「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から、私の銀座での写真展がスタートします。

Enjoy your LIVING PHOTO by Nikon1 J4  今道しげみ 」

c0250153_19455941.jpg



ニコンプラザ銀座の1階ショールームにある「銀座フォトプロムナード」に
明日5月31日(土)~6月29日(日)の一ヶ月間展示します。
期間中無休 10:30~18:30

銀座にお立ち寄りの際は是非ご覧くださいませ。

私の在廊予定はFBにてお知らせするつもりです。

■5月31日(土)は12:00~16:00までいます。
■6月1日(日)は未定ですが、行く予定です。
■6月2日(月)ランチタイム
■6月3日(火)ランチタイム

お越しの際は、FBかメールでメッセージをいただけると嬉しいです★

2階のサロンでくつろいでるかもしれませんので、探して下さい(笑)
[PR]
by livingphoto | 2014-05-30 19:48 | レッスンスケジュール

和バラで森フォト★

c0250153_22374879.jpg



和バラで森フォト。

森フォトは私が発明?した造語ですが、
家の中でも森のような雰囲気の写真を撮るテクニック。

もう何年も前ですが、当時森ガールっていうのが流行って
便乗してみた次第。
最近ではLIVING PHOTOのインターミディエイトのテキストにも載せちゃっていますし、
テレビ番組でも二度三度、実演したこともあります。


新緑の季節にはピッタリのお気に入りの森フォトです。



c0250153_22454180.jpg




和バラの「いおり」も森フォト。
LIVING PHOTOの基本は縦位置ですが、
横位置もバリエーションに加えるのを忘れないようにしています。


c0250153_2250532.jpg

[PR]
by livingphoto | 2014-05-19 22:53 | LIVING PHOTO
5月のBouquet de Photoは、バラ王子の和バラのアレンジメント。



c0250153_10275996.jpg




ピンク×シルバーリーフの組み合わせのアレンジメントを撮影すると何とも不思議な色の世界に。
まだ初回ですが、写真も見せちゃいます。

もちろん名前も授業中に3分ぐらいかけて考えました。
いつもより時間がかかった方です(笑)
ナチュラル色抽出」。

2月のCP+用のアイデアの一つとしてメーカーにも提案して、
作例も撮ってみたのですが納得が行かずに寝かせていました。

PENTAX Q7に「色抽出」という面白い「デジタルフィルター」があるのですが、
それをフィルターやレタッチなしでスタイリングに応用することに。


SONYなら「ナチュラルパートカラー」・・・かな。

「プレミアムモルトの術」のナチュラルバージョン★天然版です。

ピンクの和バラが浮き上がってきれいでしょ?


フォトショップで色を整理して
「プレミアムモルツの術」仕上げはこちら♬


c0250153_10344225.jpg

[PR]
by livingphoto | 2014-05-17 10:39 | Bouquet de Photo
c0250153_20243487.jpg



6月1日~30日にニコンプラザ銀座のショールーム、銀座フォトプロムナードで
写真展を予定しています。詳細は改めてご案内させていただきます。

写真展で展示する作品をNikon 1 J4で撮影し、
NikonのRAW現像ソフト Capture NX-2を使いました。


到達したい「地点」はどれも同じなのに、DPPやらLight roomやらPhotoshopCS・・・・
仕事のたびにメーカーも変わるし、カメラも最新機種だから
現像もホント大変です(汗)


c0250153_2025329.jpg



カメラの色設定を間違えたかと思ったのですが、
よく見るとりんごは普通。

お気に入りのモデル、ジニア(百日草)はリアルにこんな蛍光色です。

花持ちが極端に悪いので贈り物のブーケには入れたくない花ですが、
撮影用なら大丈夫。

今回の写真展には、敢えてジニアの蛍光色を抑える「クロスフィルター」を使った
作品を出します。


c0250153_20263220.jpg

[PR]
by livingphoto | 2014-05-13 20:38 | LIVING PHOTO

母の日のブーケ

c0250153_20222875.jpg



昨秋に他界した母のために作ったブーケ。

喜んでくれる顔が見たかったな。

毎年母の日に涙を流しながら花を束ねるのだと思う。

ママ、ありがとう♥
[PR]
by livingphoto | 2014-05-13 20:23 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO *FOOD 1(2)

フードフォトのライティングのセミナー★

旬のお豆をスタイリングしてみました。
そら豆、スナップエンドウ、絹さや、むきピース・・・・とりあえず八百屋にある豆類を買い占めて、
お気に入りのキャベツの器に。


c0250153_063319.jpg




c0250153_1013237.jpg



緑色のトマト・・・・美味しくなさそうな色だけど、美しいです。
食べてみたら、普通に美味しかったです★


c0250153_1014111.jpg





c0250153_101644.jpg




フードライティングのセミナーでは毎回「光源」を変えて、
コントロールする方法を知ってもらうプログラムにしています。

やり方は色々あるので、
自分にあった方法を選んでもらうようにしています。

どうすれば美味しそうにみえるか・・・・・・
判断の基準がそこですから、
はじめは難しく感じるかもしれませんが、頑張りどころです★
[PR]
by livingphoto | 2014-05-02 10:30 | LIVING PHOTO FOOD

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ