<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LIVING PHOTO *FOOD 1(1)

c0250153_14271058.jpg


LIVING PHOTOのフードフォトの新しいクラスもスタートしました★

フードフォトに必要なライティングとスタイリングを教えています。


LIVING PHOTOでは、素人でも扱えるようなシンプルなライティングでクオリティーの高い写真を目指し、
海外の料理雑誌をデザインソースにしたフードスタイリングのセオリーをふんだんに取り入れたプログラムです。

毎回12項目の「フードフォトレシピ」に沿って撮影していきますので、
生徒の皆さんも同じように再現できるように指導しています。


季節の食材をということで、
小さいいちごをみつけたので、
授業中にいい香りを漂わせながらいちごのコンフィチュールを作ってみました。



下のボードは、LIVING PHOTOのインターミディエイトのクラスで教えている方法でペイントしたトレー。
ブーケドフォトに使う花桶のせいで派手にハゲて、いい感じに。


4セミナー、できるだけ同じ被写体で。。。とは思っていますが、
あれもこれも、とやっている間に新しいアイデアが浮かんで
ついつい色々撮ってみたくなります。


東京シュガーアートのカップケーキ。
リボンの付いたキュートなカップケーキですが、
白いアイシングシュガーとのコントラストを活かしてライティング&スタイリングしてみました。



c0250153_14311512.jpg




LIVING PHOTOのセミナーに参加された事のある人はご存知だと思いますが、
スタイリングにテキストにも書けないような色々変な名前やフレーズを思いつきでつける悪いクセ?があります。

「しげみの。。。。」シリーズでまた新しい画期的な裏?ネーミングを思いついたけれど・・・・・
DARK CHICとか、森フォトとか、表向きの名前がどうしても思いつかないのでもう少し考えます。


c0250153_14315765.jpg




c0250153_1432452.jpg



まだまだあります★
[PR]
by livingphoto | 2014-04-27 15:11 | LIVING PHOTO FOOD

Thank you PHOTO

c0250153_13562284.jpg



写真を撮る目的って、色々あると思うけれど、
私はこうやって「こんな素敵なプレゼンをありがとう♥」って、
言葉で言い尽くせない嬉しさと感謝の気持ちを伝えるのに写真はいいな~と思います。

そして、おすそ分けできればもっといいのですが・・・・見せるだけじゃダメですか?(笑)

京都にオープンしたばかりのNYマリベルのCACAO MARKETのチョコレートです。

よしえちゃん、いつもありがとう
[PR]
by livingphoto | 2014-04-27 13:56 | LIVING PHOTO

LEICA 京都★

c0250153_107578.jpg



祇園のお茶屋を改装してオープンしたライカのお店。
許可をいただいて撮らせてもらいました。

とても素敵です!


c0250153_1084171.jpg



オープン二ングパーティーに呼んでもらったのに、行けなかったので、
写真を見せてもらいました。
サッカーの中田ヒデもいて、ミーハーなワタクシとしてはますます残念。




c0250153_1092121.jpg




祇園の歌舞練場の真ん前にある町家ですが、
3年ほど前までは、お茶屋だったそうです。

初めてライカのレンズがバルナックによって作られたのは1914年。
ライカ百周年を記念して作られた店舗なのですが、
なんと、この町家も同じ年に建てられたそうです。

棟上げの年が書かれた棒がおたふくの横に飾られていました。


c0250153_10254260.jpg



こちらの2階には広々としたギャラリーとサロンがあります。
京都に行くたびに立ち寄りたい所がまたひとつ増えました。

皆様も是非!



c0250153_10404345.jpg



私も、そろそろ欲しいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年LIVING PHOTO10周年ですしね♥
[PR]
by livingphoto | 2014-04-19 10:41 | LIVING SOTO

都をどり

c0250153_9153430.jpg



週末の京都。都をどりのお茶席。

踊りを見る前に大広間で100人ぐらいが一斉にお茶をいただきます。

私は光栄にも今回も「お正客」だったので、
つるはさんが点てたお点前を、舞妓の由喜葉さんが運んで来てくれました。


c0250153_918459.jpg



かぶりつきで、撮影には絶好のポジションですが、
実際は超慌ただしいから焦って撮れない~~(汗)。



c0250153_9191848.jpg



とらやの饅頭にムセながら、飲んで撮って、優雅さゼロ(汗)
ホントは、2列目ぐらいで、撮影に集中したいんですけど。
[PR]
by livingphoto | 2014-04-19 09:21 | LIVING SOTO

老松 夏柑糖

c0250153_975279.jpg


LIVING PHOTOのお茶の時間はおもたせの老松「夏柑糖」(なつかんとう)&宇都宮の最中。
鯉の形が可愛いし、光に気をつけて撮ったら黄金色に光り輝きました!!!!

季節の贅沢ないただきもの、ごちそうさま★


c0250153_98415.jpg




今年の葵祭の斎王代は老松の娘さんだそうですね。
[PR]
by livingphoto | 2014-04-19 09:10 | LIVING PHOTO

多肉植物 Fleshy Plants

c0250153_8565299.jpg



今月のBouquet de Photoは多肉植物Fleshy Plantsのセダムを色々と紹介しています。

特注のセダム(ベンケイソウ)の寄せ植え、
緑色のグラデーションが綺麗です♥


c0250153_933485.jpg




乾燥に強い多肉植物、
水やりの代わりに、雨乞いしてるような私でも大丈夫!?
[PR]
by livingphoto | 2014-04-19 09:00 | Bouquet de Photo

Rosemary Verey * POTAGER

c0250153_2321321.jpg




今月のブーケドフォトは3点セットの「ポタジェ」のアレンジメント。

日本では聞き慣れない言葉かも知れませんが、
ウィキべデイアにも「ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、
家庭菜園を意味するフランス語であり、
果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭である。」
とあります。


20年ほど前に何度も訪れた、
イギリスのケント州にあるRosemary Verey婦人の美しいポタジェを懐かしく思い出しました。

私がほとんど毎日、お守りのようにパールをしているのは、
実はこの時、パールを身につけてガーデニングをしていた
気品のあるVerey婦人の姿を素敵だと思ってから。


一緒に写真を撮ってもらえばよかった・・・と後悔していますが、
便利な世の中になり、検索してみたら婦人は3連だと思っていたら、
4連のパールでした。

私も60才にになったら数を増やそうかな~♬

ブーケドフォトのレッスン中にポタジェを思い出し、
レッスンが終わってからMrs.Vereyとパールを思い出し・・・・
「多肉植物」と「イースター」のことで頭がいっぱいだったけど、
イメージソースは間違えなく亡きMre.Verey。
[PR]
by livingphoto | 2014-04-11 23:23 | Bouquet de Photo

TOKYO SUGAR ART * EASTER

c0250153_21163343.jpg



東京シュガーアートのアイシングのロリポップ★

小さな作品なので
マクロレンズで撮ってみました。


(Nikon D600 + 105mmF2.8)

c0250153_21194256.jpg




来週、キッズフォトのイベントレッスンを予定しているので
小さなウサ子にモデルになってもらおうと思います。



c0250153_21244082.jpg



キッズフォトも、ウサ子フォトも、可愛く撮るポイントは同じで、
目にピントです♥



c0250153_21262243.jpg





今回はかなり大きなウエディングケーキもあります。



c0250153_21444987.jpg






c0250153_2145551.jpg

[PR]
by livingphoto | 2014-04-09 21:48 | LIVING PHOTO

「自炊」の「自習」 2

c0250153_14364227.jpg



アメリカから届いた洋書や新しく買った料理の本を「新兵器」でスキャン★

新しく投入した、FUJITSU SCAN SNAP SV600
裁断しなくても「自炊」できる優れものです。

今更ながら、Evernoteに続いてDROP BOXも使えるようになりました。
簡単で便利なものはやっぱり使ってみたい。


本棚を整理して、とりあえずスキャナーの収納場所も確保しました。
機材を増やす=何か他の物を減らす・・・・という事ですからね。


デザイナーとクリエイターのための iPad+iPhone」という本も読んでみましたが、
PC王子にやってみたい事のイメージを伝えて、
ピンポイントで教えてもらえる方が
迷わずに済むから断然わかりやすい!

LIVING PHOTOの生徒さんたちのリクエストを聞きながら、
PC王子の「デジタル原始人のための、iPad活用術」を実現できたらいいなと
思って私も勉強中です★


c0250153_14522218.jpg



写真は名古屋のStudio Kawaii~♬で撮影したものです★
PinterestにもUPしますね。
[PR]
by livingphoto | 2014-04-04 14:55 | LIVING PHOTO

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ