<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日からCP+ 2013

c0250153_1116045.jpg



明日から4日間横浜パシフィコで CP+

元気にバリバリ頑張ります!!!

今朝の花市場にはかわいい花がたくさんあったので一安心★
3日後以降の姿が大切なので、
「このバラ、咲いたらかわいいかな~?」と迷っていたら
私の中で最もセンスの良いフラワーデザイナーのひとりとして私淑しているKIYOMIちゃんが
色々アドバイスしてくれて間違えなし!!!

一番心配な「ライティング」も茂手木秀行氏にSOSしたら
レスキューしてくれるって約束してくれたし万全★


あとは皆さんにお願い


会いにきてね♡
[PR]
by livingphoto | 2013-01-30 11:31

会いたくて会いたくて

c0250153_10163149.jpg




17歳と24歳の若い男の子と暮らしているので
「金太郎」も
「ジョジョ立ち」も
「エヴァンゲリオン」も知ってます(笑)


何の自慢かわかりませんが・・・・


「サロン」の時は、モーツアルトでも、
普段うちに流れている音楽も多分イマドキで
ドラマDinnerのエンディングに流れる「サカナクション」の
耳に残るサウンドに、「やっぱり来たわね~」とにんまり。


テイラー・スイフトも2年前から
「この人、日本でもブレイクすると思うんだけどな~」と結構鋭い。


息子の「ミニ解説」になるほどね・・・と思うことが。


売れている西野カナの楽曲は詩が全部同じシチュエーションなの、
お母さん気づいてた??

会いたい
でも会えない
淋しい
最悪



NHKで平井堅が出ていた「亀田音楽学校」で
ヒットしたラブソングのメロディーには同じ傾向があることを分析していました。



素敵なラブソング、
作れそうな気がしてきた



写真ミニ解説:D600でLIVING PHOTO設定で撮影した画像をLIVING PHOTO Advanceで教えていた「トイカメラ」の手順でPhotoshop Elementsを使って加工したものです。インスタグラムやミラーレス一眼のアートフィルター、カスタムイメージで簡単に撮れるから、新しいプログラムに残すべきか思案中★
[PR]
by livingphoto | 2013-01-29 10:58
c0250153_123471.jpg


お部屋で一眼レフを楽しみましょう!というコンセプトでLIVING PHOTO®を始めて早いもので8年ほどになるのですが、家の中だけではもったいない。。。。という事で、風景を楽しむ写真をLIVING SOTOと名付けました。


3月スタートのLIVING SOTOのクラスを募集中です。
(LIVING PHOTO Basicを修了したアソシエイツメンバーのためのプログラムです。LIVING PHOTO Intermediateとの同時受講も可)




私自身の勉強も兼ねて佐々木啓太氏とのスペシャルコラボでLIVING SOTOも回を重ねましたが、
参加してくださったすべての皆さんが感性の光る素晴らしい写真を撮られることに感動しました。


同じ場所を一緒に撮影したとは思えないほど、
それぞれの個性が光り、
それまで皆さんをリビングに閉じ込めておいたことを後悔するほど(笑)


まずは「お散歩」からですが、
旅行のための写真術などLIVING SOTOの楽しみを広げたいと思っています。


NYでも旅行写真を意識したLIVING SOTOを撮影してきましたが、
いずれは皆さんと旅を楽しみながらの撮影をしたいな~と妄想しています★


前回のLIVING SOTOで私が撮影したテーマは
「代官山 ミスティーブルー」

プリントしてアルバムも作りました。



c0250153_12185690.jpg





c0250153_1218341.jpg




足元ばかりを見ていないで、
時には空を見上げてみる。


c0250153_12213058.jpg





c0250153_12231920.jpg






一緒に過ごしたいとおしい時間をカメラで撮る。




c0250153_12241160.jpg





c0250153_12243763.jpg




陽だまりの中で輝く
明るい笑顔が好き。




c0250153_12252929.jpg




またいつか
一緒に行こうね。
[PR]
by livingphoto | 2013-01-28 12:39

NIKON D600*NIKKOR 105mm F2.8

c0250153_12164830.jpg


今月のBouquet de Photoの花、ブルースター。

花とみれば、何でもかんでも寄っていく習性のおじさん(笑)も多いと思うのですが、
このブルースターこそMacro映えナンバーワン★


フルサイズのNikon D600+50mmF1.8のいつもの組み合わせだと、
APSCのカメラを使っていた時よりも「アップ感」が出せないので、
真っ先に買ったAF-S MACRO NIKKOR 105 F2.8


Nano Crystal Coat ですし、
VR(手振れ防止機能)もついているので、手持ちでも撮れました。


価格.COMD600がランキング1位になっています。
気に入って買った自分のカメラの評価が高いのはうれしいですね。
[PR]
by livingphoto | 2013-01-27 12:29

冬の森フォト

c0250153_13474731.jpg



リビングルームなのに、森の中のような雰囲気に撮るテクニックを
森フォト」と名付けています。


昨日のBouquet de Photoのクラスで
下の写真のように「ふつう」に撮ってみたのですが、

rose farm Keijiの白バラ「わたぼうし」から感じる
ふわふわ感をもっと出したかったので
みんなで森フォトをしてみました。



c0250153_13524095.jpg




森フォトにはドウダンツツジが必須なのですが、
一年中あるものではないので季節限定でした。

先日のクリスタルスイーツフォトでも使ったのですが、
コデマリも使えることを発見★


c0250153_13541226.jpg




これで一年中森フォトが楽しめます♪
[PR]
by livingphoto | 2013-01-26 13:58
c0250153_1255683.jpg



私の写真のほとんどが、自宅のリビングルームで撮影したもので、
LIVING PHOTOという名前を商標登録までしているのですが、
「これがうちのリビングルームですよ」とわかるような写真は
あまり撮らないようにしています。


だって、恥ずかしい(笑)


いつもゴロゴロしているソファーです♪


今日のブーケに使ったバラは、
rose farm keijiの和バラ「わたぼうし」




c0250153_13133976.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-01-26 13:14

PENTAX Q10 *CP+

c0250153_235132.jpg


CP+のスライドショーの準備が完了し、
ほっと一息。

「できた~!」と思ってからPower Pointを2晩寝かせて、推敲しました。
順番を入れ替えたり、アニメーションを加えたり、撮影しなおしたり・・・・
聞いて下さる皆さんの事を思い浮かべながら、
「ネタ」を仕込む時間も楽しい!


PENTAX Q10は面白いカメラですから、お伝えしたいことが
沢山ありすぎて困るほど。


この日に備えてニューヨークでもロケしましたからね♪


昨年のCP+でテラウチマサトさんがQでNYを撮影された話を聞いて
「私も行くぅ~~~!!!!」って(笑)



c0250153_2333152.jpg





皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by livingphoto | 2013-01-25 00:04

光ジプシー★

c0250153_063373.jpg


LIVING PHOTOの最大のポイントは、「光」の選び方。

冬の晴れた日は、直射日光が部屋の奥にまで差し込み
なかなか手ごわい!

午前と午後の授業でも「光」が全く違うので、
「Stage1 」「Stage2」「Stage3」???とリビングに撮影用舞台を3つ準備★


光を求めて、ジプシーのようにブーケを移動させながら撮影しました。



c0250153_0154458.jpg




今月のBouquet de PhotoはNew Yorkで集めた小物とスタイリング。


c0250153_01717.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-01-22 00:19

恒例のおぜんざい

c0250153_1681592.jpg


今年も年明けのお稽古はおぜんざい。


毎夜毎夜、3時間以上かけてことこと煮込みます。

おぜんざいを入れるお椀は、我が家に代々伝わるもの。
(なんか、良家な感じのする響き・・・笑)


京都の骨董屋で見たら大した値段のものではありませんでしたが・・・・・


半数は妹に・・・・と中途半端な数をもらったら
いつも微妙に足りないので、
「毎年大切に使うから全部もらうね!!」と箱ごと奪ってきました。


箱をよく見ると、「近藤善太郎」と筆で書かれています。
曾祖父の名前を長年聞きそびれていたので、母に聞いてみようと思います。

このお椀を更に次の世代に伝えるために、
「今道しげみ」って、私の名前も書いちゃおうかな~~~


c0250153_1625426.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-01-21 16:26

Food Photo

LIVING PHOTO Advanceの最後の授業 メゾン・ポールボキューズでのレストランフォト。


この一年近く、天塩にかけて育てた生徒さん達ですから、
最後の授業はいつもさびしくなります。

写真の楽しさを少しでも伝えられたら幸いです。
c0250153_023277.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-01-18 00:25

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ