<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Kawaii~♪Hunter leimoniさんの光が美しいフォトスタジオの前には
何度かクルージングさせてもらったことがある、
大きなクルーザーが停泊していています。


スタジオの中から撮影しているので、
ドアの文字をフォトショップで反転させてみました。


c0250153_10581783.jpg




LIVING PHOTOを教えていると、
「物」を撮ることに夢中になって、
「人」や「場」の楽しい雰囲気を撮るのを忘れてしまいがち。


時々思い出して、こうやって撮ってみるのですが、
楽しそうに撮ってる優子ちゃん、
いい感じです★



c0250153_111422.jpg



背中を貸してくれたTOMOちゃん。
次は先生のMrs.leimoni  Kazukoさんもちゃんと撮ろうと反省。



c0250153_1161089.jpg





c0250153_1163220.jpg

[PR]
by livingphoto | 2014-03-30 11:13 | LIVING PHOTO

vintage card

Kawaii~♪HunterのLeimoniさんのところで
撮影に使われていたイースターのビンテージ・カード


イギリスに住んでいた頃、
アンティークショップでよく見かけたけれど
こんなに可愛いのはあまりなかった気がする。


c0250153_17242768.jpg





c0250153_17245497.jpg





c0250153_1725993.jpg



もしや・・・と探してみたら、
ピンタレストでたくさんみつけてオニピン。

ピンタレストはPinするだけで所有欲が満たされて
安上がり(笑)


偶然見つけたのが、
私が小学生低学年の頃に持っていた懐かしいぬり絵★
見覚えある人、いますか?

美少女が得意な高橋真琴というイラストレーターは
80過ぎぐらいのおじいさんでご健在した(笑)


c0250153_17311499.jpg



c0250153_17315520.jpg



40年ほど前のイラストのはずだけど
髪型がキャバ嬢っぽいわ♪
[PR]
by livingphoto | 2014-03-29 17:34 | LIVING PHOTO
名古屋のKawaii~♪Hunter のフォトレッスンで撮影した
ピンクの卵ちゃん


c0250153_16292244.jpg



Nikon D600 + 50mmF1.8で撮影しています★

強すぎるぐらいのボケ感で
柔らかさを強調してみました。

和子さんのスタイリングは、本当に可愛い!!!!


c0250153_16293885.jpg



この写真は同じスタイリングを
ほとんど同じ立ち位置から撮影していますが、

ピントを合わせる位置を変えるだけで
主役が全く違う写真になっています。



LIVING PHOTO BASICのレッスンで、
私がとにかくマニュアルフォーカスにこだわるのは、
この違いを意識的に撮りわける「意思」を育てるため。


「センセイ。。。ピントが合いません。。。。」
「気合が足りん!やり直しや。。。」
意外に体育会系ですの(笑)
[PR]
by livingphoto | 2014-03-29 16:40 | LIVING PHOTO
c0250153_1544428.jpg




大きな声では言えませんが、
フラワーデザーナーとして苦手な色の組み合わせや、
苦手な花があります。


これは自分の色や質感じゃないな・・・と感じるものは作らないし、
撮らない事にしていて、仕事なのにそれが許されている事を幸せにも思っています。


c0250153_15444623.jpg



「黄色×ピンク」のブーケって、どこでも見かけると思うのですが、
最も苦手なパターンのひとつ★

でも、Kawaii~♪Hunterのleimoniさんのこのスタイリングは物凄~~く好き♥

って事は、やれと言われれば、出来ないことはないな・・・と思う。



c0250153_15451995.jpg




「好き」のストライクゾーンが意外に狭いので、「きゅん」となる瞬間が至福♥
来月も名古屋に通うのが楽しみ~~~~♥
[PR]
by livingphoto | 2014-03-29 15:50 | LIVING PHOTO

「自炊」の「自習」

c0250153_15542288.jpg



PC王子の石松くんに「自炊」の方法を教えてもらいました。
パリのガイドブックがipadで読めるようになったよ~~~~★

これ旅行の時に絶対に便利!

本をバラすのは抵抗があったのですが、やってみると「裁断」が快感に!

もう一つできるようになりたかったのが、名刺の整理。
Evernoteだって使えるようになりました★

料理教室でもらったレシピもスキャンして整理すれば安心。

基本的な事が分かったので、
次は、裁断しなくても必要なページだけスキャンする
ステップアップした方法をなんとか自力で試してみようと思います。


PC王子はデジタル原始人の私にもとてもわかりやすく、優しく教えてくれます。
つまずいた時のアドバイスが的確で、
胸のつかえがすっきるする感じです。

独り占めじゃもったいない優秀な王子ですから、
今日はお困り中のみずほちゃんにもおすそ分け(笑)

そのうち皆様にもご紹介できるように、
何か企画をしようと思っているので待っていてね。
[PR]
by livingphoto | 2014-03-27 16:02 | LIVING PHOTO

Les Becs Fins 3月

c0250153_15292485.jpg




Les Becs Fins の3月のクラスへ★
美しい人を撮っていると、もしかしたら私、写真上手?ってうぬぼれちゃいます♬
智永子ちゃんの透明感ったら・・・・ないな★

LIVING PHOTO CLARE仕上げで透明感を倍増させています。


c0250153_15304244.jpg



ホタルイカを使ったアミューズは飛び上がりそうになるほどの
美味しさ。


c0250153_1541126.jpg




Les Becs Fins の後、加圧トレーニングに行くのに荷物がかさばるので、
今回はミラーレス一眼のOLYMPUS PEN(E-PL1 )を使用しました。


レンズは最近買い足したLUMIX 20mmF1.7と
LIVING PHOTOの指定レンズにもしている45mmF1.8を持参。


お料理教室で、かぶりつきで撮影するのははしたない、
さり気なく撮りたい
という方には45mm


テーブルで着席したまま楽に撮りたい場合は20mmがお薦めです。


初代のPen Lightはあまり軽くないのが不満で、
そろそろ買い換えようかな。。。とも思うのですが、
こうやって、ちゃんと撮れるから、手放すのが惜しくなります★


c0250153_15322263.jpg



器のセレクトがため息が出るほど美しい。


c0250153_15323939.jpg



c0250153_15412181.jpg



湯気といっしょに。

c0250153_15341728.jpg


智永子ちゃんがさり気なくお茶を淹れてくれたケトル。

クイーンエリザベス在位60年を記念して作られたシリアルナンバー入りの、純銀のやかん。
スターリングシルバーだから色がことのほか美しい。

ケトル界のロールスロイス。
抹茶のスイーツと一緒に。


c0250153_15333833.jpg



c0250153_15334876.jpg



CHICでエレガントなしつらえ

c0250153_1545428.jpg




幸せなランチ★
[PR]
by livingphoto | 2014-03-27 15:49 | LIVING PHOTO FOOD
c0250153_14414021.jpg




クリスタルスイーツフォトイベントでは、私も準備を含めて4日間銀座に通いましたが、
千尋ちゃんはその数日前から試行錯誤をしながら下準備を始めていました。


あれだけクオリティーの高いスイーツを60余名分仕上げる技に敬服です!!!!


c0250153_14422619.jpg





c0250153_14424127.jpg




c0250153_14482169.jpg




このイベントのために200コ以上も焼いてくれました。
マカロンの根性焼き!!!!

特にゆず風味は、フランス人には作れないでしょ・・・と思うほど
絶妙な品の良さ。


c0250153_14455883.jpg






c0250153_14444356.jpg




ミニのマドレーヌはシトロン風味


c0250153_14554797.jpg




晩白柚バンペイユ とピスタチオのクランブルは
悶えるほどの美味しさ。


c0250153_14574919.jpg



c0250153_1458585.jpg



c0250153_14581911.jpg




この器はスガハラの新作★「アンプ」のスクエアプレート。
デザイナーは我らがKAYOちゃん!!!!


カップを載せて和菓子と一緒にいただいてもいいし、
料理を盛って、小さい方のくぼみにソースを添えてもよし。

色々な使い方ができそうな器は想像するだけで楽しいです★



c0250153_1512351.jpg



このクリスタルフォトイベントにどうしても欠かせなかったのが、食べられるバラ★
これは花市場では入手出来ないので、
バラプロデューサーの南里さんに特別にお願いして手配してもらいました。



c0250153_1514182.jpg




かよちゃんのデザインした「アンプ」はいくつかのバリーエーションがあるのですが、
白くフロスとしたこれと同じスクエアのプレートが
「失恋ショコラティエ」の最終回で使われていたの気が付きました???

こゆるぎく~~ん♥


c0250153_1582290.jpg




目の肥えた皆さんをうっとりさせたローズファームケイジの和バラ。

ピンク×バラ なんて、
定番すぎる組み合わせで皆さんを喜ばせるのは至難の業!
そこでご協力いただいたのが、バラ王子の和バラ。


全てに「和」の名前が付いています。

今回使用したのは、以下の通り。

ホワイト系  「しらべ」「結」
濃ピンク系 「雅 みやび」「千」「つきよみ」
オレンジ系 「かおりかざり」

スプレー 薄ピンク 「綾」
斑入り 薄ピンク「かなた」
スプレー 「葵」


開いてくると残念な感じのするバラが多いのですが、
「みやび」と「かおりかざり」は咲くにつれて色も変化し、
どんどん美しさが増します。


c0250153_1518182.jpg




この花器はSGHARの「キルシー」。放射線状に伸びるラインが美しいので、ピンクのスイトピーに1本だけ個性的な和バラ「かなた」を組み合わせてみました。


c0250153_15184977.jpg




c0250153_15191376.jpg





ご覧いただきありがとうございました★
[PR]
by livingphoto | 2014-03-27 15:23
c0250153_1491281.jpg




和バラをテーマにした銀座でのクリスタルスイーツフォトイベントが無事に終了しました★

スイーツはBons Moments!の渡辺千尋先生
テーブルデコレーションとフォトアドバイスはLIVING PHOTOの私
テーブルウェアーはスガハラガラスの菅原加代子さん

今回で4~5回目になると思うのですが、
3人のコラボイベントです。



たくさんの皆様にご出席頂いたことに感謝いたします。
私と千尋ちゃんの大切な人たちに喜んでもらえるように頑張りました。


c0250153_14105338.jpg




宝石のようなお菓子を作ってくれたCHIHIROちゃんや、美しいガラスを用意してくれたKAYOちゃん、3日間サポートしてくれたCoomie先生に、VIVIちゃん、APPOちゃん。お昼ごはんを準備してくれたTOMOKOちゃん、AKIKOさん、YOKOさん、いつも助けてくれるYOSHIKOちゃん、KAORIN♥、美しい和バラを届けてくれたバラ王子のKENICHIくん、ありがとございました!!!!



c0250153_14233985.jpg





LIVING PHOTOを通して広がった素敵な御縁に心から感謝です。写真を仕事に選んで本当に良かったな~と改めて実感し、胸が熱くなりました。

60名と限られたお席で、LIVING PHOTOやBons Moments!の生徒の皆さん全体にお声をかけられなかった分、写真のUPも頑張ります★

c0250153_14242082.jpg



銀座の超一等地にある極秘のペントハウス★
豪邸だから、引きの写真が映えます。「GOHTEI PHOTO」は下余白で。



c0250153_14251757.jpg




ピンクは私にとって難しいと感じる色です。
グレーと合わせると、CHICに仕上がるので
イースターも近いのでグレーの鳥かごと卵を組み合わせてみました。


c0250153_142812.jpg



ピンクばかりだと疲れる?ので、
ちょっとホッとするような
白い和バラをまとめたコーナーも作ってみました。


c0250153_14285422.jpg




c0250153_142926100.jpg



もうすぐ桜の季節。
花市場に桜の枝が出ていたので、部屋に飾ると、
3日目の最終日には満開に!

来年は桜の花見をテーマにしたクリスタルスイーツフォトもいいかも。。。。
と頭の中がグルグルしています!
フォトジェニックにするための仕掛けがポイントかな~★


c0250153_14303411.jpg





花を活けたのは、スガハラ硝子の「カルマ」★
花器にも、ケーキスタンドにもなる人気者。

フローラルフォームを使わなくても、ラウンドのフラワーアレンジメントが簡単に作れる優れものです。
花を少しにすれば、スイーツと花の両方を飾れちゃいます!!



c0250153_14361329.jpg



イベント中、一度だけ突如現れたミューズ★
流石、私の友達だわ~と♥
くるくる回って踊ってくれて、バレー習ってたの。。。3回だけ。。。って(笑)
APPOちゃん、可愛すぎます!



c0250153_14372425.jpg




c0250153_14365886.jpg


to be continued
[PR]
by livingphoto | 2014-03-27 14:40 | LIVING PHOTO
Les Becs FinsとLIVING PHOTO FOODのコラボレッスン★


c0250153_13415429.jpg



テーブルデコレーションと合わせて、
メニューも智永子ちゃんと事前に相談して決めさせてもらいました。

春ピンクのフォトジェニックなビーツのスープ。


c0250153_1343980.jpg



インパクトの強いピンク色ですが、
お味は癖のない自然な甘みにレッドビネガーが加えられていて
とても繊細。

美しくカットされている
卵ときゅうりとアボカドがとても良く合います。


c0250153_13461718.jpg



「料理は花に負けてしまうので、
一緒に撮影しないほうが良いですよ。」と普通はアドバイスしていますが、
ビーツは花に勝つほどのインパクト。



c0250153_1349329.jpg




温かい色に仕上がるようにWBを調整してみました。


c0250153_13504249.jpg



横位置の写真も忘れないようにおさえます。



c0250153_13523270.jpg



LIVING PHOTOのお約束の一つ、
家の照明はできるだけ消して。


c0250153_13534018.jpg



LIVING PHOTO FOOD では主に「光を読む!」と言うことにもポイントを置いてセミナーを進めていましたが、現場で撮影するとセオリー通りじゃなくても大丈夫な事ってあるな・・・という発見もあります。


普段は「自然光」と「電球」がミックスされていることを感じさせないように気をつけて撮りますが、
この写真は「場の光」が撮れていていいな~と感じた一枚。


昔、私がこの世界に入るきっかけになった、撮るのは物凄くうまいけど、教えるのが下手過ぎる写真家の先生が「見たまんま撮ればいいんだよ」と口癖のように言ってたのはこういう事だったのかな・・・と思い出す。


その写真家が教えるのが上手だったら、今の私はないな・・・
とも思うから何が幸いするかわからないものだと思う。


c0250153_1445021.jpg



色々な事が大雑把で、
夫からは「アバウトさん」と呼ばれてるけど、
垂直、水平だけは物凄く気になります。



c0250153_1355674.jpg




4月から始まるLIVING PHOTOのFOOD PHOTOのクラスにお申込みいただいた
皆さんのスペシャルコラボレッスを9月に予定しています★

すでにスケジュールを決めていますので、
初回のクラスにてお知らせしますね♬

お楽しみに★
[PR]
by livingphoto | 2014-03-27 14:03 | LIVING PHOTO FOOD
c0250153_20483984.jpg



LIVING PHOTOの上級クラス LIVING PHOTO*FOODに参加された生徒さん対象に
料理研究家Les Becs Finsの長谷川智永子先生のサロンで
スペシャルレッスンを開催しました。



c0250153_20513528.jpg



日本人離れした整ったキッチンで
美し過ぎる料理人、智永子先生の料理のデモンストレーション。


c0250153_2102586.jpg




テーブルの花は私がコーディネートしました。
いつもの智永子先生のデコレーションは、
もっと洗練されたスタイルですが、
私が手を出すと、どうしても甘くなりがちに(汗)

それでも、料理を引き立て、フォトジェニックをテーマに
皆さんに喜んでもらえそうな春の花を選びました。


c0250153_20575486.jpg



c0250153_2121965.jpg



パンもこんな素敵なガラスに。

c0250153_213042.jpg




アミューズのフムス。
ガラスの器は特に光の方向が大切です。


c0250153_211383.jpg



肉の下ごしらえ。
この日、うちの晩御飯もこれを作り、もちろん、家族に大好評!


c0250153_2152083.jpg



c0250153_2154414.jpg



to be continued
[PR]
by livingphoto | 2014-03-17 21:11

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ