<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0250153_21542941.jpg


繁呼作家の留美子さんの毛糸玉の色があまりにも素敵で、
「撮影用にしばらく預からせて下さい~~~!」とお願いした時はまだ暑かったのですが、
やっとウールが恋しい季節に★

ニコンカレッジのLIVING PHOTO CLAREのモデルにさせてもらいました。


フォトセミナーでは構図の分析方法も教えていますが、
同じ被写体でも、何を「主役」にするかを変えることで違った構図で
撮影することができます。
次のふたつは、横位置写真のバリエーションです。


c0250153_21544483.jpg






c0250153_2154416.jpg




俯瞰の写真と、深いアングルの写真の組み合わせ。
全く同じスタイリングですが、かなり違った印象になります。

c0250153_21543792.jpg




c0250153_22131335.jpg




LIVING PHOTO CLAREは白飛びをさせないような露出で撮影し、
フォトショップのレベル補正で明るめにレタッチして仕上げます。
[PR]
by livingphoto | 2014-11-24 22:14 | LIVING PHOTO
c0250153_18323249.jpg


明るくふんわりしたLIVING PHOTO CLAREでも、
色のデータを残すために「ハイライト警告」をこまめにチェックしながら露出補正をするよう指導しています。

クオリティーの高い画像にはできるだけ色の階調性を残す事は必須で、
その後フォトショップでレタッチ。

ニコンは「ハイライト警告」を全画面を切り替えながらモニタリングできる設計なのが素晴らしい!

それなのに自分で設定しなくちゃいけなくて、知らないままのユーザーが多いのがとても残念です。

この機能をデフォルトにしてもらいたいんだけど、誰に言えばいい???
明日の「王子」の飲み会かな?チャールズお願いね♥


c0250153_18325465.jpg



ちなみに、D750の場合は

 MENU→再生メニュー→再生画面設定→ハイライト警告に☑→設定修了OK 


  結構深い 笑
[PR]
by livingphoto | 2014-11-24 18:33 | LIVING PHOTO

バラ王子に恋して

すとーんに恋に落ちる瞬間

こんなに素敵なバラが届けられたら、だれでもその気になります。
その名はPiece of my heart 「心のかけら」
全てバラ王子の堀木くんが育種したオリジナルローズ

c0250153_17133479.jpg



この花弁のかたちが美しい白バラ、Spend a life time 「生涯を共に歩む」で
完全ノックアウトとなります。


c0250153_17165237.jpg



若いとは限らない昨今の花嫁事情、
ピカピカ色のバラは恥ずかしい。
上質の絹の、洗練されたシンプルなドレスには抑えの効いた色が必要。
と王子の話を聞いて

もう一回、お嫁に行っちゃおうかな~~~と妄想全開。


c0250153_17223025.jpg



このバラにまだ名前がないのは淋しいな~~~

QUEEN SYLVIE とか、適当につけて愛玩中 笑


c0250153_17324663.jpg

[PR]
by livingphoto | 2014-11-21 17:32 | Bouquet de Photo

NIKON MICRO 105mm F2.8

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by livingphoto | 2014-11-21 17:09 | LIVING PHOTO

ハイライト警告

c0250153_1761287.jpg



明るくふんわりしたLIVING PHOTO CLAREでも、
色のデータを残すために「ハイライト警告」をこまめにチェックしながら
露出補正をするよう指導しています。


クオリティーの高い画像にはできるだけ色の階調性を残す事は必須で、
その後フォトショップでレタッチ。

ニコンは「ハイライト警告」を全画面を切り替えながらモニタリングできる設計なのが素晴らしい!

それなのに自分で設定しなくちゃいけなくて、
知らないままのユーザーが多いのがとても残念です。


この機能をデフォルトにしてもらいたいんだけど、誰に言えばいい???

明日の「王子」の飲み会かな?チャールズお願いね♥

ちなみに、D750の場合は 

MENU→再生メニュー→再生画面設定→ハイライト警告に☑→設定修了OK  

 結構深い 笑
[PR]
by livingphoto | 2014-11-21 17:06 | LIVING PHOTO

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ