カテゴリ:LIVING PHOTO ( 102 )

Happiness&Appreciation

イタリアのお土産 サンタマリアノベッラのバスソルト★
今夜はこれで入浴 うっふん
こんなに重いお土産を持って帰ってきてくれた親友に感謝です!


c0250153_238596.jpg



名古屋の生徒さんに教えてもらった、
うちの近所のカヌレの名店★
ご馳走さま。

c0250153_2393434.jpg



真紀子さんのダコワーズ
焼いて下さったスイーツやパンは出来るだけ撮ってお礼をしたいと思っているのですが、
千尋ちゃんの「世界一美味しいシュークリーム」は我慢できずにきずに食べちゃいました~~~
ほんとゴメンナサイね  大反省


c0250153_23103425.jpg



幸せな朝食
近江屋洋菓子店のフルーツポンチ
はやりのMaison Jarサラダをイメージして撮ってみましたが
近江屋のラッピングのレトロ感がたまらず好きです。
FOOD PHOTOセミナーの《Overcast Day》という
ライティングで撮影しています。
かおるちゃん ご馳走さま★



c0250153_23143410.jpg



皆から愛されていて幸せだな~~~♥
[PR]
by livingphoto | 2015-03-08 23:11 | LIVING PHOTO

オリンパス OM-D E-M1

c0250153_756585.jpg


私のフォトセミナーにどんな一眼レフを持ってきたとしても、
全ての生徒にLIVING PHOTOの楽しさを伝えたいから、
全てのカメラメーカーの機種に目を光らせています★


私はカメラの「メカ」が好きという「マニア」ではないので、新しい機械はどちらかというと億劫なのですが、前向きにチャレンジ。

本日はオリンパスOM-D E-M1 と14-40mm F2.8 この組み合わせを試してみました。
ちょっと触っただけですぐに思い通りに使えるようになって楽しいし写真もきれい❢
旅行やお出かけにも連れて行きたくなるカメラとレンズ★

c0250153_813436.jpg



c0250153_7565893.jpg



この半年間の写真のほとんどをNikon D750で撮影していますが、
浮気ではありません。
「八方美人」です。
[PR]
by livingphoto | 2015-03-02 07:56 | LIVING PHOTO

祝の美酒

c0250153_7541241.jpg

サバ缶に見えなくもない・・・・・

溢れる感激の涙を補うためのお酒。

折れそうな時も、倒れそうな時も、
さりげなく支えてくれた全ての人に感謝。

小春ちゃんご馳走さま。
[PR]
by livingphoto | 2015-03-02 07:54 | LIVING PHOTO
c0250153_8414625.jpg



このブーケの写真は、せっかくアングルはいいのに納得行くまで粘らなかった
「失敗例」


本当は「わたし、失敗しません」と言い切って
いいところしか見せたくないけど、
「失敗例」から学んでもらえることも沢山あるので、
リビングフォトのセミナー用に「失敗例アルバム」を作ろうと思い立ちました。


「失敗作例」が必要な場合も仕事柄多いのですが、
意図的にさりげなく?失敗するのは案外難しいから
日頃から準備するのも悪くないかも。


「劇的ビフォー・アフター」のバックグラウンドミュージック入り
にしようかな~~~

それにしても、このブーケ、
レタッチしてもダメ 涙

ギリギリアウトのLIVING PHOTO CLARE
あ~もったいない。

何がいけなかったのかはLIVING PHOTOのセミナーで
解決方法も含めて解説します。

アングルもセッティングも違いますが
成功例はこちら。

c0250153_8433890.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-03-01 08:44 | LIVING PHOTO
c0250153_6315362.jpg


PHaT PHOTO3ー4月号
ニコンD750を使って、家の中の自然光で花を切り取る方法」の記事を書かせてもらいました。

先月号の料理に続いて、花写真の「極意」の動画もあります。
「極意」ですよ、「極意」 笑

「PHaT PHOTO」写真教室☆

課外講座 第5回 
「今道しげみが教える花写真の極意」


Back number
課外講座第4回
「今道しげみが教える美味しく見える料理写真の極意」

2回目の収録なので、少し慣れてきたかな・・と。
次にやらせてもらった、もう少しうまくできると思います 笑

「髪を切る必要なかった〜」が一番の反省点。
5回目の撮影直後にCP+に備えて美容院に行ったのですが、
後ろはほぼ刈り上げ状態。
風邪を引きそうなぐらいうなじが寒いのが今の悩み〜涙
[PR]
by livingphoto | 2015-02-26 06:46 | LIVING PHOTO

私の本業は・・・・・

多分、間違えなく、ほどんどの人に、そう思われていないと思うのですが、
私の「本業」は、主婦です 笑


c0250153_21503162.jpg


生徒の皆さんがお帰りになるやいなや、
食材の買い出しに出かけ、
ほとんど外食をしない夫と息子2人の夕食を毎晩欠かさず作っています。

3人が微妙にずれて帰って来ることも多いので、
寮のまかないのおばさんのように3回の夕食作りは日常茶飯事。

私が外食する時も作って出かけるので段取りが意外に大変。

写真と花の仕事は「本業」の余った時間、余った体力で行うべし。。。。
と言い聞かせて25年やって来たのですが、さすがに最近は全てを一人でこなす体力に不安が。

夫が料理以外の家事を少し手伝ってくれるようになってきたのはとてもありがたいのですが、
「ダ~リンごめんなさい」と申し訳ない気持ちになるのは
やっぱり私の「本業」は主婦というプロ意識が邪魔するのか、
古い時代の女なのか・・・


そろそろ子育ても、ラストスパート。
お願い上手、甘え上手になって、走り切りたいなと★


c0250153_2152829.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-02-22 21:52 | LIVING PHOTO

Happiness&Appreciation

c0250153_854449.jpg


感謝の気持ちを伝える手段としてカメラを知った私はとても幸せだと思う。

時に写真は目を背けたくなるような光景をさらけ出し、
負のエネルギーで人に深く考えることを強いる。

目の前にあるものを捉えただけなのに、
これほど両極端な感情をもたらす道具も多くないと思う。

私は、日々「かわいい」「きれい」「素敵」と幸せな気持ちを呼び起こす
光景の切り取り方をLIVING PHOTOという名前をつけて教え続ける。

LIVING PHOTOに出会い、
写真で自分の幸せを実感できるようになり、
気持ちが前向きになったと言われることも多い。

カメラのテクニックだ、スタイリングだ、と
セミナーではひたすらテクニカル的な事しか教えないけれど、

乾きがちな女性たちの心を潤す手段を伝えるのが私の果たすべき
使命とさえ思う。

イケメン過ぎて顔出しNG王子から、
肌を潤す素敵なプレゼント。

私を思いながら選んでくれた時間に感謝する気持ちが届くといいなと
愛おしみながらシャッターを切る。

カメラは、
幸せと、感謝を届ける道具★



明日CP+でHappiness&Appreciationというテーマの
フォトセミナーをします。
[PR]
by livingphoto | 2015-02-14 09:20 | LIVING PHOTO

干し柿が食べたい~~~

わたくし、今、無性に「干し柿」が食べたい!!!!

c0250153_2322598.jpg


花が恋しくなって?長野のバラ王子、堀木くんに電話。

残念ながらお目当てのバラは無かったのですが、
代わりに堀木くんのおばあちゃんが自家用に作っている干し柿を分けてもらうこうことに。

農家が自分の家族用に作ってる作物は、
田舎に縁のない都会人にしてみたら垂涎の品★


沢山あるようなので、皆様にも直送してもらえるようにお願いしました。
来週FBとブログでご案内します。「市田柿」欲しい人、ちょっとお待ち下さいませ~~~♥

バラ王子、秋にバラを買おうとしたら「毒りんご」を勧められたし、
今回は「干し柿」笑 

バラはまたね♥

「しげみは干し柿が好きよね」とよく母が送ってくれたのが懐かしい 涙
[PR]
by livingphoto | 2015-01-08 23:02 | LIVING PHOTO

赤いスイトピー♬

c0250153_225966.jpg





急に花が恋しくなって、去年の今頃撮ったデータを探してみたら、
こんなのが現像されないままになっていました。


I will follow you あなたに~~~~赤いスイトピー♬
[PR]
by livingphoto | 2015-01-08 22:59 | LIVING PHOTO

母のお節 LIVING PHOTO

c0250153_20341985.jpg



いつも呑んで甘えてばかりのダメ嫁ですが、
母のお節を手伝いました★


嫁いで27年もたってようやく・・・・・
来年は全部お任せ下さいませ~~~~~笑


家族10人分★
何を作ったのか忘れないように
ブログにUP♬


c0250153_20372615.jpg



義妹がペン習字を習うって言ったから、これも大丈夫?



c0250153_20375396.jpg




可愛すぎる、姪っ子、さくらちゃんは
ひつじ年のいぬ。


c0250153_20402397.jpg



いつもいつも楽しいお正月の宴会。
義母の演出はいつも楽しすぎて、
腹筋が痛くなるほど笑わされます。

私は2年連続、「ババ抜きクイーン???」の栄冠に!

何年も続けてやっていて、
全ての「データ」が残されています。

昨年も優勝したことさえ忘れていたのですが、
優勝インタビューで
「ババ抜きのコツは?」とか
「他を寄せ付けない断トツの強さのヒミツは?」とか
聞かれちゃって困りました。

こんなところで運を使い果たしてない事を祈るばかりです★
[PR]
by livingphoto | 2015-01-03 20:55 | LIVING PHOTO

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ