<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FOOD PHOTO 2*LIVING PHOTO

c0250153_12274941.jpg



ライティングとフードスタイリングを学んでいただく
LIVING PHOTO*LIVING PHOTO2回目のレッスンは
ミニマムライティングでの撮影


どんなものなのかは、セミナーにお越しいただいた方のみにしか明かせないのですが、
とにかく「簡単」★


「ミニマムライティングキット」はカメラのプロが使う機材は一切使用せず、
LIVING PHOTOの公認インストラクターの一人Coomie先生とテストを重ねて考案した
自慢のオリジナル特注品です。


先日、日本の広告写真業界でトップクラスの仕事をされている
某カメラマンのスタジオを拝見させていただいく機会に恵まれました。

そこにあった、手術でもできそうな医療器具のように立派な「照明セット」に比べたら、
「何にもしてません・・・」と後ろに隠したいぐらいの
おままごとセットですが。。。。。



c0250153_12334747.jpg




そんな「おままごと」みないなものでも、あるのとないのとでは大違い。

皆さんには、すぐに家で使ってもらえるように、
「ミニマムライティング キット」をお持ち帰りいただいています。


c0250153_1251813.jpg




「簡単」だからこそ、光と影の本質を知って使うことが大事。
できるだけわかりやすく解説しながら
セミナーをすすめています★

新しい事を教える・・・というよりも、
無意識に見ていることを、意識的にコントロールできるように
学んてもらっている感じでしょうか。


c0250153_1375939.jpg



季節のかぼちゃでケーキを作ってもらいました。
少しづつスタイリングも変えています。


c0250153_13113696.jpg




オレンジのパンプキンを使いたくなるところを
主役のケーキを引き立てるために、
あえて「白」と「茶色」のパンプキンをコーディネートして
SHABBY SIMPLEにしてみました。


c0250153_13135155.jpg







c0250153_13103262.jpg




シンプルなワッフルも
WBとフォトショップを使ってすっきりした朝の光のイメージに。


c0250153_1325109.jpg



YUKOさんが沢山作って下さった焼き菓子。
ご馳走様★

c0250153_13184865.jpg




お気に入りの朝食をFBにUPしたら、
「そのグラノーラを作ってる人が友達だから紹介してあげる~」って言われたので、
ロゴが見えるようにも撮ってみました★



c0250153_1334503.jpg


最近、「○○を使ってて、凄くいいんだけど」って言うと、
「社長と知り合いだから紹介しましょう」とか、


昨日も「○○を作りたいんだけど、高価だし、使いこなす自信がないな~」
と相談すると、「○○、プレゼントします。使い方も教えます」って。。。


やりたいことや、欲しいものは、一応言ってみるもんだな・・・・と思います★
[PR]
by livingphoto | 2013-10-30 13:36 | LIVING PHOTO FOOD
c0250153_22143240.jpg



芦屋のJardin du I'llonyの「写真教室」に参加してきました★
フローリストの谷口敦史氏の作るブーケは、
世界で一番美しいと思います♡


そんなブーケを作る、彼自身も、なんだかかっこよく見えちゃう・・・・・幻覚???(笑)



c0250153_22281852.jpg



c0250153_22283525.jpg



出しゃばらないように、おとなしくしているつもりが
ついつい・・・・・




c0250153_2231984.jpg




背景をかなりいじってみました。


c0250153_22422328.jpg



光と、スタイリングを変えて撮影も。


c0250153_2249350.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-10-28 22:49 | LIVING PHOTO

Today's Special * Food Photo

c0250153_1910434.jpg




FOOD PHOTOのミニマムライティング レッスン。

Today's Specialは私の自慢の朝ご飯。

「朝からなに鳥のエサ食ってんの?」って言われてます(汗)

自分で好みのオーガニックのドライフルーツやナッツを入れるとさらにいい感じ。
[PR]
by livingphoto | 2013-10-24 19:12 | LIVING PHOTO FOOD
c0250153_20265566.jpg



滋賀県の守山で和バラ×LIVING PHOTOのスペシャルレッスンをすることに。
もちろん、バラ王子付き♡(笑)


東京からでも日帰遠足も可能ですよ。


SiEMA CHERiEのMIKAさんが
素敵な告知文を作って下さいました★


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


毎回色々な分野で活躍されている”プロフェッショナル”をSiEMA CHERiEにお招きして繰り広げる、

心きらめく出会いの時間『I meet you』第三弾は、日本の一眼レフ女子増加に間違いなく貢献しているこの方です!



薔薇色のLIVING PHOTOレッスン

〜フォトグラファー今道しげみ氏と撮る和ばらの魅力〜



<日程>
2013年12月7日(土)11:00~14:30

11:00 JR守山駅西口タクシーロータリー集合(滋賀県守山市)

11:15 ~ 先生と一緒にRose Farm KEIJIにて農園見学

12:15 ~ SiEMA CHERiEにてフォトレッスン

13:45 ~先生を囲んでの軽食とQ&A

14:30 シェマシェリ解散


参加費 ¥13,750
参加資格 一眼レフカメラ、またはミラーレスカメラをお持ちの方
     (コンパクトデジカメ不可)
     レンズ指定 50mmF2.8以下の単焦点レンズ
     今道しげみ特製プチ撮影キットと和ばら10本のお土産付き!!

定員20名



お申し込みは10月28日(月曜)11:00よりお電話で受付致します。
お席の確認後、一週間以内のご入金確認をもちましてお席の確定とさせていただきます。
準備の都合上お振込頂きましてからのキャンセルは致しかねますので、ご了承くださいませ。

シェマシェリ
tel 077-583-1880(open11:00~18:00)



*********************************************

お待ちしています★


c0250153_20274488.jpg



c0250153_2028090.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-10-23 20:31
c0250153_1146387.jpg



大阪 ブリーゼプラザでのLIVING PHOTO×EPSONのタイアップイベントに
沢山の方にご参加いただき感謝です。


今回のセミナーは短い時間ながら、
一眼レフカメラを使った撮影に慣れてきた方が多い事を配慮して、かなり濃い内容にしてみました。


予想通り、レンズを指定しなかったにもかからわず
50mmF1.4~1.8のレンズをしっかりつけてご参加の方がほとんど。


LIVING PHOTOで今人気の「Dark Chik ダークシック」な撮影方法と、
明るくふんわりした「Sylvie Claire」の撮り方を
中心とするフォトセミナーの後、
苦楽園のフローリスト ririnonoさんのブーケを私がフォトジェニックにスタイリングしたものを
撮影していたきました。


c0250153_11545698.jpg






ただのかぼちゃですが・・・秘密の○○でフォトジェニックスタイリングも。


c0250153_11555764.jpg



後半はプリントセミナーの後、
お二人に一台、EPSONの最新機 EP-806Aをご用意して
プリントし放題★


いつもはフォトショップを使って、
丁寧にお化粧してからプリントアウトしているので、
PCを使わずにダイレクトにプリントするのは心配でしたが、
皆さんのクオリティーの高いポストカードを沢山完成して、ホッとしました!


大きな画像データをお持ちいただいた、ご希望の方にはEP976によるA3プリントも。



c0250153_123236.jpg





書類印刷やコピー、年賀状用としては使うけれど、
写真はそれなりの写真専用機の方がいいのかしら・・・・と思われがちな
EPSON カラリオの複合機プリンターですが、
驚くほど素晴らしいプリントが簡単にできるので
私も長年愛用しています。


写真のプリントするコツは3つ。

1.用紙の大きさを設定する
2.用紙の種類を設定する
3.必ず純正のインクを使う。 エコ・・・とかの表示に惑わされてはいけません(笑)


プリントするのもこんなに楽しい!と思っていただけたら嬉しいです★





ダークシックも人気でしたが、
明るくてふんわりしたシルビー・クレールだっていいでしょ~~~(自画自賛)




c0250153_127465.jpg



私の撮影の意図を組んで、素敵なブーケを沢山用意してくれた
ririnonoさんに感謝です★


c0250153_1271971.jpg




c0250153_1273480.jpg





c0250153_1275272.jpg



関西でのフォトセミナー、
スケジュールがなかなか入れられないのですが、
また出来たらいいな~と思っています★
[PR]
by livingphoto | 2013-10-23 12:23

コスモスモード★

c0250153_23283375.jpg



今日はLIVING SOTOのイントロダクションのセミナー。

外での撮影は、天気の良い日は日焼けが気になるし
寒いと風邪ひきそうだし、
雨も、台風もダメだし・・・・・・・いったいいつ行くんだ????


筋金入りのリビングフォトグラファー。
今年も昭和記念公園にコスモスの撮影に行けなかったけど、
外が嵐でも家でこのとおり(笑)


「コスモスモード」を教えたら、
みんな「きゃ~~~かわいい~~」と大騒ぎ★
[PR]
by livingphoto | 2013-10-15 23:30

ESQUISSE エスキス★

最近、私の周りで、美味しいものに目がない人たちが
「エスキス美味しいよね」と噂しているのを耳にし
行くことに★


お味も見た目の美しさも格別。
筆舌に尽くしがたい感動的なお料理でした。





c0250153_2112239.jpg




ESQISSEのシェフは天才だと思います。


この感動を写真に託して、
時系列にUPします。


まずはシャンパーニュ
写真を撮り忘れましたが、確かエグリ・ウーリエのGrand Cru Tradition



c0250153_21181487.jpg



c0250153_21185498.jpg



食感、香、味の重なりが複雑で、クリアでエレガント。
アミューズから期待がマックスに。


c0250153_21203446.jpg



パンとバターだけで、すでに至福

c0250153_212353100.jpg



c0250153_2124651.jpg



ここで一番上のウニと栗の前菜が出て、
ホタテの燻製。


c0250153_21255546.jpg



ボディーのしっかりしたムルソー2010年がものすごく良く合います。


c0250153_2127273.jpg




お店の内装も、
尖ったイメージとは裏腹に、程よいナチュラル感でくつろげます。


c0250153_21284844.jpg



お出汁ですか?????
と思ったら、「鴨の削り節」なのだそうです。

鴨をカツオ節みたいに乾かして、うまみを凝縮させて、
削って出汁を出せばいいじゃない・・・・・・と言うのは簡単。

実際にこんなに繊細な味の
フレンチの料理に仕立てるのは素晴らしい!!!!!


「しげみにはフォアグラを共食いさせておけば、まずは安心」と
言われています(鬼)


c0250153_21395870.jpg



c0250153_21401994.jpg



c0250153_21403518.jpg


メインは鹿肉。
臭みもなく、柔らかくて、しっとり。


c0250153_2140523.jpg






c0250153_21414194.jpg




c0250153_2142297.jpg



リオネル・ベカ シェフ♡


c0250153_2225445.jpg




c0250153_21421313.jpg



c0250153_21533496.jpg



ご馳走様★


今回の撮影は手が腱鞘炎寸前なので
PEN Lightで。


レストランで立派過ぎる一眼レフカメラは個室ならともかく、
私だって恥ずかしい(笑)


リビングフォトでおすすめしているPEN+45mmだと
レストランで着席したままでの撮影は大変(汗)

歪まずいい感じに撮れるのは間違えないのですが・・・・・
レストラン用に20mm 買います★
[PR]
by livingphoto | 2013-10-14 22:14
c0250153_20121728.jpg



ChihiroちゃんのParisのお土産をフォトジェニック スタイリング★

秘密の○○のお陰でParisみたい?
LIVING PHOTOでは、
かさ張らすに、簡単にフォトジェニック スタイリングする方法を色々と教えています。


LADUREEのショコラティエ。
初めて見ました。
一粒で300m以上走れそうなぐらい美味しいです。
ご馳走様!!
[PR]
by livingphoto | 2013-10-11 20:13 | LIVING PHOTO FOOD

LIVING PHOTO BASIC *DARK CHIC

c0250153_229129.jpg



LIVING PHOTO BASICの2回目の授業では、
DARK CHICの撮影方法を詳しく解説&実習


名前を変えて伝えるだけで、いけている感じになるのって凄い(笑)
語感って大事だなと思います。


前の名前?
平凡すぎるのであえて紹介しませんが、
密かに、「しげみの黒い部屋」と呼んでいました。


c0250153_2218731.jpg




c0250153_2225086.jpg



LIVING PHOTO BASICは2回目なのに、
露出が極端に違う被写体を3か所に準備して、
状況に合わせた判断力と、操作方法を身に着ける訓練をするので
生徒さんは大混乱!?(笑)

だけど、「こんなに違っちゃうんだ、楽しいぃ~」ってみんな楽しそう。




c0250153_22185927.jpg





c0250153_222541100.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-10-10 22:32
c0250153_1212417.jpg



名古屋でのLIVING PHOTOのレッスンの後、
9月末にオープンしたばかりの噂のブーランジェリー Terre a terreテーラ テールへ。
中辻健太シェフと敏腕マネージャー由夏さんと、
Kazukoさんに案内してもらいました。



c0250153_12233962.jpg






東京の表参道「デュヌラルテ」の元シェフ、杉窪シェフのプロデュースの
素材に強いこだわりのある、安心安全のパン屋さん、ぢゃなくって、ブーランジリー♡


今から、ここのパンでタルティーヌ作って幸せなランチ。



 
[PR]
by livingphoto | 2013-10-08 12:25

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ