそうでしたが、
今道しげみと一緒に学ぼう企画です★

c0250153_13121318.jpg


ニコンカレッジでなかなか抽選に当たらない・・・大人気のフォトグラファー小山敦也氏をお招きしてLIIVNG PHOTOのコラボイベント
を開催しました。

プロのモデルさんをお願いした初の本格的なポートレート撮影にみなさん大興奮♬

難しくてなかなかうまくいかないけれど、これはハマる予感 笑


c0250153_13123024.jpg





総勢14名の実習★我が家のボーボーの庭がこんなに役に立つとは・・・・
風通しの良い庭なので、意外に暑さも気にならず楽しい屋外撮影でした。

小山先生は教えるのがうまくて、楽しい~~~~♥

c0250153_13130524.jpg


私の今回の撮影機材は、Nikon D750+AF-S50mmF1.8GスピードライトSB700です。

絞り優先Aモードで絞りは開放にしています。

スピードライトでの撮影は、メーカーや機種によっては搭載されていない最新のコマンドを使用するので、

ニコンイメージングジャパンから特別に

NikonD7200とAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED スピードライトSB900

沢山お貸し出しいただきました。


こんなに簡単に美しい光が・・・・とみなさん撮影に夢中に★


LIVING PHOTOの唯一ともいうべき基本機材である「レフ板」があればいいじゃない・・・

とそれまで思っていたのですが、ポートレートの場合はアシスタントも必ず必要。

特に熟女モデルの場合は、正面からの柔らかくて美しい光で、

シワとほうれい線を少しでも目立たなくさせたい!そこでスピードライトの出番です。



ここに来て私もカメラの新しい上位機種を使う意味がやっとわかってきました。汗
背景を美しくぼかすポートレート撮影に必須のスピードハイスピードシンクロ


フラッシュ撮影同調速度」の設定で、あらゆるシャッタースピードに合わせて発光を制御するニコンならでは素晴らしいシステムに感動しました★


LIVING PHOTOはフラッシュNGでしたが、

知らないうちに技術はどんどん進んでいるもので、

勉強する価値絶大。上等なカメラを持っている人で知らないのは宝の持ち腐れ 笑 


小山先生とニコンさんと、今回スピードライトに目覚めさせてくださった芝川製作所の社長に大感謝です。


ということで、来週は私が「実験台」になって復習します 笑


c0250153_13133928.jpg




[PR]
# by livingphoto | 2015-08-05 13:18 | ETVENT

息子の留学

c0250153_23531077.jpg


ロンドンに留学する長男の送別会。

26才ですからとっくに子離れしてるつもりでしたが、
初めて家から出す。。。と思うと胸が熱くなりました。

私は彼の年齢の時にはすでに、彼をロンドンで出産し、
イギリス人に揉まれながら子育てをしていました。

だから留学をするなら是非とも生まれ故郷ロンドンにして欲しいと思っていました。

人生の約半分を海外で過ごした息子ですが、
それは親の都合。今回、自分の意志で決断し、
(私はどちらかと言うと、学生ならともかく、引き止めたい感じ 笑)

自分の稼いだお金で行きます。
(出したげようか?という申し出を断固拒否 笑)。

自分で決めて、自分のお金で行く。
当然の事だと思うけれど、息子ながら立派だなと。

とにかく健康と安全祈願★ 英国にお住まいの皆様、何かあった時はよろしく♥

Face Bookでは400以上の「いいね」。感謝いたします。
[PR]
# by livingphoto | 2015-07-30 23:55 | ライフスタイル
c0250153_23292341.jpg


私のキャリアの話で役に立つのか心配になるぐらい堅めの経済誌からの取材がありました。


取材ではお話しませんでしたが、私が25年前に「サロネーゼ」を始めて間もない頃、
一緒に英国での出産育児の本を出版したイギリス人の心理学者に

「しげみはセルフエスティメイトが高い。
日本人はもっと謙虚だと聞いていたけれど、何か違う。
失敗を恐れないというよりも、成功しか見えてない強さが武器だ」と
本を出版する際、同時通訳付きの記者会見で私の事が紹介され、
着物を来た私のカラーの写真がローカルペーパーの表紙にもなりました。

英語は不自由、本の編集は未経験、ワープロも使えない・・・・のに
3ヶ月ほとんど睡眠を取らずに子育てと家事と花の仕事をしながらバイリンガルの本を出版。

日経新聞や読売新聞も取材が来て、
「国際衛星版」ですが私の名前と年齢が初めて新聞に載ったのが27才。

この時に日本ではまだ一般的ではなかった「ボランティア」「インフォームドコンセント」を骨身にしみるほど体験しました。

今日、記者の女性に「戦略的ですね」といわれて褒め言葉に聞こえた私は、
セルフエスティメイトが高いと言われたあの頃とちっとも変わってないな~と思う 笑

2週間後の記事を読むのが怖いです~~~ 笑
[PR]
# by livingphoto | 2015-07-30 23:50 | ライフスタイル
c0250153_23252305.jpg

FOOD PHOTO ライティングの2回めのフォトセミナーで撮影したハニーレモン。

LIVING PHOTOスペシャルライティングセットを使っていますが、
今年から新しく使い始めたCoomie先生が探してくれた撮影用の蛍光灯が優秀で、
色温度の管理がとても楽になりました。

フィードフォトのセミナーでは毎回ライティング方法だけではなく
「白熱灯」「蛍光灯」「LED」「太陽光」と光源も変えています。

c0250153_23264899.jpg


[PR]
# by livingphoto | 2015-07-30 23:27 | LIVING PHOTO FOOD

恋仲

c0250153_23191044.jpg




視聴率一桁の月9ドラマ「恋仲」。
わたしは、物凄く好きなんだけど・・・・・
ネットに「現代の若者には直視できない甘酸っぱい映像の連続だったが、なぜか昭和のオヤジ世代は食い入るようにテレビに張り付いていた」
とあるじゃないですか。
ふくしくんはともかく「翼ちゃん激かわいい~」と思う私は昭和のオヤジって事よね? 笑





c0250153_23201527.jpg


[PR]
# by livingphoto | 2015-07-30 23:20 | ライフスタイル

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ