c0250153_23552126.jpg



仕事始めのクリスタルスイーツフォト★

紅白の色合わせは、おめでたくて元気が出ます!

本日参加の皆さん、沢山の笑顔をありがとうございました。

明日も頑張りま~す♪
[PR]
# by livingphoto | 2013-01-11 00:02
c0250153_1517386.jpg



リビングフォト ベイシック 3月スタートクラスの募集を開始しました。
火曜日クラスはほぼ満席ですが、木曜クラスはまだお席がございます。

詳細はこちらから★


明日のクリスタルスイーツフォトイベントで久しぶりに花市場に行ったのですが、
春の花はやっぱり美しい!!!!
寒くても、眠くても、頑張れます★

この写真はNYから戻ってすぐに撮ったので、「菊」ですが・・・・・

exciteにして、やっと「横位置写真」がゆったりUPできてうれしいです。
[PR]
# by livingphoto | 2013-01-09 15:28

母のお節料理

c0250153_002480.jpg


今年は日繰りが良かったので、
奈良県にある生駒の実家の母のお節料理を久しぶりに食べることができました!!!


自分の育った家なのですが、
寒くて寒くて・・・・・・
マンション暮らしが長いと、一軒家に住むのは無理~~~(涙)
少しずつ慣れれば大丈夫?
[PR]
# by livingphoto | 2013-01-09 00:19

Happy New Year 2013

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします★

c0250153_14575931.jpg



「カメラ女子」の草分け的存在としてLIVING PHOTOを始めて8年目。
さて、今年はどんなことをしましょうか♪



c0250153_15222956.jpg



私はメインのカメラを「フルサイズ」のNikon D600に乗り換え、
ブログも写真が映えるこのexciteブログもスタートさせました。

遅ればせながら(汗)
センサーサイズが大きなフルサイズカメラで
よりクオリティーが高くて美しい写真を目指したいと思います★


お酒を飲んでたって、ちゃんと撮れます~(笑)
私の祖母からもらった久谷焼きの急須を
冷酒入れに使ってみました。


c0250153_15231959.jpg


LIVING PHOTOをマスターして、
一眼レフカメラをしっかり使いこなす自信ついた人には
フルサイズカメラへのアップグレードは今からがおすすめです。


カメラが大きく重くなると、女性の場合、(私を含めて)
急に「カメラって疲れる・・・めんどくさい・・・・」と熱が冷めるのが怖かったのですが、
特にボディーが軽くてコンパクトになったD600+50mmF1.8の組み合わせは全く問題なし!!!
じっくり待った甲斐がありました。


年が明けてみると、viviちゃんや、キャサリン、ぽき山さん・・・と
仲間もどんどん増殖中でうれしいです。


一方、女性ユーザーを意識したミラーレスも次々発売されています。
LIVING PHOTOは各メーカーのミラーレスカメラにも
対応するプログラムにバージョンアップしました。
特に、ショッピングも食べ歩きも、観光も、体力を消耗せずに楽しみたいという
よくばり女子向けに屋外で撮影するLIVING SOTOというコンセプト写真も始めました。
新年はそのシリーズも連載しようと思っています♪
お楽しみに★



お正月写真の続き D600です。


義理の母のお節は素晴らしく、甘えっぱなし。
唯一「盛り付け」は私の役。
嫁入りするときに、父に選んでもらった輪島塗のお重。


c0250153_15453520.jpg




プラスチックの重箱に菊などを活けて「花お重」を作ってみました。


c0250153_15481168.jpg



この後、タラバガニ、ローストビーフ・・・・・と宴会は続き、
体重計に乗るのが怖い★



c0250153_15485686.jpg



お年玉、独り占め!!!


c0250153_15531184.jpg



着物姿がひときわ美しい!

c0250153_15532893.jpg



いっぱい飲んで笑って、
楽しすぎるお正月でした★
[PR]
# by livingphoto | 2013-01-04 16:07

LIVING SOTO in NY 3 sanpo

c0250153_2110346.jpg


New Yorkでは、倒れるまで歩くつもりでショッピング★

一緒に行ったKazukoさんのリサーチが行きとどいていて、
本当にNYは初めてなのですか?と疑いたくなるほどよくご存じ。
彼女のおかげで初めてとは思えないほど、スムーズにイメージ通りのお買い物ができました。
持つべきものは、体力があって、鼻の利くセンスのよい友人♪


Henri Bendelでかわいい小物に興奮しながらも、
コスメのコーナーでだまされたつもりで(笑)買ってみた
日本未発売のエイジングケアのセット immupure が、思いのほか効果抜群!
またこれを買いにNYに行きたいぐらいです★

コスメ関係の人に怒られそうですが、
本当に目の下のクマが薄くなり、
ホウレイ線が薄くなる化粧品が存在することに驚きました(笑)

c0250153_21185368.jpg



ドラッグストアと間違えそうな名前ですが、
雑貨好きにはたまらない、abc carpet & home


c0250153_21271345.jpg



c0250153_2139141.jpg


ブーケドフォトのリースのオーナメントを買った
Anthropologie はたまりません~♪
これが店内のディスプレーなのですから。

c0250153_21294582.jpg


陶器類は日本製らしいのですが、
買いそうになる衝動を止めるのが大変でした。


c0250153_21434177.jpg


3月のイースターのブーケドフォト用にかわいいのを見つけたので
お楽しみに~!!!


c0250153_21431948.jpg




c0250153_21442196.jpg

[PR]
# by livingphoto | 2012-12-09 21:39

LIVING SOTO in NY 2

c0250153_16233580.jpg



はじめてのNY3日目の朝は、Le pin contedianで美味しいタルティーニの朝食をとってから
セントラルパークでまずは撮影。

素敵な紳士!!!!
日本なら、女性が圧倒的に多そうなお店ですが、
NYはこの場所にふさわしい(笑)、素敵な男性が沢山♪


c0250153_16293310.jpg



すでに気温が5度とかなり寒かったのですが、セントラルパークの紅葉が綺麗でした。


c0250153_16305718.jpg



Leimoniさんと風景写真家のMINI PEさんと一緒でしたので、
私もかなり気合を入れて「風景」を撮りました~!

c0250153_16342722.jpg


c0250153_16411123.jpg


Kazukoさん撮影中♪

c0250153_16413498.jpg


この後はショッピングへ★
[PR]
# by livingphoto | 2012-12-09 16:33

LIVING SOTO in NY 1

c0250153_15243373.jpg


アメリカツアー後半は、ニューヨークへ★
Chiakiさんに手配してもらった、豪華マンダリンオリエンタルホテルに宿泊。

朝食の時に眼下に見えるマンハッタンとセントラルパークの
眺めはいかにもNYらしい!

c0250153_15282585.jpg



いつの日か、夫の海外転勤でNYに暮らすから旅行では行かないの~~♪と
勝手に期待してうん十年。

まだ諦めていませんが。。。♪

こんなに遠い所まで自力で来れた!!!!!と
自由の女神を見たときは本気で感動しました★

「はじめてのNY」なので、初日は全部を巡るマイバスという日本語ガイド付きのツアーで。

c0250153_15383766.jpg



ハリケーンサンディーから2週間。
自由の女神の島は立ち入り禁止でしたが、
フェリーにのって近くまで★


c0250153_15412261.jpg



香港に暮らしている時TVで見て凍った911・・・
ワールドトレードセンターも再建がすすんでいます。

c0250153_15394584.jpg



高層ビルが沢山ある近代的なイメージと思っていたら、
歴史ある色々なデザインのビルが多くて、
首が痛くなるほど上ばかり見ていました★


c0250153_16133655.jpg



c0250153_1552575.jpg



通りの名前も、場所の名前も、聞いたことがあったり
映像で見たことがあったり。。。。。初めてなのに、初めてじゃない
今まで感じたことがない不思議な感じ★
夢のように想像していた世界に「やっと来れた」って感じでしょうか。



マイバスツアーの後、夜はブロードウェイでミュージカル SPIDER MANを観劇。
NYで子供向けのオペラカンパニーのプロダクションを経営している
長年の友人YOKOちゃんがディレクターズシートといって、市場に出回ることが少ない
「特等席」を手配してくて感謝!確かにワイヤーで飛び回るスパイダーマンが
一番沢山(笑)見える場所でした★

本場ブロードウェイはやっぱりレベルが違います!!!!!

c0250153_1549503.jpg



翌日の夜は Dizzy's Club Coca-Colaでジャズのライブも楽しみました。
泊まっているマンダリンとビルの中でつながっていて安心。

マンハッタンとセントラルパークの夜景をバックに本場のジャズに酔いしれ、
カクテルマンハッタンを飲む・・・・・

このベタな感じがわかりやすくて良い!!!!

初めてのNYにふさわしいと思ったのは、
ロックフェラーセンターの前の広場に巨大な生のクリスマスツリーが搬入されていて、
マライアキャリーの歌が鳴り響いていた事★

おのぼりさんには、わかりやすくて感激★★


c0250153_1693330.jpg



ビルの下の方にある、クリスマスツリーは今頃イルミネーションが美しい事でしょう!
[PR]
# by livingphoto | 2012-12-09 16:15

HELENE DUJARDIN workshop 4

c0250153_11232553.jpg



アメリカには、まだまだ知らないものが沢山あるな・・・と。
この緑の卵はペイントしたものではなくて、
この色で産み落とされたナチュラルなもの★

NYのWhole Foods marketでも売っていました。

こんな色にペイントしてある家や窓もアメリカならでは。
卵の色とバランスを考えて撮ってみました♪
[PR]
# by livingphoto | 2012-12-09 11:30

HELENE DUJARDIN workshop 3

c0250153_10533840.jpg



3days 4nightsのこの「合宿」ですが、
教える仕事をしている私としては、プログラムの構成にも興味深々。


参加者のほとんどは、プロのフォトグラファーもいたり、仕事で一眼レフをすでに使っているという人ばかりですから、カメラの操作方法を基礎から学びたいという人には向かないと思いますが、LIVING PHOTOをマスターしていれば、まず問題なくついていけるレベルです。

もちろん、基礎については初日にさら~っと触れます。
LIVING PHOTOのコンセプトとほとんど同じでした!!
英語で聞けて勉強になりました★

Heleneの出版している本にはartificial lightingについても解説が
ありますが、やはり自然光が一番ということで、今回のワークショップでも
そのあたりのデモンストレーションもありませんでした。

フードスタイリングの実習だけではなく、
レストランにみんなで食事に出かけて、「レストランフォト」があったり、
土曜日の朝早くFarmers Marketへoutingも★

c0250153_1183222.jpg


私もパリやイタリア、スペインなどでマルシェの野菜や果物などその土地の食材を撮るのがたまらなく好き!チャールストンの市場の撮影も楽しかったです!

c0250153_119371.jpg



行く前は、12人ぐらいなら私が募集をして「ツアー」を企画するのも悪くはないかな・・・
と思ったりしたのですが、アメリカ人と混じって勉強する・・・という楽しい部分を奪うのは
寂しいなと思いました。

英語が不安でも、LIVING PHOTOを学んでいれば絶対何とかなることは保障します。
プチ留学には最適★

勇気のある方はおススメです!!!!
4月にもワークショップあるようですよ♪
[PR]
# by livingphoto | 2012-12-09 11:17

HELENE DUJARDIN workshop 2

c0250153_9134936.jpg



HeleneのWorkshopの朝は、各自で朝食をとるところから
始まるのですが、ベーグルがこんなに美味しいなんて!
戻ってすぐに、買ってみたのですが、ハズレ(涙)

この朝食の写真も撮影用にセッティングしてあるわけじゃないのに、
目覚めた直後からアメリカにいるのね・・・・とワクワク★


キッチンでフードスタイリストのTamiを囲みながら、料理教室のような雰囲気の中
フォトジェニックに見せるテクニックなどのレクチャーを受けた後、
また各自で、Food Styling&Shooting


ニンジンは煮込むと色が悪くなるから、別茹でにして・・・・
和食と同じ発想★

これを美味しそうに撮るのは結構難しく感じました♪
なんでまた丼物???と突っ込みを入れながら(笑)

アジアンフードを欧米人がスタイリング。。。。という
ニュアンスを出すのは私には無理だな。。。と。

そう言えば、日本人ならこうはしない・・・という微妙な和食を香港では
「日式」と呼んでいたことを思い出しました(笑)


c0250153_9351670.jpg



他の人の撮影も見て回りたいから、
限られた時間内で仕上げるのは手早い私でも焦る!

お箸があればもっと上手に整えられたのに~と
パセリの配置にツメの甘さを感じていたら、
Tamiにやはり指摘されました。流石プロ!

表紙の撮影などをする時は、クライアントや広告代理店の人立会で
撮影するのですが、複数の「目」はあった方がいいな・・・と思います。

Heleneには、もう一つのボールはエンプティーなのに、
二人で食べてるような雰囲気に撮っているのはいいわね~って、
気付いてもらえてガッツポーズ♪

こちらに、HeleneとTamiのデモンストレーションの様子がtarteletteに
紹介されています。


Clareのフォトジェニックなサンドイッチの作り方&スタイリング&撮影のデモを見た後、各自でサンドイッチを作って撮影し、ランチとして食べる。。。
っていうのも面白かったです。

それぞれ「テーマ」をくじ引きで決め、
それに沿ったスタイリングをします。
私のAssingmentは Modern・Simple・Clean

c0250153_9474913.jpg



c0250153_94816100.jpg



ワークショップでは他の参加者の人たちの作品を見ることもとても勉強になります。


NZのJulieが引いたAssingmentはFeminin with complementary colors
(反対色でフェミニンに)

グラデーション好きの私がこれだったら、途方に暮れていたな~と思うのですが、
Julieの写真を見て、この「反対色」は流石カリスマ!!!!
(画像をお借りしています)

c0250153_10393884.jpg



名古屋でフォトクラスをしているKawaii Hunter の Leimoniさん
Assingmentは Rustic textured layerdだったのですが、
素敵です~~~!!

一人でもアメリカに行く・・・と申し込んだものの、デジタル原始人の私は
Leimoniさんがいなければ、かなり心細い思いをしたなと。
お世話になりました。


セドナでweddingと風景写真家として活躍していらっしゃるminipeさん
素敵なカルトナージュを作って教えていらっしゃるアトリエプリュムのChiakiさん
にご一緒していただいた事を心から感謝しています♪
[PR]
# by livingphoto | 2012-12-09 09:57

HELENE DUJARDIN workshop 1

c0250153_22552812.jpg


毎年この時期は、楽し過ぎるせいか、はしゃぎすぎて(笑)体調を崩しがち。
限られた体力の中で毎日のセミナーや家事に専念するために、
PCに向かう時間を削って早寝早起きを心がけていました♪

ブログの更新がすっかり滞っていましたが、
アメリカの写真、お待たせしました♪

12月初めに行った10日間ほどの渡米目的は、
憧れのHelene Dujardinの下でFood Photographyの勉強と、
New YorkでのLIVING PHOTOの撮影。


Helene はTarteletteというブログをご覧いただければ
わかるとおり、素晴らしいフォトグラファー


c0250153_23224160.jpg




LIVING PHOTOのクラスでも紹介しているように
Plate to Pixcelという著書も。
夏にこれを読んで予習して参加しました。



Heleneはフランス人で、リチャードギア似のアメリカ人の素敵なご主人と結婚してチャールストンに住んでいます。流暢な英語なのですが、ネイティブでない分、南部なまりも強すぎす、わかりやすくて助かりました。パティシエからフォトグラファーに転身して、今では撮影だけでなく、フードフォトグラフィーを教える仕事をしている彼女に、自分の経歴を重ねて勝手に親近感を持っています(笑)


こうなったら、私もジョージ・クルーニー似のアメリカ人との出会いにあやかりたい!?(笑)


Heleneのワークショップは東海岸のNYとフロリダの中間あたりに位置するSouth CarolinaのCharlestonで開催されました。

Charlestonと言えば、私にとってはみんなの歌の「五匹の子豚」ぐらいしか思い浮かばないのですが、
映画「風と共に去りぬ Gone with the wind」でレッド・バトラーが活躍した舞台としても有名。
観光も少しできましたが、もっとゆっくり見て回りたかった・・・と思うほど植民地時代のコロニアル様式の古くて美しい街並みが残り、アンティークショップも多く、落ち着いた素敵な街でした。


c0250153_23154553.jpg



TuterはHeleneの他にも、フードフォトグラファーとして活躍している Clare Barboza
フードスタイリストのTami Hardemanの3名にシェフが2名の贅沢さ。


ワークショップは空港から車で30分ほどの海辺の素敵な別荘で
ホームステイのようなアットホームな雰囲気での「合宿」。
スタッフ5名と生徒12名全員がホテルではなく、お屋敷で・・・というのは
ベッドルームが沢山あるアメリカならでは。
日本でもやってみたいな・・・と思うのですが、そんな巨大な貸別荘は聞いたことがないですね。


c0250153_23331229.jpg




c0250153_23335618.jpg




参加者のほとんどが、料理研究家や食品関係の仕事をしていている人か、
プロの写真家などエキスパートばかり。


中にはニュージーランドで料理本を14冊も出していて、
テレビでレギュラーの番組も持っているというJulie le Clercも。

Julieのブログにこのワークショップの記事を見つけ、
同じような事を感じていたことを改めて知り嬉しくなりました。
いつか一緒に仕事をしましょうね♪って誘われて嬉しかったです★


レクチャーのテキストはメールで送られてきたPDFをiPadかノートPCで見ながら受けます。
確かに写真が美しいので、特に写真をテキストとして使う場合は秀逸。
近い将来、LIVING PHOTOもiPatを持ち込んでもらっての授業・・・・と真剣に考えています。

話しはそれますが、私がかつて航空会社でフライトしていた時、ステイバックの半分近くを占領していたフライトマニュアルも、
最近ではクルーに会社から一人一台iPadが支給されてそこに全部入っている・・・という事らしいです。


レクチャーの後は、キッチンに用意されている食材をテーマに合わせてスタイリングして各自で撮影。
家の地下に、無造作に食器類やカトラリー、リネン類、ボードが置かれていて
選んで盛り付りつけるのですが、どのパーツも素敵なので失敗する気がしない(笑)


これは、一番初めのテーマ「Antipast」
チーズの白い紙がドレスみたいで、いいわね~とほめてもらいました。

c0250153_23493728.jpg


バリエーションとして俯瞰でおさえたこちらは、
赤いペッパーが逆向きだし、普通ね・・・って(汗)
私もそう思いますが、控えめな写真も組み合わせには必要かと・・・

c0250153_23524142.jpg



こちらは「アングルが大胆でいいわね~」と、気に入ってもらえました♪
一つのスタイリングで印象の違う3枚★と自分で決めて撮ってみた次第。


c0250153_23554977.jpg



続きはまた明日♪
[PR]
# by livingphoto | 2012-12-08 23:57
c0250153_214558.jpg


茂手木先生のプロフェッショナルライティングのレッスンでした★

光を作っていくのって、面白い!!!!


それでは、アメリカに参ります。
ブログは10日ほどお休みします。


行ってきま~す★
[PR]
# by livingphoto | 2012-11-08 02:07

LE BECS FINS * LIVING PHOTO

長谷川智永子さんの料理教室LE BECS FINSへ★


まだBiglobeのメンテナンスが終わらないようなのでエキサイトブログへのUPです。


モデルさんが美しくて、食べ物がおいしそうで、
センスの良い空間だとシャッターを切るのが楽しくてたまらなくなります。


まるで絵画のようでしょ~♪


c0250153_16161216.jpg



美しい!!!!

見かけによらず、職人肌の料理人。
このギャップがたまらなく素敵★

智永子さんのお料理のレシピは
こちらでも


c0250153_1616433.jpg




LIVING PHOTOのアドバンスクラスで教えている
動きのあるブレ表現★

フードフォトの新しいプログラム作りに
頭を悩ませているのですが、
これは外せないです♪

色んなパターンで撮影してみました。

まずは、「鍋ふり」を撮る!

c0250153_16173473.jpg




背景でぼかしながら、更にぶらす、「ボケブラシの術」!?

c0250153_16175840.jpg




広い空間が必要なのだけれど「ボディーブラシ」(笑)

こういうの、英語で何て言うのか聞いて来ようと思います。

c0250153_16182146.jpg





新しいクラスをしますね・・・・・と言いながら、
まだ試行錯誤中で、来週アメリカのセミナーに行ってから
本気で取り組もうと思っています★




c0250153_16215248.jpg








c0250153_16233239.jpg






c0250153_1620201.jpg

[PR]
# by livingphoto | 2012-11-04 16:34
Bons Moments!のCHIHIROちゃん主催の
秋のデセールを楽しむ会にお邪魔しました★

c0250153_1513090.jpg


素晴らしいデセールはリベルターブルの森田シェフによるもの。


季節のフルーツサラダとフォアグラコンフィ

c0250153_15134341.jpg



お料理に合わせながら、シャンパーニュやワイン

c0250153_1517525.jpg




c0250153_15142666.jpg




c0250153_15161360.jpg



c0250153_15162378.jpg




c0250153_15171217.jpg



ランチの後、このレストランのすぐお向かいにある、
行きつけのLUXE ラグゼで髪を切りました。

その日をのがすと年末まで体が空きそうにないので駆け込みました。
かなりのベリーショート★
[PR]
# by livingphoto | 2012-11-04 15:25
c0250153_12583589.jpg


二子玉川のハウススタジオで、PENTAX Q10とLIVING PHOTOのコラボイベントを開催しました。


10月26日に発売されたばかりの、新しいPENTAX Q10。
向井理君のテレビCMもクールで素敵です。


PENTAX Q10を参加者全員にお貸出ししてのイベント★

Q10はどのメーカーの
どのミラーレスカメラよりもコンパクトで軽量。

こんなに小さくて軽いのに、どうです、高画質でこの美しい自然なボケ感♪
参加された方は、家に帰ってPCの画面でご覧になりながら、
きっと「小さいのにやるわね~♪」と感じられたと思います。


c0250153_1344933.jpg



リビングフォトの基本撮影は通常AVモードを使用しますが、
Q10は画像処理によって背景をぼかすBCモードを使用します。

PENTAXが搭載したBCモードは、
ボケ・コントロール・モードの略。


PENTAXは特にフランスで人気があるメーカーです。


日本にいると写真用語がどうなっているのかあまり知る機会がありませんが、
意外にも「ぼけ」はワールドワイドに通じる用語

ウィキペディアでもBOKEHの解説があります★

PENTAXのこのモードをきっかけに、JUDOやKARAOKE並みに
ますます認識されるのではないかと思います。

来週アメリカのフォトセミナーに参加するので
聞いてみようと思っています。


c0250153_1353654.jpg



PANTAX Q10で「ふんわり、明るく、色を美しく」撮るための
LIVING PHOTOの基本設定は、

レンズ 01Prime Standard 8.5mm F1.9

1.BCモード 強
2.カスタムイメージ  鮮やか
3.AF方式 セレクト
4.WB AUT/ISO AUTO


c0250153_1317655.jpg



窓があるので露出補正を強めに+補正して明るく撮影。

c0250153_13234525.jpg



斜めの構図で★


c0250153_13252161.jpg



こちらは、色がしっかり発色するように露出補正をアンダーに。
俯瞰のアングルはぼかす必要がないので、BCは外して、
AVモードにします。


c0250153_13301086.jpg



BCモードは、処理に時間がかかるのが「いらっ」とします(笑)
Qに比べてQ10は劇的に早くなっていることを願っていましたが、
残念ながら・・・・・(涙)

画質がよくなった事と、ボディーのカラーバリエーションが新製品の
売りです。

「処理速度」の高速化と「処理後の自動画面再生」を次には是非
お願いしたいです。



c0250153_13303341.jpg



PENTAX Q10の魅力は、2月のCPプラスのステージセミナーを
させてもらった時にスライドショーをお見せしながら披露したのですが、

「カスタムイメージ」11種類
「デジタルフィルター」11種類
BCモードのオン、オフ
を組み合わせられること。


柔らかい色調が魅力のカスタムイメージの「ほのか」

LIVING SOTOのクラスでもアルバムを作っていますが、
街をこのモードで撮ると、ゆる~くてかわいい!!!

c0250153_13343354.jpg



シャッターを切るごとに雰囲気が変わるのが面白い
「クロスプロセス」


c0250153_13372391.jpg



これも「クロスプロセス」
アスペクト比も1:1が選べるのもかわいい♪


c0250153_13414350.jpg



楽しかったので、この次のハウススタジオでのイベントは春にしましょうかね★


c0250153_1342322.jpg

[PR]
# by livingphoto | 2012-11-04 13:45
c0250153_21264744.jpg


福岡の2日目は、天神のバーニーズNYのあるビルに入っているリストランテASOの個室でレストランフォト。


自然光が美しい、ゆったりとした個室で
皆さんとお食事を楽しみながら★


メインのチキンは、こんな風にガラスの中にスモークと一緒に閉じ込めて、
きのこのソースをかけていただく演出も凝ったお料理。


特に最初と最後の写真は、アメリカやフランスの最近の洋書の流行を意識したフードフォトグラフィーに仕上げにしてみました★日本の料理写真よりもコントラストを強めたレタッチです。


c0250153_21312880.jpg



お料理も「構図」が大切ですが、
「余白」を多めにすると、何かかっこ良くなります。

「余白」多めの「作品」・・・・・って事で「余作」!?
ネーミングにちょっと無理が(笑)


c0250153_21365361.jpg



色とりどりのお野菜を木の葉の形に抜いた手の込んだ細工。
熊手でかき集めていただくサラダ。


c0250153_21393416.jpg



ASOはイタリアンなので、パスタ★
アマトリチャーナはグラス入りで、このカルパッチョの上に
流し込みます。


c0250153_21411934.jpg



c0250153_2141436.jpg




c0250153_214207.jpg




c0250153_21421959.jpg



こちらも、素敵な方々にご参加いただきました★

前日のEPSONプリンターとのコラボイベントと2日連続でお越しいただいたり、
シンガポールから来て下さった美人マダム、
ビジネスマナーや司会業の「トーク」のプロフェッショナル、
料理研究家、熊本から熱心に通って下さったリビングフォトの卒業生・・・・・・


素敵なご縁に感謝です。
[PR]
# by livingphoto | 2012-11-03 21:54
c0250153_18574288.jpg



いつものBiglobeのブログがメンテナンスでUPできないので、

こんな理由で後先考えずに新しいブログを始めるのもどうかと思うのですが・・・・(汗)



さて、ここ数日、二子玉川でPENTAX Q10を使ったスタジオフォト、
福岡でのEPSONとのコラボイベントに
リストランテASO天神でのレスランフォトなどスペシャルイベントが続きました。


たくさんの素敵な皆さんにご参加いただいた事と、
協力して下さった大勢のスタッフに感謝です!!!



c0250153_1922366.jpg




福岡ではEPSONさんの全面協力で、最新プリンター EP-805と紙をたくさん提供してもらって、皆さんにプリント体験をしていただきました。

二人一台、合計12台のプリンター。設営だけでかなりの労力です。
EPSONの方が総勢5人も駆けつけて下さいました!!!


リビングフォトの撮影方法についてや、
明るくふんわり美しくプリントする方法を紹介したり、
E-Photoを使って、ミニカード、ミニノートブックを作りました。

旅の写真の整理方法など
プリントを楽しくする色々なアイデアやコツをプロジェクターを使って
1時間レクチャーの後は、

c0250153_19113717.jpg



スタイリングしたLa Fleurの原口律子さんの素敵なブーケを撮影し、
その画像データを使って、プリントタイム★


今までは、PCのE-photoを使ったプリントを紹介してきましたが、
今回はPCを使わずに、プリンターのタッチパネルを使って印刷するレジメを作りました。

タッチパネルからでも、明るくふんわり美しくプリントできますし、
色々な割り付けのバリエーションも選べます。


c0250153_19191966.jpg



新しいプリンター EP-805で私が特に気に入ったのは、
A4 EPSON Velvet Fine Art Paperという画用紙に質感が似た厚紙を後ろから手差しでプリントできるようになった事。この紙は、A3サイズしかなかったのが、A4も発売されて、しかもこのコンパクトなEP-805で印刷できるようになったのは嬉しい!!!

c0250153_1926044.gif



c0250153_19323933.jpg



参加された皆さんの美しいプリントを拝見して、とても幸せに思いました★

今回は男性にもご参加いただいたのですが、
上手いな・・・と思っていたら、舞台写真を中心に撮影しているプロカメラマンの方だったり・・・(汗)

イベントの締めは、今回のイベントプロデューサーHIROKOさんのこだわりのケーキで
コーヒータイム。


プリントって楽しい!と思っていただければ嬉しいです。



c0250153_1931441.jpg




夜は「一木庵」という素敵な古民家レストラン&バーへ。
美味しいワインと豚蒸しゃぶをいただきました。

博多はおいしいから、また行きたいです!!!
ごちそう様♪
[PR]
# by livingphoto | 2012-11-03 19:44
はじめまして

LIVING PHOTOの今道しげみです★

c0250153_17145481.jpg

[PR]
# by livingphoto | 2012-11-03 17:16

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ