<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

LIVING PHOTO ★ 梅

c0250153_8103944.jpg





今年も梅ジュースを作ります♪その前に、庭で撮影・・・・

じゃなくて、これもLIVING PHOTOミニマムライティングセットで★ 

「何故いつもそんなに元気なんですか?何を飲んでるか教えてください。」って良く聞かれます(笑)

 トレーニング後の筋肉疲労には「アミノ酸」のドリンクが効きますが、
普通に疲れた時に自家製梅ジュースを飲むと回復します。

小学生の時から、母の作った梅酒が大好きでした。
糖分は多いけれど、梅のエキスってなんか不思議な力がある気がします。

日本人が昔から食べ続けているものって、DNAに何かが刷り込まれてる気がするのです。
ゴマでエベレスト登れちゃう気もするし(笑)


6月のティータイムは「梅ゼリー」を作ろうと思います。
[PR]
by livingphoto | 2013-05-31 08:13
c0250153_19565126.jpg



ローズファーム ケイジの「小春」が主役のブーケ。

生徒さんたちにそれぞれ選んでもらった和バラでブーケを組んだので、
色々なブーケが出来上がって、撮影も楽しい。



庭の緑も一緒に移し込んで爽やかさを強調してみました。




ブーケを組む前、
お気に入りの和バラを選んで幸せそうにしているピンクの洋服を着ていた順子ちゃんを捕まえて撮影。




c0250153_2045525.jpg



シンプルに飾ってもかわいい。



c0250153_2074658.jpg




「いおり」ちゃん



c0250153_2095056.jpg




「かおりかざり」


c0250153_20101550.jpg




背景と光を工夫すると違った表情になります。



c0250153_20114081.jpg





c0250153_20115426.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-05-29 20:13
c0250153_10553364.jpg


見本誌が届きました。
Caonon EOS Kiss X7 完全ガイド」デジタルカメラマガジン 2100円

が明日発売★


私は「プロカメラマンに聞く、被写体別使いこなし術」で
4ページほど担当させてもらいました。


たったの4ページでしたが、
リビングフォトって面白そう・・・・・と思っていただければと頑張りました。


この本はかなり内容の濃いものになっています。
EOS KISS X7を買った方にはもれなく読んでいただきたいです。


カメラも本も買ったけれど、読む気がしない・・・・と感じた女性のビギナーの方は、
是非LIVING PHOTO BASICへどうぞ(笑)

次回は9月スタートです。
そろそろスケジュールを決めなくてはと思っていますので、
6月末には告知予定です♪


c0250153_1136874.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-05-29 11:37
c0250153_21224093.jpg



ローズファーム ケイジの「千 SEN」


花の美しさを表現するには、
「葉の緑色」を整える事がまず大切と
LIVING PHOTOのセミナーでお伝えしています。

これはフードフォトの野菜の緑の表現にも共通しています。



デリケートで柔らかい「バラ色」を美しく魅せるには
薔薇本来の葉のダークな緑色に、明るい黄緑色を添えます。



下の部分の緑色のヴェールは「森フォト」で。

スプレーローズは「綾」と「てまり」



c0250153_21511724.jpg



薔薇を美しく魅せる私が考えたテクニック、沢山あります★
「森フォト」をはじめ、全部、技の名前があります(笑)


一度知ったら病み付きになる極秘技「開花フォト」

「レンタル フラワー」

数種類の「フォトジェニック剪定」は最新の技♪

「しげみの黒い部屋」なんてのもあります。

「脱がせて撮る」
これは花ではありませんが、定番。

怪しい写真教室ではありません(笑)
[PR]
by livingphoto | 2013-05-22 22:13
c0250153_1953971.jpg



本日のブーケドフォトもローズファーム ケイジの薔薇を150本使いました。
ブーケの完成品は、全てのレッスンが終わってからUPしますが、皆さんそれぞれ素晴らしい出来栄え★


こちらのスプレー薔薇は「葵~風雅~」 
名前と雰囲気に合わせてスタイリングして撮ってみました。


こちらは本日分の「かおりかざり」

花瓶にタグを作って覚えることにしました。
咲くと形も色も変わるのですが、これなら大丈夫。


c0250153_1964663.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-05-22 19:09
c0250153_23142633.jpg



明日のBouquet de Photoのレッスンに備えて薔薇の名前を復習中★

超絶美人フラワーデザイナーの広子ちゃんのおかげで
本日の18種類全ての「和バラ」の名前が一致して
モヤモヤしていた霧が晴れたようで、気持ちがいい~~!!


明日になったら忘れそうなのでセミナー前だけどUP。



淡いピンク色の「ひより」

ベージュの「結」
[PR]
by livingphoto | 2013-05-21 23:22
c0250153_17563139.jpg



ローズファーム ケイジの「小春」ちゃん。
少し色の濃い方は「友禅」


5月のブーケドフォトは「和バラの大特集」

どのバラもため息が出るほど美しく、
香りも今までにないほど華やか。


こんなバラに包まれた夜が過ごせるなんて、幸せ♡

「お花」と「写真」を教える仕事をしていてよかったな~と思います♪
[PR]
by livingphoto | 2013-05-21 18:02
c0250153_16165232.jpg



ローズファーム ケイジの白の和バラ3種類をスタイリングしてみました。
「結」「しずく」「わたぼうし」


少しベージュがかったのが「結」


明日の朝もまた大量に届く予定なので迎える準備。

今から楽しみ!!!!!
[PR]
by livingphoto | 2013-05-20 16:21
c0250153_1633062.jpg




ローズファーム ケイジの「りくほたる

和バラなので、すべて日本語の名前。

16種類送られてきた中で唯一の黄色い薔薇。

繊細で透けるような花びらは
まるで光を放っているようです。
[PR]
by livingphoto | 2013-05-18 16:36
c0250153_1833261.jpg



今月のブーケドフォトは、「和バラ」の生産者として有名なローズファーム ケイジの薔薇をたっぷり使ったブーケ。


綺麗に咲いているバラをお任せで注文。
16種類、150本届きました。

名前を覚えようと思ったら神経衰弱になりかけました(笑) 
来週もあるので徐々に。

このバラの名前は「かおりかざり

光栄な事に國枝健一さんから直接教えていただいたのですが、
「甘いフルーツのような香りを飾る」というのがネーミングのテーマだそうです。

とにかく美しく香高い!!!!
[PR]
by livingphoto | 2013-05-17 18:37

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ