「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:LIVING PHOTO ( 99 )

c0250153_152211.jpg


今年の横浜パシフィコでのCP+2014は、土曜日が大雪のためにキャンセルになるなど、
波乱の4日間でしたが、雪にも関わらずたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。


CP+が始まって以来、この5年、毎年色々なメーカーのステージを務めさせてもらいましたが、
今年は、光栄にも初めてNikonのテクニカルステージに立たせてもらうことに。


男性の来場者が多い中、女性ターゲットで仕事をしている私が
どれだけ役に立てるのでしょう・・・・・と少々不安でしたが、
立ち見が出るほどの盛況ぶりに安堵しました★


カメラの操作方法などのレクチャーのあと、
明るくふんわりした LIVING PHOTO CLAREと、
人気の DARK CHIC というフォトジェニックなスタイリングに分けて
撮影実習をしてもらいました。


皆さんの合間を縫いながら、
ワークショップ中に撮った私のLIVING PHOTO CLAREはこんな感じです。
(フォトショップでレタッチしてあります)


c0250153_15292224.jpg




今回は、TOKYO SUGAR ARTでカメラとヴァレンタインデーをテーマにした
アイシング シュガークッキーを作ってもらいました。
ロゴだって、こんなに可愛く★



c0250153_15331515.jpg




c0250153_16365388.jpg




c0250153_15555447.jpg




今回、Nikonのステージが決まってから、物凄くお世話になったのが
写真家の茂手木秀行氏。


年始早々、ブース内に飾られる大きな写真パネル用のデータ作りでつまづき、
新しいD610に私の「環境」が追いつかず、
プリントマスターの彼に助けてもらいました。

さらに、


LIVING PHOTOは「自然光」で撮るのが基本ですから、
ステージでどうしたらいいのか。。。。。。。
ニコンの撮影用ブースの照明プロデューサー的な仕事もしていて、
私のライティングの師匠である彼に相談した所 
 「◎▲*@☓&%を使いましょうかね」って言われて、
それが何なのかも不明な私(汗 汗)



どんな物か撮っておけば良かったのですが、
「買うと30万はするのよ」というLEDの大型照明を2本使いました。


「今道さんのステージのアシスタントに行ってあげたいんだけど、
僕のセミナーと重なっちゃってるからね・・・・」って、

メインのグランドステージで超人気セミナー 「Nikon DF&58mmF1.4」をしている茂手木大先生に
アシスタントをしてもらえなくて、本当に残念でした(笑)


師匠に感謝です♥



c0250153_15391466.jpg




c0250153_15591674.jpg





c0250153_16345344.jpg




Dark Chicは次に。
[PR]
by livingphoto | 2014-02-19 16:38 | LIVING PHOTO

春節

c0250153_1223298.jpg





リビングフォトBASICの授業で、佳苗さんが美味しい中国茶を入れて下さいました。

素敵なコクチョン、限定品のエルメス!

「福」は上下逆さまが正解なのです。

春節にふさわしい被写体★

香港が恋しい~~~


c0250153_1223154.jpg

[PR]
by livingphoto | 2014-02-09 12:22 | LIVING PHOTO

手ブラシ Te-burashiの術

c0250153_09335850.jpg

LIVING PHOTOのインターミディエイトのクラスでは
シャッタースピードをコントロールする授業をしています。

滝や鉄道を撮影するには大切なポイントなのですが、
皆さんをお連れして出かけるのが億劫な私が主宰するLIVING PHOTOでは
パンやブーケなど、私自身が色々な物を振りまわして教えています。

「手ブラシの術」は「はらぴん」「連写」など、色々なコツがあります。

こんなセミナーは、他では見た事も聞いた事もないし、
だいたい、写真家の講師自ら「モデル」ってのも・・・・・
作例を撮影できないのがやや難点(汗)


生徒の福田純子さんがとっても上手に撮ってくれたので、
お礼に「顔のおなおし」の方法を教えてあげました♡
[PR]
by livingphoto | 2013-12-18 09:50 | LIVING PHOTO

多重露出 

c0250153_23561247.jpg
今日はLIVING PHOTOのインターミディエイトのフォトセミナーが2クラス。
カリキュラム外ですが、気になったので皆さんのカメラで「多重露出」を試してみました。

PENなど結構色々なカメラでできますが、
一番持ってる人が多いCANON EOS Kissに多重露出と課題の「ケルビン温度」がないのが残念。

この写真はNIKON D600の「合成」という別の機能を使って作ってみました。
 ピントの合ったリースの写真と、玉ボケさせたイルミネーションの写真を「合成」しています。
これなら、別の日に撮った写真でも重ねられます!

[PR]
by livingphoto | 2013-12-12 23:58 | LIVING PHOTO
c0250153_08091425.jpg

今日もLIVING PHOTO BASICのフォトジェニック フォトスタイリングセミナー。
今年は「Bule christmas」とテーマを決めてたので、
春にサンフランシスコのAnthropologyでもグラスを買ってきました。


同じスタイリングのものでも、
寄ったり、引いたり、色々なアングルから撮影します。
LIVING PHOTOは極端に「被写界深度」が浅いので、
それを頭に入れながら配置を決めています。

こんなシンプルなスタイリングでも、
フォトジェニックスタイリングにするには・・・と
多分10項目以上は解説できると思います。
メンドクサイ女だと思われるので、しませんが(笑)

「上余白」のコンポジションは上級者向き。

c0250153_08203901.jpg


[PR]
by livingphoto | 2013-12-05 08:32 | LIVING PHOTO
c0250153_22143240.jpg



芦屋のJardin du I'llonyの「写真教室」に参加してきました★
フローリストの谷口敦史氏の作るブーケは、
世界で一番美しいと思います♡


そんなブーケを作る、彼自身も、なんだかかっこよく見えちゃう・・・・・幻覚???(笑)



c0250153_22281852.jpg



c0250153_22283525.jpg



出しゃばらないように、おとなしくしているつもりが
ついつい・・・・・




c0250153_2231984.jpg




背景をかなりいじってみました。


c0250153_22422328.jpg



光と、スタイリングを変えて撮影も。


c0250153_2249350.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-10-28 22:49 | LIVING PHOTO
c0250153_18545351.jpg





10月21日(月)に大阪でEPSONとのタイアップイベントセミナーを開催することになりました。
LIVING PHOTO Associatesメンバーの方の優先受付中です。

一般受付は9月30日(月)21:00から開始いたします。


イベントの詳細、申し込み方法はこちらをご覧ください★★★

必要事項を記入の上、申し込み専用メールに返信してください。

お誘いあわせの上、是非是非ご参加ください。

お待ちしています。
[PR]
by livingphoto | 2013-09-27 19:01 | LIVING PHOTO
LIVING PHOTO も秋の新学期


BASICに参加して下さる、ほとんどが初対面の方なのは驚きです。

「口コミ」とこのブログを頼りに参加して下さる皆さんの勇気に
心から感謝です!!!!

皆さんの期待に応えられるよう頑張りたいと
気持ちを新たにしています。



c0250153_1217051.jpg



新しいクラスは豪雨の中のスタートでしたが、
撮影の頃には光もちょうど良い感じに。



c0250153_12352469.jpg



明日も残り2クラスのBASIC★
緊張しているのは、生徒の皆さんだけじゃなくて、ワタシも(汗)



c0250153_1238986.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-09-10 12:40 | LIVING PHOTO

LIVING PHOTO BASIC in NAGOYA 3 

名古屋のイタリア料理教室Il FIOR FIOREとの
LIVING PHOTO BASIC。

c0250153_11224425.jpg



BASICの3回目は
スタイリングとコンポジション(構図)のセミナーです。

同じ被写体でも、スタイリングやコンポジションによって
素敵に見えたり、そうじゃなかったり・・・・

皆が陥りやすい「それは何だか変・・・」と感じるポイントや、
「いいね~~~」と思わせるコツを詰め込んでいますが、
何よりも自分自身で「気付く」事が大切じゃないかと思いながら
指導しています。



c0250153_11231427.jpg




c0250153_11291480.jpg




中辻シェフが少し手を入れただけで野菜も見違えるほど美味しそうになります。



c0250153_11314980.jpg



猛暑の中、東京から送れる花の種類も限られ、
かなり心配したプチブーケですが、
アシストしてしてくれたKawaii HunterのKAZUKOさんのお陰で
事なきを得ました。


花はやっぱり、ふんわり、優しく、美しい色に★


c0250153_11381838.jpg




c0250153_11384281.jpg




c0250153_11385829.jpg




c0250153_1144364.jpg




スタイリッシュなスイーツは、ダークシックに★


c0250153_11431076.jpg

[PR]
by livingphoto | 2013-09-10 11:47 | LIVING PHOTO

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ