<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0250153_18481758.jpg

2月13日(木)~16日(日)に横浜パシフィコで開催されるCP+に登壇することになりました。

今年は(P)R社に加えて、なななんとN社でも!!!!!

まだ内緒なので追及しないで下さい(笑)
1月中旬に詳細を発表予定です。

逢いに来てね♡

[PR]
by livingphoto | 2013-12-18 10:34

KIDS & BABY PHOTO

c0250153_09575159.jpg
花や食べ物の写真もいいけれど、
KIDS&BABY PHOTOも大好き♡

ちょっと余裕が出来たら、イケメンじゃなくて、
赤ちゃんをナンパしちゃおっと。

ママは嫌がるかもしれないけれど、
こんな表情がホントに愛おしい♡

c0250153_10052579.jpg






[PR]
by livingphoto | 2013-12-18 10:07 | BABY&KIDS PHOTO

手ブラシ Te-burashiの術

c0250153_09335850.jpg

LIVING PHOTOのインターミディエイトのクラスでは
シャッタースピードをコントロールする授業をしています。

滝や鉄道を撮影するには大切なポイントなのですが、
皆さんをお連れして出かけるのが億劫な私が主宰するLIVING PHOTOでは
パンやブーケなど、私自身が色々な物を振りまわして教えています。

「手ブラシの術」は「はらぴん」「連写」など、色々なコツがあります。

こんなセミナーは、他では見た事も聞いた事もないし、
だいたい、写真家の講師自ら「モデル」ってのも・・・・・
作例を撮影できないのがやや難点(汗)


生徒の福田純子さんがとっても上手に撮ってくれたので、
お礼に「顔のおなおし」の方法を教えてあげました♡
[PR]
by livingphoto | 2013-12-18 09:50 | LIVING PHOTO
c0250153_10531081.jpg
2013 LIVING PHOTO*Bouquet de Photoのクリスマスリースは、
昨年秋にNYに行って仕込んだ、Blue Christmas★
準備した60個分をすべてお持ち帰りいただき、ホッとしています。

オレゴン産モミ
国産モミ
ブルーアイス
ブルーバード
ひむろ

5種類のフレッシュの針葉樹を使っていますので、
オーナメントをつけなくてもナチュラルできれいです。

リースだけでなく、テーブルやコンソール周辺も同じ色でデコレーションできるように
生徒さんには、たっぷりのオーナメントをご用意しました。

c0250153_11082354.jpg

我が家にはシンプルに白いリボンだけのバージョンも飾っています。

写真映えを考えて、
NYで色々とリサーチして決めた、Blueをテーマにしたフォトジェニックスタイリングに。

さらに、ホワイトバランスを調節して
大人ブルーに仕上げてみました。


c0250153_23561247.jpg






[PR]
by livingphoto | 2013-12-15 11:12 | Bouquet de Photo

多重露出 

c0250153_23561247.jpg
今日はLIVING PHOTOのインターミディエイトのフォトセミナーが2クラス。
カリキュラム外ですが、気になったので皆さんのカメラで「多重露出」を試してみました。

PENなど結構色々なカメラでできますが、
一番持ってる人が多いCANON EOS Kissに多重露出と課題の「ケルビン温度」がないのが残念。

この写真はNIKON D600の「合成」という別の機能を使って作ってみました。
 ピントの合ったリースの写真と、玉ボケさせたイルミネーションの写真を「合成」しています。
これなら、別の日に撮った写真でも重ねられます!

[PR]
by livingphoto | 2013-12-12 23:58 | LIVING PHOTO

NIKON D600*多重露出

c0250153_22451037.jpg
Nikon D600 に58mm f1.4をつけてRAWの画像を「多重露出」してみました。
今日のBouquet de photoは、カメラオタク全開のメンバー。
最近はニコンのフルサイズユーザーの生徒が急増して、色々と情報交換★

不具合を見つけて、ファームアップに貢献したつわものも輩出。

普段は、どの一眼レフでもできる事を中心に教えていますが、
たまにこういうマニアックなのも楽しい♪

和子さんに送ってもらったLEDで、どんだけ遊んだか・・・・イルミネーション撮るの寒いから家で練習。

[PR]
by livingphoto | 2013-12-11 22:48
c0250153_18091796.jpg
今年のクリスマスはニューヨーク スタイルのブルークリスマス★
NY Styleだなんて、言うのは恥ずかしいんだけど・・・・・

昨年の秋に正真正銘NYで買ってきたもの。
これもフォトジェニックスタイリングについて、セミナーでポイントを
解説しましたが、延々語れます(笑)

このスタイリング、色んな「仕掛け」があります★




[PR]
by livingphoto | 2013-12-05 18:11 | Bouquet de Photo
c0250153_08091425.jpg

今日もLIVING PHOTO BASICのフォトジェニック フォトスタイリングセミナー。
今年は「Bule christmas」とテーマを決めてたので、
春にサンフランシスコのAnthropologyでもグラスを買ってきました。


同じスタイリングのものでも、
寄ったり、引いたり、色々なアングルから撮影します。
LIVING PHOTOは極端に「被写界深度」が浅いので、
それを頭に入れながら配置を決めています。

こんなシンプルなスタイリングでも、
フォトジェニックスタイリングにするには・・・と
多分10項目以上は解説できると思います。
メンドクサイ女だと思われるので、しませんが(笑)

「上余白」のコンポジションは上級者向き。

c0250153_08203901.jpg


[PR]
by livingphoto | 2013-12-05 08:32 | LIVING PHOTO

すみれフリーク★

c0250153_17375088.jpg
LIVING PHOTO BASIC.今日はフォトジェニック スタイリングのセミナー★
頑張ってケーキ2台焼きました。
市販のエディブルフラワーってあまり期待できないけれど、
紫のトレニアはいい感じ。庭のパンジーとスミレの砂糖漬けも。

このスタイリング、「すみれ好き」のワタシにはたまりません(笑)
明日の撮影用に、今からまた2台焼きます。



[PR]
by livingphoto | 2013-12-04 17:39 | LIVING PHOTO FOOD

LIVING PHOTO *FOOD 3

c0250153_23013827.jpg
LIVING PHOTO FOODの3回目のセミナーで作ったタルティーニ★

白トリフのオリーブオイルとマッシュルームとパルミジャーノは
白ワインに良く合います。


メインは白身魚 カラフルトマト&オリーブのタプナードソース
これも、トマトに塩で下味をしっかりしておくのがコツ★
緑のトマトとディルがアクセントに。ちゃんと食べれるように作っています。

GRAY CHICなフォトジェニックスタイリングで。

c0250153_23095890.jpg

飛び入りの被写体は、YUKOりんが焼いて来てくれた天然酵母のパン
パンは少し赤みを加えた方が美味しそうに見えます。

c0250153_23015900.jpg


c0250153_23032615.jpg
エキサイトブログの編集画面が大幅にリニューアルされています。
何の写真をUPしたのか、わかりやすくなっていい感じ。








[PR]
by livingphoto | 2013-12-01 23:16 | LIVING PHOTO FOOD

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ