<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LIVING SOTO harajyuku

c0250153_1842366.jpg



原宿でLIVING SOTO セミナー


Nikon D600のピクチャーコントロールをカスタマイズしてLIVING SOTO
ユルユルな感じに。

女子っぽい写真は、ミラーレスカメラの「アートフィルター」や
「デジタルフィルター」を使わないと無理・・・・と思い込みがちですが、
いつものLIVING PHOTOの50mmF1.4で
ピクチャースタイルや、ピクチャーコントロールや、クリエイティブスタイルなど、
諸々をカスタマイズするとこのとおり。


ライブビューで撮影すれば、
少し重くてごっつい「ミラーレスカメラ」みたいな感じ。

大は小を兼ねます(笑)


フォトショップでのレタッチは文字入れとリサイズのみ。
もちろんRAW現像もなしです。


お花を買わなくても
こ~んなかわいい写真が撮れちゃいます。



c0250153_18515593.jpg




原宿でデートの待ち合わせ♡


c0250153_18463870.jpg





c0250153_18471617.jpg





c0250153_1848392.jpg



c0250153_18495449.jpg





今回からはコラボレッスンじゃないので
イケメンフォトグラファーの啓太さんと一緒じゃないのが淋しい~~~


啓太さんに教えてもらった、
お気入りの場所★


c0250153_18554994.jpg



c0250153_18561753.jpg



カフェカイラの行列にあきれながら、表参道ヒルズでランチ


c0250153_1912041.jpg




解散後の帰り道★
ここでうちの「子ブタ」飼育中なの♡


c0250153_1923545.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-04-30 19:15
c0250153_18472190.jpg



6月3日(月)より名古屋にてLIVING PHOTO BASIC with FOOD(全5回)がスタートします。


人気の料理教室Il Fior Fiore イル・フィオーレ・フィオール
とのコラボレッスンで
お料理を中心とした被写体で撮影実習をします。


中辻健太シェフは名古屋のテレビなどメディアでも引っ張りだこの
爽やかイケメンシェフ!!!!!! ♡
この夏は、名古屋に通うのが何よりも楽しみなワタクシ♡


募集時に私がアメリカにいたので
十分な告知が出来なかったにも関わらず
沢山の方のお申込みに感謝いたします。

(すでにお申込みの方には、近日中に詳しいご案内を
させていただきます。)


満席(12名)になっていますが、
数名だけお席を増やせることになりましたので
新学期の予定がやっとわかったから行ける。。。。という方は
是非お問い合わせくださいませ。

詳細はこちらです★

お待ちしています!!!!
[PR]
by livingphoto | 2013-04-29 22:33
c0250153_10161088.jpg



5月からのブーケドフォトの日程が決まりました。若干名ではありますが新規募集をさせていただきます。
(LIVING PHOTO BASICを修了されたLIVING PHOTO Associates メンバー限定のクラスです)
詳しくは日程やイベントの告知を中心にUPしている
ウェブリブログ LIVING PHOTOをご覧ください。


Bouquet de Photoでは
皆さんに作っていただくブーケやアレンジメントの撮影に加えて、
撮影用に、その時々の花とスタイリングも。


こちらは季節のスズラン★

「ブーケを作っている・・・」という雰囲気を出したくて
シリコンバレーにあるサンノゼ San joseのCrate&Barrelでみつけたこのはさみを買いました。

スタイリングアイテムは、一度つかったら二度と使えない。。。
というようなインパクトの強いものよりも
何度登場させても違和感のない「脇役」を計画的に充実させるのが家を散乱させない?コツ。


San joseのCrate&Barrelってこんなの♪
キッチン用品や家具、雑貨類が素敵でした。

買うのに必死で、撮ったのはこの2枚だけ。
「10分でガッツリ買いましょう~」みたいな(笑)


c0250153_10103652.jpg



c0250153_1011733.jpg



この器もここで★


c0250153_10114438.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-04-29 10:17

Couleur Cafe ”BRAZIL"

c0250153_123035.jpg



「この音楽、いいですね~。何ですか??」

LIVING PHOTOやBouquet de PhotoでかけていたこのCDに「反応」する人があまりにも多いので
ご紹介。


クーラーカフェ・ブラジル
Couleur Cafe ”BRAZIL" Book+Music
ヒット曲を心地よいBOSSAアレンジしたもの。
特に7、80年代のカバーが多いせいか、40代以降に反応者多発(笑)


調べてみたら、90年代のヒット曲集もあるようですので、
お若い方はどうぞ(笑)


私も、友達の家で聴いて、同じ質問をして、写メしてアマゾンで注文した一人。


宇田川町のカフェでかけていたのが口コミで広がったらしいのですが、
すでに人気で他のシリーズもあるらしく、さらに3枚追加注文★



"It't too late"と"I Can't Help It"は80年代前半、
バンドでコピー演奏したな。。。。と、特に懐かしい。


Earth wind & fireやStevie Wonderのコンサートに
行ったわねぇ~なんて
懐かしい話をしたら、やっぱり「武道館で観ました!」って同年代の生徒さん数人。

「私は大阪府立体育館だったけど・・・最前列ど真ん中だったわよ~ん」(自慢)
[PR]
by livingphoto | 2013-04-28 13:10
c0250153_15593963.jpg



Bouquet de Photo 4月のプログラムは盛りだくさんで、これはほんの一部。


まずは、ホワイトモスのテラコッタ3つを使って、
ハーブの寄せ植え風アレンジメント★





Bouquet de Photoの5~7月のクラスに若干名お席をご案内できますので、近日中に詳細をブログにUPします。
[PR]
by livingphoto | 2013-04-27 16:06

LIVING PHOTO FOODS & SWEETS

c0250153_1748566.jpg



今日の午後のブーケドフォトのクラスは、
Bons Moments!のちひろちゃんが買って来てくれた
YOROIZUKA FARMのスイーツで幸せなティータイム★

届いたばかりのMATEUSの食器と。
注文して4か月も待ちました。


ちょっと前までは、「パリ買った。。。。」とか「イタリアの。。。」って
ヨーロッパ嗜好でしたが、


最近はもっぱら「アメリカかぶれ」

農場な感じのスタイリング、いかがでしょうか?
[PR]
by livingphoto | 2013-04-24 18:02

LIVING SOTO in SFC 1

サンフランシスコ 13日間の旅


c0250153_1410245.jpg



こんなに楽しく旅が出来るパートナーに恵まれた幸せに改めて感謝♡

カリフォルニアに行先を決めたのは
出発のわずか1か月前。


JALのマイレージでビジネスクラスに席が取れるのが
フランクフルトとサンフランシスコだったので、
ロンドンでのゴルフ三昧を断念して、
夫の「夢」だった、ペブルビーチの予約が取れたアメリカ西海岸へ
初めて行くことに。



楽しい旅行を忘れないように、
自分の「日記」としてUPしようと思っていますので
お読みになる方は適当にお付き合いください(笑)


深夜12:05 羽田発のサンフランシスコ便。
家族といつものように家で夕食を食べ、片づけをして、
お風呂に入って、シャンプーまでして、ジャージで
9時過ぎにタクシーを呼んで羽田へ。
成田へ4時間半前に出るのと違ってかなり楽。


成田の夜と違い、
羽田の夜は、遅くまでお店も開いていて、煌々しく、賑やかでびっくり。
すっぴんで行ったのを少々後悔しつつ、薄暗いラウンジに直行。

風呂上りにラウンジで一杯、二杯、三杯・・・・・とワインを飲んで搭乗。
機内サービスは知らないまま爆睡&到着

ボーイング777-200ビジネスクラスのシェルフラットシートは
当たりまえながら、少し「角度」があるのが残念でしたが、
エコノミーとは比べものにならないほど快適でした。


夕方のサンフランシスコに到着。
わかりやすさを最優先して選んだ「ユニオンスクエア」にある
グランドハイヤットへ。


初めてのサンフランシスコなので、
「地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー」の
「モデルコース*スタンダード」を見ながら観光。


Sears Fine Foodで朝食を・・・・とあったので、その通りに(笑)



c0250153_1430178.jpg



普通のホットケーキに見えますが、
本場のパンケーキはリピートしたくなるフワフワさです。


c0250153_14461220.jpg



Nikon D600のオートホワイトバランスの「電球色を残す」というモードになっていたので
フォトショップエレメンツの「カラーバランス補正」を使ってレタッチしてみました。
良い子は「電球マーク」で♪



c0250153_14343215.jpg



でも、お店の雰囲気はこちらの色合い方がいい感じです★


c0250153_14481413.jpg



名物のケーブルカーへ。


c0250153_14523783.jpg



8時前で早朝過ぎて、貸切状態。
「ロンバートストリートで降ろしてね」と運転手さんに頼んで乗車。



c0250153_1562615.jpg





サンフランシスコの街は、思った以上に坂がきつくて、
その中でも特に傾斜がきついこの道は
「世界一曲がりくねった坂道 The Crookedest Street in the world」
と呼ばれています。





c0250153_145466.jpg





アングルが難しくて、クレーン車か何かに乗らないと
実際のクネクネさの撮影は難しいかな・・・・と
深入りはせず、記念撮影★

早朝過ぎる上に、小雨で、観光客はゼロ(笑)


c0250153_150087.jpg



歩いて坂を下って、フィッシャーマンズワーフへ。


c0250153_15814100.jpg



カニが有名。


c0250153_1585555.jpg



DUNGENESS CRAB・・・・・名前を覚えられないから撮影。


c0250153_15234420.jpg



小雨なので霞がかかって撮影は無理かも・・・と
期待しないで見に行ったGOLDEN GATE BRIDGE


c0250153_15124756.jpg




カモメと一緒に


c0250153_15131466.jpg




そろそろお店が開いてきたので、
サワーブレッドが有名というBoudin へ。
Museumもあります。


c0250153_15152837.jpg



c0250153_15162916.jpg



カメパン実演中
熱心に見ている子が可愛かった♪


c0250153_1517717.jpg



目線をくれたので。


c0250153_15175182.jpg



まだ初日の半分(笑)


とりあえず次へ♪
[PR]
by livingphoto | 2013-04-21 15:18

mac 大失敗の巻★

c0250153_175120100.jpg




先ほど、ちょっと恐ろしいことが。
macを使っている夫が、旅行の写真を見るためにSDカードを挿入しようとして
誤ってDVDの挿入口へ・・・・・・
こういう失敗する人、多いだろうな・・・・と思わせるデザイン構造。


一応竹串でほじくってみたのですが、引っかかりもせず、

アップルケアに電話したら
「取り出すのに21万円かかります」と言われました。



DVDは今後外付けで対応することに。
写真のデーターはバックアップ済みだったのは
不幸中の幸い。


こういう失敗をしないように、macをお使いの方は、
不細工でも「カードリーダー」をつなげてSDカードをお使いになるのが
よろしいのではないでしょうか。

バックアップ前の私のSDカードだったら・・・と思うとゾッとします(汗)
[PR]
by livingphoto | 2013-04-17 17:57

ピンクの急須

c0250153_17102663.jpg


San Fransiscoから無事に戻りました。


帰国直後から、花市場に行き、
そのまま鎌倉のBoa mesaへ。


翌日からはLIVING PHOTO BASIC★

三弥子さんにプレゼントしてもらったテオドーの急須と一緒に撮影しました。
ず~っと欲しかった急須なので、本当に嬉しい。
三弥子さんに感謝!!!!



しばらくノンストップでセミナーが続きますが頑張ります!



今から家族の食事を作ってから
渋谷で「飲み会」~~~♪


旅の写真は週末に。
[PR]
by livingphoto | 2013-04-17 17:36

サンフランシスコへ

c0250153_14315929.jpg



今夜、深夜羽田発のJALのフライトでサンフランシスコへ。


夫と2週間の旅に出かけます。


午前中、2週間分のワードローブを選び、
ファッションショー疲れ(汗)

ちぐはぐな「旅行のおばちゃん」ファッションになると最悪なので、
気温5~20°を想定しながら入念にチェック。

カメラはNikon D600 レンズは50mmF1.8 と
24-85mmのズームレンズの2本

ミラーレスは PENTAX Q10


最後の4日間のペブルビーチでのゴルフ以外は
何から何まで私が手配したので、
すでに旅行に行き終わった気分(笑)
グーグルマップって凄いな・・・・と思う。


今回は馬力のありそうなJeepを手配。



それでは、「銀婚旅行」に行ってきます~!!!
[PR]
by livingphoto | 2013-04-03 14:57

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ