<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春のまぼろし

c0250153_22213813.jpg



音に色を感じることがある。


高速道路を飛ばしていたら、
ラジオから流れて来た曲の間奏の「音色」に心を揺さぶられた。


青みがかった、霞のようなピンク色。
一瞬目の前に美しい色が拡がり、
瞬く間に消えてしまった。


今日のように、
冷たい風に桜の花が散るのを見ると切なくなる。


春のまぼろし」という曲だった。




私も短い春のまぼろしを見たのかもしれないと思う。
[PR]
by livingphoto | 2013-03-31 22:41

LIVING PHOTO BASIC FOOD

c0250153_10134935.jpg



LIVING PHOTOでは、私がフラワーデザイナーだという事もあり、
「花の写真」の印象が強いと思うのですが、

LIVING PHOTOの撮影方法は「料理」を撮影する場合も
全く同じです。


[LIVING PHOTO 12の秘密」を守って撮影するとこの通り♪


c0250153_10325433.jpg



今年は、フードフォトに力を入れて行きたいと
思っています★

その一つとして、6月から月1回、全5回のプログラムでLIVING PHOTO BASICを
名古屋の料理サロン Il FIor Fiore (イル フィオーレ フィオール)で
コラボセミナーを開催することになりました。


詳細はこちら★★★

4月5日(金)21時より受付を開始します。


名古屋でのプログラムは、
LIVING PHOTO BASICと同じセミナー内容ですが、
いつもは「花とスイーツ」を中心に行っている撮影実習を
「料理」中心に行うものです。


(5月から東京で開催予定の アドバンスドプログラム LIVING PHOTO FOODとは
内容が異なりますのでご注意ください)


長谷川智永子さんの LES BECS FINSのサロンで
「LIVING PHOTO BASIC」の「12の秘密」を守って撮影したものです★


c0250153_10362635.jpg



智永子さんのテーブルセッティングは
いつも大人っぽくて、本当に素敵!!!


この刺繍の美しいからし色の布もPARISで★


c0250153_10375426.jpg



食材の色も美しい。


c0250153_10381814.jpg





帰ってすぐに手作りの「ソースマヨネーズ」も復習しました!


c0250153_1040977.jpg



美しい智永子先生。
LIVING PHOTOでは人を魅力的に撮る方法だって教えています♪


c0250153_10412552.jpg




c0250153_10414255.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-03-30 10:54

小山薫堂さん★

c0250153_10593522.jpg



幼馴染のERIちゃんが、
「小山薫堂さんの画像検索をしてたら、
しげみちゃんとのツーショットが出てたよ~~」と
言ってたのを「くまもん」を見て思い出し。。。。
まさかね・・・と検索(笑)



ありましたよ、ありました★
この記事がリンクされていました。


一緒にお食事をしたのはちょうど一年ほど前。
髪が長い。


薫堂さんからの、「サプライズ」は私の一生の宝♪


c0250153_1164057.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-03-28 11:12

ママの私ストーリー★

c0250153_21514069.jpg



ママのわたしストーリー」というWebサイトのインタビューを受けた。


話すことで、自分の価値観を再認識する。
こんな事を思いながら、長い道を歩いてきたのだな・・・と
改めて思う。



私の最優先は、常に「家族」★
非常にわかりやすい。
[PR]
by livingphoto | 2013-03-27 22:53
c0250153_19212577.jpg



「キレイスタイル」でFacebookで「いいね!」をもらえる写真の撮り方・・・という記事を
4回分UPしています。



私自身は「いいね!」をもらうために・・・・なんて深く考えたことはなかったのですが、
「いいね!」と感じてもらえるような写真の撮り方のコツをご紹介しています。
[PR]
by livingphoto | 2013-03-27 19:22

キャスキッドソン

c0250153_15125537.jpg



ブーケドフォトのスタイリングで、
色々なものを探すのが楽しみ。


突然パステルピンク&ブルーのラブリー系が気になり始めて、
そういえば使っていないけれど、あったな・・・と
手持ちのスタイリングの小物を探したら、
ローラアシュレーもグリーンゲイトも
どうやら処分した形跡(汗)



ラブリー系のものが欲しくなるのは決まって「春」。



暑苦しい夏や、シックな秋や、
シンプルな暮らしにあこがれる冬に
決まって処分したい衝動に駆られます(笑)



懲りずに、キャスキッドソンへ。
かわいすぎるジャグ発見。
今度は捨てないように気を付けます(笑)


キャスは、日本でも売られるずっと以前、
ロンドンのお店で見て花柄のかわいさに
胸をつかまれたことが。



多分、春なのに、かわいさが足りない自分を補ってる?
[PR]
by livingphoto | 2013-03-24 15:42

クリスマスローズ★

c0250153_9282486.jpg


昨夜のお稽古で使ったクリスマスローズと、
緑色のラナンキュラス「オーメドック」


我が家の庭のクリスマスローズも沢山咲いています。


3月下旬ともなれば、クリスマスローズの「花弁」に見える部分の繊維質が分厚くなるので、
思いのほか長く楽しめます。


大好きな花だから、
一日でも長く美しく咲いてほしい♪


私も枯れずにずっと咲いていたい(笑)

潔く散るのも悪くないかな。

少々不自然でもプリザーブドフラワーを目指す?
カサカサ、しわしわのドライフラワーよりいい?


とりあえず、満開の桜を見に行きます★
[PR]
by livingphoto | 2013-03-23 09:43

マクロレンズで★

c0250153_1502312.jpg



マクロレンズで撮ると、
花の神秘性を感じます。


こちらは満開のスカビオーサ★


Nikonの105mmのマクロレンズを使っていますが、
VR(手振れ防止機能)がついているので、
ISO800、シャッタースピード1/60でも手持ちで。


今までボディーに手振れ防止機能の付いたSONYを使っていたので
「無音」でしたが、
NIKONは「ジィ~~~」っていうVRの作動音がします★


こちらはスイトピー★


c0250153_1517549.jpg




マクロは、寄って撮るだけじゃなく、
引いて撮ってもこの通り★


9日も前にお稽古で作ったブーケなのに、
ロンシャンとい名前の紫のラナンキュラスの色が抜けてきて、いい感じ♪


c0250153_15211299.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-03-22 15:38
c0250153_17455120.jpg



コスモスみたいな、ラナンキュラス。
注文した箱に、「ラックス」と書いてありました。


小さなつぼみが次々と咲いて、
可愛い★
[PR]
by livingphoto | 2013-03-21 17:55

休日★

c0250153_1144219.jpg




久しぶりの休日★

やらなくてはいけない「仕事」は山積みですが、
こういう日は、忘れたふりして
お花見♪
[PR]
by livingphoto | 2013-03-20 12:26

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ