<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MESSY* LIVING PHOTO FOOD

c0250153_2049160.jpg



LIVING PHOTOのFOOD PHOTOの3回目のセミナー。


マッシュルームのタルティーニ★
この後、イタリア土産の白トリフオイルをかけて仕上げた
バージョンも。


毎回3種類のフードスタイリングのテーマを提案しているのですが、
タルティーヌのお題は、

Purposely Messy

英語を並べて
「ちょっと米国で学んで参りました」感を出してみました★

Shabbyに続き、散らかってるの意味のMessyも子育てどっぷりのロンドン生活では頻出単語。

So messy!
Tidy up!!!!

Don't make a mess!

としょっちゅう怒鳴りまくっていたので、
天才サッカー選手のメッシが登場した時にはびっくりしたものです(汗)


臨場感を出すために、チーズをワザと散らかしてみた次第。




メインの魚料理のポイントは、
「ドナヘイ」を意識して?、
ローズマリーの「ナミヘイ」仕立て!!!!!!!!


c0250153_2223737.jpg



プレミアムモルツの術」というのもありましたが、
一番搾りの術」をそれらしくテキストにして解説しちゃったり・・・・・・
あともう一発「ビール技」が欲しいところ。
公募しようかな????


このたび草刈まさおの「美の壷」に出演します。。。という超生真面目な
ガラス作家の小春ちゃんが、「ヱビスの ヱビスの ヱビスの・・・・」と
真剣に呟く姿をみのがしませんでした(笑)


皆に、センセ~、コピーライターになれますよ・・・・とおだてられて、
ご満悦(笑)


「ネーミング術」という怪しいセミナーでもしましょうかね。



c0250153_21354982.jpg



明日から、京都、大阪、奈良、名古屋に参ります♪
[PR]
by livingphoto | 2013-06-28 21:47

LIVING PHOTO FOOD *GRAY CHIC

c0250153_2112450.jpg


今日のスイーツはCoomieさんが持って来てくれたエチエンヌ♡

PINK×GRAY

最も相性が良いと思う色の組み合わせのひとつ。
[PR]
by livingphoto | 2013-06-27 21:16

FOOD PHOTO * GRAY CHIC

c0250153_2134933.jpg




FOOD PHOTOセミナー 3回目は「バンクライト」を使った撮影。

「SHABBY SIMPLE」「DARK CHIC」の次に考えたスタイリングは
「GRAY CHIC」

遂に念願の「モルタルの壁」を手に入れました!!!!!!!!!!!
私のイメージするFOOD PHOTOのGRAY CHICに「モルタルの壁」は必須アイテム。

そんなもの、どうやって手に入れればいいのか・・・・・

「この世に存在する物なら、お金を払えば、何でも手に入れられます」と言い放つ
心強い友人 KAZUKOちゃんに「モルタルの壁」を依頼してみました。

ビルの壁面を、「ここいいね・・・」とFBで呟き、剥がしてきそうな勢いのKAZUKOちゃん。
それから数日後、「ありましたよ」のお返事。早い!!!
もちろん、日本のものじゃないです。


グレイシックをよろしく~~~♡ 


明日もフードフォトのセミナーを2クラス頑張りますのでお楽しみに★
[PR]
by livingphoto | 2013-06-27 21:05

LIVING SOTO in 代官山

c0250153_9505212.jpg



代官山でLIVING SOTO

いつも家に引きこもっての撮影ばかりなので、
たまには外に出て。


素敵な旅の写真が撮れるように・・・と始めたLIVING SOTOのセミナーなので
体力に負担の少ないミラーレスカメラで撮影。


極小のPENTAX Q10を使いました。


c0250153_1021221.jpg



「黒の外壁のチョーキングがいいわね」とか
「木の朽ち加減」や「ペンキの剥げ具合」や「塗残し」に始まり、
「錆び」「コンクリートの模様」など妙な部分がマニアックに気になる(笑)




ついでに、東急東横線をぬる鉄(笑)



c0250153_1045752.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-06-26 10:24

和バラ 

c0250153_8544868.jpg



ローズファームケイジの和バラの「友禅」


母の傘寿のバースデーカードに。

こちらは「小春」。多分(汗)



c0250153_944990.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-06-26 09:04
c0250153_8161482.jpg



ダークシックな紫陽花×黒ヒエ


Bouquet de Photoの5月に使った黒いブリキのバケツに合わせて、

6月は黒×青のスタイリングに。



ブーケを組む時に、「色のつながり」を必ず考えて花を選びます。
今回のポイントは黒ヒエ


この雑草のような地味な黒ヒエに、
紫陽花とデルフィニウムの青を
黒い背景と器に繋げる役目を負わせてみました。


華やかな主役を渋く支える名脇役をキャスティングする気分です。



「黒ヒエがあるから、カッコいいブーケに見えるのですね」と
すぐに気が付いてくれる生徒さんも沢山いて、
嬉しい♡


撮影は黒い部分が締まるまで露出補正をアンダーにしますが、
ハイキーでもローキーでも「美しい花色」に。
[PR]
by livingphoto | 2013-06-26 08:48
c0250153_18193472.jpg





LIVING PHOTO INTERMEDIATE インターミディエイトは、
旧LIVING PHOTO ADVANCEのプログラムを新しくして初めてのセミナーで試行錯誤中です。


三脚を使うレッスンをどうしようか・・・・と悩んでいましたが、
この写真のように、
必ず三脚を使わなくては撮れない「ダークシックな一番搾り」?とともに復活させようと決めました♪ 
[PR]
by livingphoto | 2013-06-19 18:21
c0250153_18553697.jpg




DARK CHICなアスパラガス★
「え~~~こんなので撮れるんですか?」って皆が驚いてくれるのが楽しい♪

ワンショットで撮れたのがこれ★
「一発命中」な感じで気持ちがいい。


でもね、昨日は、あーでもない、こーでもない・・・・と頭が痛くなるほど撮影とデータ分析をして、みんなにわかりやすく解説できるように作例を準備しました。
FOOD PHOTOのセミナーをお楽しみに♪




「写真の撮り方」という本を本箱一つがいっぱいになるほど買ったけど、
自分の感覚で試行錯誤する方が断然面白い。


っていうか、こういう写真の撮り方を親切に解説している本がない・・・・・・(笑)


そもそも、ふんわりした写真の撮り方を女性向けにわかりやすく教えてくれる教室も、
本もなかったから、
それなら・・・・と2005年に無謀にも自分で始めたのがLIVING PHOTO★


この時に、本を出すなら・・・と
表紙と目次も作って準備していましたが、
誰にも見せることなく「秘蔵」


いざ出版の話が来た時には、
どこにやったのか見つからない状態で、
発見したのは、出版記念パーティーの後でした(汗)



もしも、次にまたLIVING PHOTOの出版の話が来たら
「DARK CHIC な LIVING PHOTO」をやってみたいな~♪



c0250153_1921235.jpg



美智子さんが焼いて来て下さった、ビスコッティーをDARK CHICに。
こんなコンポジションもいいでしょ~♪

今日セミナーでやった「角度補正ツール」でお直ししています★


c0250153_1904442.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-06-18 19:35 | LIVING PHOTO FOOD

DARK CHIC*勝てる場所

c0250153_12433644.jpg


先月のブーケドフォトのクラスで作ったブーケを
フォトショップでDARK CHICに仕上げてみました。


このレタッチはLIVING PHOTO BASICで教えている
「基本」しか使っていません。


宿題に頭を抱えている生徒さん、
フォローしますから頑張って!!!!!








今年の流行語大賞にえらばれるのだろうな・・・
と予想される「いつやるの?今でしょ」の
林修先生の存在を昨日まで夫が全く知らなかったことに驚愕(笑)


先週のスマスマの録画を見ながら教えてあげました。


彼はスマスマの中で
大した努力をしなくても勝てる場所で
誰よりも努力しなさい
」とも。


なるほど・・・・・
誰にでも「大した努力をしなくても勝てる場所」がある気がします。
それに気が付いて生かせるかどうかは、
無駄な努力を重ねたかどうかにかかっているのではないかと思うのです。



ただの自慢に聞こえると思うので、そこはご勘弁いただきたいのですが、


私は40歳を過ぎてから、
とある「写真コンテスト」に気軽に数回続けて応募してみたら、
すべて入選して、面白くなるほど賞金やら、賞品が送られてきて、
もしかしたらいけるのかも???と思ったわけです(笑)


その半年後に、LIVING PHOTOのクラスをスタートさせました。


勝てない場所で必死に努力したそれまでの苦い経験があったからこそ
「もしかして、いけるかも?」と勘が働いたのだと思います。


そんな「場所」に巡り会えた幸運に感謝し、
努力を怠らないよう日々精進です★



この週末、息子とゆっくり話をしました。
息子のサポートをしたいので、来年の私のスケジュールをどうしましょう。。。と
いう相談です。
その時に見せた、大きな壁に果敢に向かって行こうとする息子の雄姿に
心が揺さぶられました。
「無駄な努力など一切ない!」と心からエールを送りたいと思いました。
[PR]
by livingphoto | 2013-06-17 13:54

DARK CHIC * 紫陽花

c0250153_22193949.jpg




ダークシックな紫陽花


週末はいつものように、夫と吉祥寺までウオーキング。

井の頭線沿線はアジサイが特に美しい。


日曜の夜なのに飲み過ぎたかな・・・・・・・
大人3人でワイン3本★


月曜日は「セミナー準備日」ってことでエステしか予定を入れてないから大丈夫♪


色んな締め切りを抱えているから、
エステ行ってる場合じゃないでしょ・・・・とも言われてますが(汗)


もっと余裕のある、素敵な、優雅な暮らしがしたい!!!!!!!!!!!!!!



c0250153_2247379.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-06-16 22:48

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ