カテゴリ:LIVING PHOTO ( 102 )

LIVING PHOTO Claire
明るくふんわりの「クレール」も
暗くてシックな「ダークシック」も

共通点は、美しい色★


LIVING PHOTOをはじめて10年。
「作風」なんて、いつでも自由に変えられると思っていたけれど、
やればやるほど「自分らしさ」の積み上げが重たく重なってくるせいか、
ますます頑なになってくる気がする。

そんな中、暗いDARK CHICに新しい光をみつけられたのは「作家」として幸せなことだったと思う。

最近はDARK CHICに心が偏りがちだったけれど、ふんわり明るいCLAIREも私らしい一枚だと感じる。

私が求めているのは「美しい色彩」自分らしい色の世界をこれからも探して行きたいなと思う♥

c0250153_11091949.jpg



[PR]
by livingphoto | 2015-09-27 11:09 | LIVING PHOTO
参加してくださった沢山の皆様に感謝★


c0250153_22011621.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-09-26 22:01 | LIVING PHOTO
LIVING PHOTO *Home page
をリニューアルしました。
ドメインもやっとlivingphoto.jpに。

c0250153_19072098.jpg

ウェブデザインはChisato Imamichi
イラストレーターなので、
LIVING PHOTOのロゴもお願いしていて、
色々な写真解説の書籍のイラストを多く担当しています。

特にわんこのシリーズはもっと人気がでてもいいのに。。。。と密かにブレイクを楽しみに待っています。

10年以上前から、とても素敵なデザインのHPを彼女が担当してくれていて、
今回は3度めの大きなリニューアルになります。

千里さんは義理の妹で、
ノロノロ、ノロノロしている私を辛抱強く待ってくれる
こころ強いパートナーです。

私は千里さんの兄嫁(鬼嫁ちゃうよ)なのですが、
義理の弟のお嫁さんだから、
ギリギリシスターズ?

身内にセンス抜群で、職人肌の仕事のできる彼女がいる私は
本当に幸運♥しかも、酒豪で美人 笑


今まで全くSEO対策という事を考えたことが無く、
コンサルで、検索ワードは?と聞かれて、
「今道しげみ」「リビングフォト」と得意気に応えて
「いきなりですか?」と苦笑されました 笑

今回も色々と提案はあったのですが、未だにSEO対策よりも見た目重視。
携帯で見やすいようにこれをベースに整えていく予定です★









[PR]
by livingphoto | 2015-08-28 19:08 | LIVING PHOTO


c0250153_16400957.jpg


私のミッションは、一眼レフを使って撮りたいな。。。。。。という女子に、ワクワク感を伝える事。


「伝え方」には「言葉でわかりやすく伝える能力」も大事だけれど、

「撮ってみたい」と思ってもらえるようなスタイルを目に見える形で創って行くことも必要で

「クリエイティブな発想力」は欠かせません。


この両方をずっと意識的に高めるようにしていると、

ある日突然「閃き」のような形で降りて来て、幸せな瞬間を感じる事ができます。



夏の光を表現した「
Direct Sunlight Photo」も授業中には

サンサンフォト」と呼んでいますが、

そうやって幸せな気持ちと共にFOOD PHOTOのプログラムを作った際、

LIVING PHOTOに加えることにした新しいスタイルです。

天気や日焼けを気にしなくてもいいのも嬉しい!!!笑



Direct Sunlight Photoはフォトショップを使った仕上げが少々大変だったのですが、

来月からは新しい「光」にバージョンアップするので、ますます楽しくなりそうです★


10月からのFOOD PHOTOのクラスは金曜午前クラスにまだ少々お席がございますので是非!(

LIVING PHOTO BASIC: Intermidiate修了生のためのセミナーです)


詳細はこちら

★★★


c0250153_16422915.jpg



これは特に元が悪いから正統派は諦めて、個性派美人を目指す感じかな 笑 

グリーンをかぶせてファンタジック系?に仕上げてみました★


 

めったに公開しない整形手術前写真!!!!!!!


c0250153_16433990.jpg


上の写真の元画像も★
LIVING PHOTO BASICで教えている
フォトショップのLIVING PHOTO基本操作のみでレタッチしています。
フォトショップ、大事です♥

c0250153_16491725.jpg


 




[PR]
by livingphoto | 2015-08-11 16:55 | LIVING PHOTO
ポントガルテンでリビングフォト クレールのフォトセミナーを開催しました★
沢山の皆様にご参加いただきありがとうございます。

奈良・学園前の閑静な住宅地にあるポンテガルテンのゆみこさんは
センスが良くてとても有名なフローリスト。

奈良でのフォトセミナーは六年ぶりですが、
ゆみこさんとは先日パリでお目にかかったばかり。


もしかして、このお店はパリなのかもしれない・・・・と錯覚を起こすような
素敵な店内。

貸し切りにしていただいてフォトセミナーをさせてもらいました。



c0250153_073214.jpg



c0250153_08107.jpg




c0250153_082592.jpg



c0250153_084234.jpg




c0250153_085713.jpg




c0250153_091379.jpg



c0250153_093289.jpg




お茶の時間はお手製のローズシロップのパンナコッタ。


c0250153_010765.jpg




次はDARK CHICを教えるセミナーを予定しています★


c0250153_0102112.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-07-15 00:13 | LIVING PHOTO
c0250153_12512645.jpg



今日はLIVING PHOTOで画像のバックアップの方法についてもセミナーをしたので
古い画像を久しぶりに開いてみました。


c0250153_1258660.jpg




c0250153_1312252.jpg



これはまだ写真家になって間もない頃。

すっかり忘れていましたが、
すでに広告写真もどきも撮っていました。
三好和義氏の有名な「楽園シリーズ」の後継として
某化粧品会社の会報誌の表紙に抜擢されて
1年間担当した時のヒヤ汗写真です 笑


40才を過ぎてから新しいキャリアへの挑戦は無謀とも思われましたが、
専業主婦という守られた居心地の良い場所から
「隙間」をみつけて、どうしても自分の力をもう一度試してみたかった。

努力はしたけれど、私自身の能力はプロとして始めた頃とあまり変わっていないように感じる。

もし、「良くなっている」と感じて下さる人がいるとしたら、
それはカメラ、プリンター、PC、インターネットなど写真を取り巻くテクノロジーの進化だったり、
被写体である美しい花を作ってくれている人達のお陰。

今年でLIVING PHOTO10周年を迎えます。

これからも感謝の気持ちを込めて真摯に続けて行くことが
今の私の進む道だと思う★
[PR]
by livingphoto | 2015-07-09 13:13 | LIVING PHOTO
c0250153_12324866.jpg



LIVING PHOTOではポストカードをプリントするセミナーもしています★

2日間で30数人分の素敵なポストカードが出来上がりました!

プリントを見せた途端に、
「わぁ~~嬉しい~~♥」と顔がぱ~っと明るくなる皆さんの反応が私の幸せエネルギーになります。


自分で言っちゃいますが、私はプリントが上手です 笑

昨日来たばかりの新しいEPSONのプリンターEP807AWのお陰ですが、
いざという時のプリント王子もいます。

新しいプリンターはさらに小さくなっていて驚きました。
後ろから差し込みの印刷もできる様になって嬉しいです♥

2週間ぶりの仕事だったのですが、
バカンスボケで「私ってこんなにタイトに仕事してた?」と少々体力が不安になる 笑
[PR]
by livingphoto | 2015-07-09 12:34 | LIVING PHOTO
c0250153_10131777.jpg



LIVING PHOTOに来てくださる生徒さんが、
どこのメーカーのどんな機種を持ってきても対応できるよう努力しています★


「目標は全メーカー制覇」と最初から八方美人を決め込んでいるので、
カメラメーカーとの繋がりの力関係にも目をつぶって、お薦めのカメラは?と聞かれた時には、
最新のカメラを比較して依怙贔屓のないようにと努めています。


先週、出版社からNikonのD5500が届きました。

小さくていいわよねとこれまでお薦めしていたCanonX7と並べてみてびっくり!!!!

 最大の魅力だったサイズも重さも、この通りほどんど代わりません。




D5500は最新機種なので、
X7に比べて高感度撮影も良くなっていますし、
フォーカスポイントが39点もあり、
ライブビュー撮影の時にはX7同様タッチでピント合わせができるようになりました。

バリアングルなのでNIKON D750を使っている私も羨ましい。

Wi-Fiも付いているので、
外出先でもスマホに飛ばして一眼レフで撮った画像を気軽にSNSにUPできます。


Nikonは50mmF1.8Gという軽くて安くて優秀なレンズがあるので怖いもの無しです。

D5500の性能は格段に良いのですが、
X7のホワイトボディと40mmF2.8の薄いレンズの軽やかさは女子が最後まで悩むポイントになりそうです。


母の日が終わって静かになった花市場で、
とびきり美しい花を沢山仕入れたので、
今日からD5500のムック本の撮影&執筆、がんばります!!!
[PR]
by livingphoto | 2015-05-11 10:14 | LIVING PHOTO

Easter Egg*LIVING PHOTO

新しく品川インターシティーに移転したニコンカレッジ
3月14・21日(土)のセミナーに僅かですがまだお席があります。

ニコンの一眼をお持ちの女性の方は是非★
リビングフォト生の皆様も復習セミナーとしてご活用下さいませ。
また、6月の受付も3月8日より開始です。

ニコンカレッジ LIVING PHOTO CLAREで撮影したイースターエッグ

緑色のフィルターをかけて、彩度を落として
ノスタルジックに仕上げてみました。

c0250153_23394380.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-03-08 23:39 | LIVING PHOTO
王子と幸せな朝食
色んな食べ方があるけど、
私は潰したいちごミルクが好き


c0250153_23321863.jpg



幸せな時間を形にして
大切な人たちに届けたいと願いを込めて
LIVING PHOTOを撮り続ける
[PR]
by livingphoto | 2015-03-08 23:35 | LIVING PHOTO

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ