<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

顔骨を整える★

c0250153_8262042.jpg



毎朝、生徒さんが来る直前にメイクをするので、
ぎりぎりまで花の水揚げに手を取られて、
時には間に合わないことも。。。。。。


なので、どんどん手抜き手抜きで短時間になる一方の私のメイク。


その代わりに、夜はほとんど外出する事もないのでゆっくり美容タイム★


家族もシートマスクを張り付けた私の夜の「ゾンビ」姿に
最近は違和感を感じない様子。


ここ数日、意識してやっているのが
顔のほう骨を押すマッサージ。
マッサージというより、圧力をかけて押すのです。


顔の片側にクマができやすく、ほうれい線も一方の方が濃いので、
どうにかならないものかと思っていました。



「整体」と「美容」は私の中であまりつながっていなかったのですが、
「顔の骨も曲がっています」と指摘されて、
マダムKにいつもよりも時間をかけて頭の骨を整えてもらったら、
目に見えて改善。


気持ちが良いどころか、
涙が出そうになるぐらい痛いのですが、
確かに、「皮膚」は「骨」の上にあるものですから、
表面だけをマッサージしていてもダメという事は、考えてみれば当たり前の事。


軽い顎関節症なので、ゆがみやすいのですが、
食べる時にはできるだけ両サイド均等に使って咀嚼するよう心がけたり、
ほおづえはつかないようにするのも大事と言われました。


人が「整った顔立ち」だと感じるのは、「左右対称」という事も含まれているはず。


メイクも大事だと思いますが、
骨も大事★
[PR]
by livingphoto | 2013-02-20 09:17

色を紡ぐ★

c0250153_8212730.jpg



若いころは、「音を重ねる」ことに興味の大半がいっていたのに、
ある日突然あきらめて、

「色を紡ぐ」作業を飽きもせず続けて、気が付くと20年以上。


「インターカラー」の情報が載っている「FASHION COLOR」を見ながら、
流行色を意識したブーケの色合わせをあれやこれや考えるのが
新鮮で楽しい!!!!


4月のBouquet de Photoは、
2013年春・夏の「ゼダクションカラー」(魅力的な色)を反映させたブーケに決まり♪


数年前にEPSONの公式サイトで、「カラーコーディネーション」についての連載を一年間続けていたのですが、「インターカラー」やJACFAの事も知らずに、花の色合わせにとどまらず、ファッションやインテリアにまで風呂敷を広げて書いていたかと思うと冷や汗です。


花とテーブルはともかく、ファッションもインテリアも素人ですから勘弁してください・・・と電通さんに必死で抵抗したのも懐かしい!「大丈夫、大丈夫」と何を根拠に言うのだろう思いながら、全く助けてくれなかったですけど(涙)それでも毎月、汐留の電通のガラス張りのビルで「プレゼン」するのが楽しかった!


流行に左右されない独自の色感覚も大切だとは思いますが、学ぶことがまだまだありますね。


ますます色気のある女を目指すことにします!?
[PR]
by livingphoto | 2013-02-19 09:03

ワクワク~!!!!!

c0250153_952970.jpg



今週はワクワク、ドキドキするイベントが満載!!!!


絶対に外したくないから、
いつもは忙しくてあきらめていたインフルエンザの予防接種を年末にかけ込んで
打ってもらったほど。
ドクターには「来年からもっと早めに来るように」と言われましたが。

仲良しのフォト友たちと京都に「お茶屋de Photo」
大人の修学旅行です♪

京都の料亭にフレンチに、
夫と松葉ガニデートも★


胃腸が美食に耐えられるか、ドキドキします(汗)
[PR]
by livingphoto | 2013-02-18 09:19
c0250153_9493483.jpg




新宿高島屋で
ブランドカラープロデューサーの鳥沢久美子先生
アテンドしていただきながら春物のお洋服を買いに行きました★

超人気の鳥沢先生にご一緒いただけるなんて、
夢のような贅沢なショッピング。


カフェでこの春夏の流行色の話を伺ったり、
日頃、これはどうなのだろう・・・と悶々としていた色選びの相談にのっていただき、
気持ちがすっきりしたところで
いざショッピング★



菅原令子さんにパーソナルカラーチェックをしてもらって
「ウインターカラー」と診断されて1年半。

はじめはかなり戸惑いましたが、
自分に似合う色がなんとなくわかってきたところで、

特に春に着る色選びが難しいなと感じていたのでとても勉強になりました。

気になるブルーのスキニーパンツに、
来月のブーケドフォトに合わせた黄色のカットソー
最近買った白のワンピースとパンツにバリエーションを加えるストール2本


最後に、シャネルで似合う口紅を選んでいただきました。


鳥沢先生、ありがとうございます~~~!!!!


ご一緒してくださった、
ポキ山さんNAZKAさんに感謝です。
[PR]
by livingphoto | 2013-02-17 10:19

美人係り

c0250153_8393665.jpg



自由が丘DEUXで加圧トレーニングをしたあと、
青山のヘアサロンLUXEへ。


「美人にしますから!!!」

と言ってくれる「美人係」の男性が二人。
加圧トレーナーのMr.ITOと、
美容師のMr.ITAKURA

口先だけで言ってるのではなくて、
「本気」を感じさせるから凄いなと思う。


彼らの元へは独立直後から縁があって通っているのですが、
今では、指名できるのは私のような「古株」のお客の紹介のみで、
新規を受け付けられないぐらい超人気なのはちょっと嬉しい♪


それにしても、
筋肉痛で体がきしむし、
髪が超短い~!!


「美人」になってなかったら、彼らの連帯責任(笑)
[PR]
by livingphoto | 2013-02-16 09:14

黒バック★LIVING PHOTO

c0250153_2028242.jpg



エキサイトブログを始めて4か月★

写真の感じが変わりましたね・・・・とたびたび言われます。

確かに、カメラをSONY α700のAPSCから、Nikonのフルサイズ機 D600に変えたこともありますが、
他に思い当たるのが、このエキサイトブログの背景の「黒」に映えるように
「コントラストを高め」「アンダー」にレタッチすることが多くなったことが
大きいのではないかと思います。

NEC BiglobeのLIVING PHOTOのブログも、
「公式ブログ」ですので、つづけています。

背景の色を写真によって変更できるのが何より捨てがたい!!!


ピンクや白の柔らかい背景色なら、
きっとこんな風にしていたと思います★

レンズはMICRO NIKKOR 105mm F2.8 で2枚とも同じ写真です。


c0250153_2041438.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-02-15 20:46
c0250153_11154141.jpg



画像を無断で使われないように「防御」したほうがいいですよ・・・・
エキサイトブログでは確か「右クリック禁止」の設定ができたはず
とKAZUKOさんに教えてもらいました。



PCのプログラミングや設定は不得意で、
スキンの変更はポキ山さんに泣きついたのですが、

「右クリック禁止」の設定は、
自分で出来ました!!!!

嬉しい~~♪


設定方法はこれを見ながらどうぞ
[PR]
by livingphoto | 2013-02-14 11:23
c0250153_1093546.jpg



昨年末、Bouquet de Photoの年間カラースキームを立てながら、
ブーケの色に合わせて注文したマテュースMateusの食器。



「ファッション界出身でかつてモデルとして活躍したスウェーデンのデザイナーと、ポルトガルの熟練職人とのコラボレーションによる新しい感覚のテーブルウェア。」


カラーバリエーションが豊かで、
ハンドペイントのぬくもりと、
厚みのある質感が私の表現したい花のイメージに合うな~と
最近のお気に入りです。


今月の色は「プラム」

チョコレートにも合います。


この「プラム」、はじめはCP+のスタイリングに・・・と思ったのですが、
もう少し軽い色のスタイリングに仕上げたかったので、
パリで買ってきた、同じような質感のFlamanとメゾンドファミーユに変更。


来月の色は・・・・・お楽しみに★
[PR]
by livingphoto | 2013-02-14 10:23
2013、私のHappyバレンタイン!


JUNKOちゃんからのプレゼントの手作りショコラ★



c0250153_0165696.jpg



チョコレートを写真に残したいけど、うまくいかない・・・・と
思っている人は多いと思います。


撮影ポイントは3つ★



1.スタイリングは、色の濃い背景(お皿)を使う

  
2.露出補正はアンダーで撮影

3.ホワイトバランスの「日陰」で赤みを加えるとチョコレートが美味しいそうに。



明日ですね★

ドキドキしながらチョコレートを渡して告白したこと・・・・ないな~(汗)

「義理チョコ」だって言ってるのに、本気にされたことならある(笑)
[PR]
by livingphoto | 2013-02-14 00:15
c0250153_22285385.jpg




部屋に差し込む冬の暖かな日差し。


「リビングフォト」では直射日光はNGなので
逃げるように撮影していましたが、


自然光がない場所でもフードフォトが撮影できるように・・・・・
と準備した、特注品「ミニマムライティングセット」で見事解決!!!!!


私としては世紀の大発見、リビングフォト革命(笑)


1月中旬以降のクラスで紹介しています。
もちろん、この写真にも使用しています。


「先生、何をそんなに興奮しているんですか~~???」と思われるかもしれませんが
ひかりがかり」の私としては、「光ジプシー」をしなくて良くなったこの技は救世主★





この「特注品」は街で必ずと言ってよいほど見かける物。
こんなものが「業者」じゃなくても、細かく指定して注文できる
ネットショッピングって凄いな~と思います。


誰も教えてくれなかったリビングフォトのオリジナル技♪



フォードフォトの木曜(午後)の追加クラスが決定しましたので
ウエィティングしてくださった皆さんには
明日ご連絡いたします★
[PR]
by livingphoto | 2013-02-13 23:08

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ