「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:LIVING PHOTO ( 99 )

Color Edgeを使い始めたら

c0250153_12212779.jpg


新しいモニターColor Edgeを使い始めて数日たったのですが、どの「Mode」を使えばよいのやら試行錯誤中★


10年続けて使っていたSONYのVAIOデスクトップの「色」に慣れ過ぎていたと少々後悔。

自分で納得できればいいんだし、
多くの人が使っているVAIOのままでいいんです~~~と
、2年前にあの茂手木氏に言い放った事を思い出し、穴に入りたい!笑 

王子に言われれるまでもなく、
「プロ」ならすぐさまColor Edgeにするべきところを、
私はずっと同じような「色眼鏡」をかけたまま作品を作っていたことになります。

そして今のわたしは色眼鏡を外され、
色数の多い絵具に取り替えて、
さあ描いてみなさいといわれて戸惑いを隠せないでいる画家みたいなものでしょうか?? 


色の表現者としては衝撃的な変化です。
キャリブレーションもしましたが、予想通り緑と赤の「彩度」の調整が難しい。

「いいモニターだときれいに見えるんですよね?」と言われますが、
色が鮮やか過ぎても、明るすぎてもだめで、自分の表現したいところにぴったりくることが大事なのです。

自分のブログやKindleをこわごわ確認しながら冷や汗をかいています。

AdobeRGB・sRGB・印刷用・Web用・カスタム・・・と5つも選択肢があります。

皆さんのモニターで、どう見えようとも、AdobeRGBでしょうか・・・・
5つの選択肢の中で、今までのモニターがAdobeRGBに一番近かったのが救いです。
SONYさん、ありがとう!!!笑


それでも緑と赤の違和感は相当なもので、
本日を境に今道しげみの「作風」を変える!ぐらいの覚悟が必要★
[PR]
by livingphoto | 2016-05-10 12:21 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO 卒業★

c0250153_08115748.jpg

「卒業」の季節です。

LIVING PHOTOの全てのクラスを全て修了しました。

リビングフォトには感性豊かな素晴らしい女性たちがたくさん通ってくださいます。

電源を入れるのがやっとという人から、プロとして仕事をしている人も
20代の利発な若いお嬢さんから、70代の学びに貪欲なエレガントマダムも
徒歩でいらっしゃる人もいれば、飛行機で通ってくださる人も
育児や介護でなかなか時間がとれない、毎晩深夜までフルタイムで仕事をしているキャリアウーマン・・・・
遠くても、忙しくても、
何年もかかって「都合」をつけて通ってくださる方たちがいます。



彼女たちに写真の技術や楽しさを伝えるのが私の使命ですが、
共に過ごした時間に少しでも幸せを感じてもらえるよう全力を尽くしています。

時には泣きそうになるほど疲れを感じる日もありますが、
皆さんの笑顔を思い浮かべながら頑張って来た甲斐があったなと、
わたし自身が一番の幸せを感じ、
感謝の気持ちでいっぱいです。


「カメラとフォトショップを学んでこんなに綺麗にプリント出来るようになりました!!!」
と嬉しそうにポストカードをみせてくれた生徒がたくさんいて、思わず涙がこみ上げました。


「このクラスで学べて、しげみ先生に出会えて幸せでした。卒業したくない」と言うから、
「留年」させちゃおうか・・・と本気で考えてみたり 笑

卒業させてほっとしたいところですが、
間髪入れずに広告代理店から「催促」?の電話とメールが立て続けに2本 涙
ちょっとエネルギー不足ではありますが、
なんとかチャージして、
また走ります!!!!

c0250153_08122117.jpg

[PR]
by livingphoto | 2016-02-23 08:13 | LIVING PHOTO


募集についてのお問い合わせを沢山いただいていますが


メルマガ「LIVING PHOTO 通信」に登録してくださった方には

いち早く情報を配信させていて頂きます。


今期のLIVING PHOTO BASICの優先受付は終了していますが、


次期以降のBASICの優先受付など、登録をしてくださった皆様には


色々な特典をご用意しています。


近々の予定では

2月CP+ ステージのタイムスケジュール
3月11日(金)LIVING PHOTO CLAIRE&DARK CHIC@Studio AVATTA
4月12・14・15日 クリスタルスイーツフォト

などの募集案内を予定しています。

FBやブログでは出遅れてしまう・・・とご心配な方は是非この機会にご登録下さいませ。


[PR]
by livingphoto | 2016-01-30 00:06 | LIVING PHOTO
エキサイトブログの人気の注目ブロガー


ピックアップブロガーとして紹介していただきました。
c0250153_21192228.jpg


もしブログがなかったら・・・・・

もっとのんびりとしたペースで好きな「お花の先生」を「口コミ」の力で続けていたとは思いますが、
写真家として仕事をしていなかったと思います。

ブログで私の写真を見てくれる人がいなかったら、
こんなに毎日毎日シャッターを切ることはなかったでしょう。

そのぐらいブログは私にとって不可欠なツールです。



ブログをはじめて10年目になります。
特にこのエキサイトブログに移ってからは
「しげみ先生は写真がうまくなった、芸風が変化した」などと噂されたものです。
そのたびに、エキサイトに引っ越したからよ・・・と申し上げていましたが、
グレードアップ出来たのはエキサイトブログのお陰です。


ブログを通じで私の写真を見てくださった全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて。

c0250153_21180816.jpg

[PR]
by livingphoto | 2016-01-18 21:19 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO×Style of Flowers

浦安で人気のフラワーデザイナー Style of Flowers三宅美穂さん
審査がことのほか厳しいと噂のLIVING PHOTOインストラクタートレーニングを修了して
来春からLIVING PHOTO公認インストラクターとしてデビューすることになりました。

会場となる新浦安の素敵なサロンスタジオの視察を兼ねたスペシャルレッスンをしました。

c0250153_19111095.jpg



教えるスキルや知識の深さはもちろん大切ですが、
どんな生徒さんたちが集まってくるかを見れば、
先生の質はすぐにわかるものです。

c0250153_1912297.jpg


さすが数々のディプロマを取得している人気サロネーゼの美穂さんですから、
私の動物的直感は間違えなかったなと 笑


c0250153_19124950.jpg



多分、教育ママの美穂さんですから、私よりもビシバシ厳しい先生になる予感 笑
LIVING PHOTO BASICのプログラムはかなりの詰め込み式なので、
そのぐらい頑張ってもらいたいと期待しています!

それにしても「テストをしますから!」と告知していたのは凄いです 笑


今道しげみの「分身」として、これからのLIVING PHOTOをしっかりと
サポートしてもらおうと思っています。

千葉周辺でカメラをしっかり学んで見たい方は是非!!!!


アイシングクッキーを用意してくれた、
TOKYO SUGAR ARTのユッキーとなおちゃんもありがとうございます。

c0250153_19131587.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-12-07 19:14 | LIVING PHOTO
奈良のフローリスト ポントガルテンでのLIVING PHOTO DARK CHICセミナー★

ただアンダーに撮るのではなくて、「美しい色彩」がダークシックのポイント。

明るいクレールは、フォトショップを使って「明るさ」と「色合い」を微調整しないと
完成しないので、意外と手間暇がかかるのですが、ダークシックはレタッチ無しで仕上げられるのも魅力。
このカラーのアレンジメントも、リサイズと文字入れだけで
ノンレタッチです。

c0250153_09565447.jpg

季節の美しいコスモス。


c0250153_09334701.jpg

撮っている姿も美しい♥

c0250153_09341090.jpg
店内のどこを切り取っても素敵で、
ずっと興奮状態。

お店で自由に撮影させてもらえる機会は少ないので
生徒さんたちも大喜び。
お客様がいて、店内の「光」を整えられない場合は
モノクロにするのもシックに表現するための一手。


c0250153_09342355.jpg
白い壁の小さなお部屋は光が美しく回っているので、
「周辺光量」を少々下げてシックに仕上げてみました。

c0250153_10044922.jpg
お店のウインドウディスプレイも素晴らしいので、
頭を突っ込んで撮影。
奈良・学園前の閑静な住宅地にあるフローリスト・ポントガルテンは
ショップだけでなく、カフェもありますし、
上の階には20名の生徒さんが入れるほどのセミナーができる
イベントスペースもある立派なショップ。

そのどこもが、とにかく「絵」になるので、
一時間半の撮影時間もあっという間。

オーナーのゆみこさんは、こんな立派なお店を10年も経営しているとは思えないほどの
可愛らしい女性。人柄の良さと、抜群のセンスの良さで
愛されているのだろうと思います。

わたしも、遠くからでもゆみこさんなら・・・・・と
通う一人。

奈良や大阪で、誰かにお花を送りたい時には彼女にお願いすれば間違えなしです★


c0250153_10051490.jpg

c0250153_10094400.jpg
こういう、ダークな色合いのブーケは、黒バックで撮影するダークシックでなければ
その魅力を引き出せません。
「ダークな色」でも「色彩の美しさ」が表現できるように
慎重に露出を探りながら撮影します。
カメラの小さなモニターで確認するだけでは
最初は難しく感じるかもしれませんが、
家に帰ってPCの大きなモニターで見ると、私の言っている事を理解してもらえると思います。
トライ&エラーを繰り返しながら、
必ず上手に撮れるようになるのがLIVING PHOTOの楽しさ。
一度きりのイベントレッスンですが、
「はまりそう」な予感の方は是非東京へ 笑

c0250153_10101018.jpg

c0250153_10161069.jpg






[PR]
by livingphoto | 2015-10-01 10:22 | LIVING PHOTO

20th Birthday

今日は息子の二十歳の誕生日★
この日のために買って、静かに寝かせておいたラフィットのデュラール・ミロン1995年を開けてお祝いしました。

「可愛いねぇ~~、可愛いねぇ~」と犬猫を可愛がるように育てた次男ですが、
「もう、いいから、わかったから」と、いつの間にかに、すっかり自立した可愛げのない男子に 笑


c0250153_22500786.jpg


リクエストは「トリの唐揚げ」と「タイのカルパッチョ」

ロンドンに留学中の7才違いの「お兄ちゃん」からもスカイプでメッセージが届き、
仲の良い兄弟でいてくれる事に母としては至福の喜び。

これからも、ママはあなたの未来を心から応援するからねぇ~~~~♥

c0250153_22503667.jpg



[PR]
by livingphoto | 2015-09-27 22:50 | LIVING PHOTO
LIVING PHOTO Claire
明るくふんわりの「クレール」も
暗くてシックな「ダークシック」も

共通点は、美しい色★


LIVING PHOTOをはじめて10年。
「作風」なんて、いつでも自由に変えられると思っていたけれど、
やればやるほど「自分らしさ」の積み上げが重たく重なってくるせいか、
ますます頑なになってくる気がする。

そんな中、暗いDARK CHICに新しい光をみつけられたのは「作家」として幸せなことだったと思う。

最近はDARK CHICに心が偏りがちだったけれど、ふんわり明るいCLAIREも私らしい一枚だと感じる。

私が求めているのは「美しい色彩」自分らしい色の世界をこれからも探して行きたいなと思う♥

c0250153_11091949.jpg



[PR]
by livingphoto | 2015-09-27 11:09 | LIVING PHOTO
参加してくださった沢山の皆様に感謝★


c0250153_22011621.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-09-26 22:01 | LIVING PHOTO
LIVING PHOTO *Home page
をリニューアルしました。
ドメインもやっとlivingphoto.jpに。

c0250153_19072098.jpg

ウェブデザインはChisato Imamichi
イラストレーターなので、
LIVING PHOTOのロゴもお願いしていて、
色々な写真解説の書籍のイラストを多く担当しています。

特にわんこのシリーズはもっと人気がでてもいいのに。。。。と密かにブレイクを楽しみに待っています。

10年以上前から、とても素敵なデザインのHPを彼女が担当してくれていて、
今回は3度めの大きなリニューアルになります。

千里さんは義理の妹で、
ノロノロ、ノロノロしている私を辛抱強く待ってくれる
こころ強いパートナーです。

私は千里さんの兄嫁(鬼嫁ちゃうよ)なのですが、
義理の弟のお嫁さんだから、
ギリギリシスターズ?

身内にセンス抜群で、職人肌の仕事のできる彼女がいる私は
本当に幸運♥しかも、酒豪で美人 笑


今まで全くSEO対策という事を考えたことが無く、
コンサルで、検索ワードは?と聞かれて、
「今道しげみ」「リビングフォト」と得意気に応えて
「いきなりですか?」と苦笑されました 笑

今回も色々と提案はあったのですが、未だにSEO対策よりも見た目重視。
携帯で見やすいようにこれをベースに整えていく予定です★









[PR]
by livingphoto | 2015-08-28 19:08 | LIVING PHOTO

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ