<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0250153_11362998.jpg



息子が「ちょっとサッカー見に行ってくるわ~」とミュンヘンに一週間出かけて行きました。
うらやまし~~~~ 


ちなみにドイツ語でひまわりはSONNENBLUME ゾンネンブルーメ 

予想通り「太陽の花」★
[PR]
by livingphoto | 2013-07-31 11:37
c0250153_9411219.jpg



フードフォトは「美味しそう、食べてみたい」と思ってもらえたら「合格」とお話ししています。


「本当は、もっと美味しそうなのに・・・」というのは「不合格」。


MICHIKOさんの焼き菓子は飛び切りの美人。
マドレーヌに焼むらが・・・とプロだから言っていた気がするけれど、
そういう部分が少しある方が手作り感が出て素敵。


こんがり小麦色の「肌色」が自然に見えるように
スタイリングして、光を調整して、露出を整えて撮影★


人が心を込めて作ってくれたものは、
心を込めて撮りたくなる。
[PR]
by livingphoto | 2013-07-30 10:07

百日草★

c0250153_929631.jpg



百日草は好きな切り花ですが、花市場で買っても3日しか持たない(涙)
百日とは言わないけれど、もう少し何とかならないかな~~。


昔、スイトピーもデルフィニウムも持ちが「劇悪い」花でしたが、
今は生産者が出荷前にエチレン阻害剤で切り花の前処理をしているので、劇的に改善されています。

だから、百日草にも期待♡


この夏は、切り花をいかに長く楽しむか・・・・という事を
秋のブーケドフォトのクラスに向けて勉強中。

調べれば、なるほど、なるほど。。。。と
知らないことが次々出てきて面白い。


手初めに、授業で使っている切り花のはさみをブリーチして「消毒」してみました。
[PR]
by livingphoto | 2013-07-30 09:40

LIVING PHOTO *TRYPOD

c0250153_22154564.jpg



LIVING PHOTOは、出来るだけ少ない専門機材で写真を楽しむ・・・をコンセプトに
していますが、新しく改訂したプログラムで「三脚」をどうしようか・・・・と、試行錯誤。

削除しかけたのですが。。。。。

こういう写真は三脚だからこそ、きちんと撮れます。


三脚につけていれば、生徒さんに一人づつモニターをみながら
スタイリングや、構図や、露出や、それぞれのカメラに応じた微調整まで
細かくチェックしながら指導できるのも、今回ベイシックに復活させたポイント。


下の写真は、インターミディエイトでの一枚。
同じように見えて、実はコンセプトを変えています。




c0250153_22334449.jpg

ふんわり感を加えたくて、「森フォト」をして納得がいかなかったので
最新技「葉ブラシの術」を思いついた次第。

手ブラシの術」とセット★


削除どころか、色々やってると三脚が愛しくなってくるから不思議(笑)




もう一つの心配?は、「なんやらの術」を勝手に思いつくのはいいのですが、
ネーミングがどんどん親父ギャク化しないように、
新宿紀伊国屋本店で学研の『ネーミング辞典』なるものを買いました。


仕事で広告代理店とのネーミングのプレゼンや会議に何度か出たことがありますが、
こんなにたくさんのバリエーションを提案しなくちゃいけないなんて大変・・・・・と
驚くとともに、絶対にこういう「ネタ本」があるはず・・・・・と思ってたら、ありました♪

1991年初版発行、第3刷 のロングセラーですからね。


文字を眺めているだけでワクワクする私は変人?
[PR]
by livingphoto | 2013-07-25 22:50

FOOD PHOTO in the RAW

c0250153_1736497.jpg



海外旅行に行くと、必ずマルシェを探して、
風景よりも「市場」の野菜や果物をいつも夢中で撮っています。



c0250153_1818138.jpg



日本では見かけない、その土地の野菜や果物を撮るのは旅の楽しみの一つ。

この夏、どこかの国にいらっしゃる方は、生ものは買って帰れないし・・・・と言わずに
是非カメラを持ってマルシェにお出かけください。「生もの」に直射日光が当たっていることは
まずありませんので、リビングフォトに慣れている人なら楽しく撮れます。


マルシェでの楽しみをヒントに、ちょっと珍しい野菜や果物を撮る「in the RAW」を
今回のフードフォトのテーマの一つにしてみました。


最近は、行く先々でマニアのように珍しい野菜と果物を物色しては
食べないで冷蔵庫の野菜室にため込んでいます(笑)


今朝、NHKで「ポタジェの作り方・バーニャカウダ用の野菜を育てる」なんていうのも
していたので喰い付くように見ていましたが、そこまではできないので、
いい感じの野菜を作っている「彼」を紹介してもらい実現させました。


FOOD PHOTOのセミナーに参加された方にはご紹介
させていただいていますので、それまで楽しみにお待ちください。


「ワタシ、その人の近所に住んでいます。」という生徒さんもいたので、
そのうち畑に遊びに行っちゃおうかな~~~と♡


c0250153_17513029.jpg





c0250153_17544075.jpg




赤いオクラがいい感じでしょ~~♡


c0250153_17595896.jpg



中も緑だけれど、甘くておいしい!


c0250153_18203697.jpg



こちらは花市場に苗を売りに来たおじさん自慢のトマト。


c0250153_18213753.jpg



デパートでもまず野菜コーナーへ。
赤が美しいルバーブはフォトジェニック。


c0250153_18402985.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-07-25 18:40

FOOD PHOTO July

c0250153_1412112.jpg



教える仕事」は、教える時間そのものよりも、準備に時間がかかるもの。

FOOD PHOTOなど、今期は新しいプログラムを作りながら進めていますが、
皆が喜んでくれる様子を見ると更に力が湧いてくる感じです。


大変だな・・・と思う以上に「準備」さえも楽しくてしょうがない私って、本当に幸せだと思う。


昨日のケーキもいい感じ★





c0250153_14143029.jpg




c0250153_14145243.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-07-20 14:15
c0250153_13121478.jpg



LIVING PHOTO Intermediate (インターミディエイト 中級)の
日程の案内です。



BiglobeのブログにはLIVING PHOTOのセミナーやイベント情報を
UPしています★
[PR]
by livingphoto | 2013-07-20 13:15

LIVING SOTO in代官山

c0250153_12431385.jpg




LIVING SOTOのセミナーで代官山へ。


PENTAX Q10で撮りました。
新しいQ7はさらに良さそう!!!!



最後の授業では、色々なサイズにプリントしたものを使って
フォトブックを作ります。


出来栄えの素晴らしさにうっとりしている生徒さんの喜ぶ顔を見るのが嬉しい!!!!




c0250153_1301721.jpg




LIVING SOTOのセミナーは暑いからしばらくお休みしよう。。。と思っていましたが、
8月の始めに泊りがけで「箱根の森美術館」へ行くことに。


アートをテーマに写真を撮るのは今からとても楽しみなのですが、
暑さに耐えられるかが最大の不安(汗)
[PR]
by livingphoto | 2013-07-20 13:06
c0250153_16553821.jpg



9月からスタートするFOOD PHOTOのクラスは全クラス満席になりました。

秋からも頑張ります。
ありがとうございます★



この写真はLIVING PHOTO ミニマムライティングで撮影した
ズッキーニのスープ。

撮影用のお料理も私が担当しているのですが、
明日は久しぶりに簡単なスイーツを作ろうと準備しているところです。


今から試作をするのですが、
昔何十皿も作ったことのあるレシピだから
多分大丈夫(笑)

香港とロンドンに暮らしていた頃は、
お花のお稽古のスイーツを多い時には月に100人分ぐらいを全部作っていました。


今は近所のケーキ屋さんにお願いしています。


花の準備だけでも大変なのに、スイーツまで・・・・
やっぱり若かったな~~~(汗)
[PR]
by livingphoto | 2013-07-17 17:18

LIVING PHOTO BASIC

c0250153_2224167.jpg



LIVING PHOTO BASICの最後のセミナーは


生徒さんに「被写体」を持って来てもらって撮影するレッスンです。
素敵なものばかりで楽しいのですが・・・・・・


人数分のスタイリングと撮影指導を1時間ほどでするので
私の考える時間の猶予は1点につき1分以内(汗)


ほぼ「瞬間芸」のようなもの(笑)



ほんの一部をご紹介★



c0250153_22291383.jpg




c0250153_2229392.jpg




c0250153_223046.jpg



c0250153_22302082.jpg



c0250153_22303526.jpg



c0250153_22435667.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-07-14 22:47

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ