カテゴリ:ETVENT( 13 )

夏の課題として新しい事を勉強しましょう・・・・と今年選んだテーマのひとつが
スピードライトを使ったポートレートライティング。

数年前のフードフォトのプログラム立ち上げもそうでしたが、
今道しげみと一緒に学ぼう企画です★

c0250153_13121318.jpg


ニコンカレッジでなかなか抽選に当たらない・・・大人気のフォトグラファー小山敦也氏をお招きしてLIIVNG PHOTOのコラボイベント
を開催しました。

プロのモデルさんをお願いした初の本格的なポートレート撮影にみなさん大興奮♬

難しくてなかなかうまくいかないけれど、これはハマる予感 笑


c0250153_13123024.jpg





総勢14名の実習★我が家のボーボーの庭がこんなに役に立つとは・・・・
風通しの良い庭なので、意外に暑さも気にならず楽しい屋外撮影でした。

小山先生は教えるのがうまくて、楽しい~~~~♥

c0250153_13130524.jpg


私の今回の撮影機材は、Nikon D750+AF-S50mmF1.8GスピードライトSB700です。

絞り優先Aモードで絞りは開放にしています。

スピードライトでの撮影は、メーカーや機種によっては搭載されていない最新のコマンドを使用するので、

ニコンイメージングジャパンから特別に

NikonD7200とAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED スピードライトSB900

沢山お貸し出しいただきました。


こんなに簡単に美しい光が・・・・とみなさん撮影に夢中に★


LIVING PHOTOの唯一ともいうべき基本機材である「レフ板」があればいいじゃない・・・

とそれまで思っていたのですが、ポートレートの場合はアシスタントも必ず必要。

特に熟女モデルの場合は、正面からの柔らかくて美しい光で、

シワとほうれい線を少しでも目立たなくさせたい!そこでスピードライトの出番です。



ここに来て私もカメラの新しい上位機種を使う意味がやっとわかってきました。汗
背景を美しくぼかすポートレート撮影に必須のスピードハイスピードシンクロ


フラッシュ撮影同調速度」の設定で、あらゆるシャッタースピードに合わせて発光を制御するニコンならでは素晴らしいシステムに感動しました★


LIVING PHOTOはフラッシュNGでしたが、

知らないうちに技術はどんどん進んでいるもので、

勉強する価値絶大。上等なカメラを持っている人で知らないのは宝の持ち腐れ 笑 


小山先生とニコンさんと、今回スピードライトに目覚めさせてくださった芝川製作所の社長に大感謝です。


ということで、来週は私が「実験台」になって復習します 笑


c0250153_13133928.jpg




[PR]
by livingphoto | 2015-08-05 13:18 | ETVENT
Nikon College @Studio AVATTA
LIVING PHOTO *DARK CHIC


今日のニコンカレッジもフルパワーで頑張りました★
桐島ローランド氏のハウススタジオ AVATTAは光も美しくて撮影のテンションが上ります。


「ロサンゼルスからLIVING PHOTOを習いに参りました」とおっしゃる方もいて仰天!
遠くからお越しいただき感謝です。


c0250153_2357139.jpg




私はこの一枚を撮るのに、「同じ構図」で露出を変えながら5枚ほど撮っていました。

実習中の生徒さん達の「場」を占領するのは忍びないので、かなり少なめ。
その分、集中しながら「これだ!」と感じる写真に近づけるように
「色」「明るさ」「ボケ感」「ピントの位置」「被写界深度」をこまめに調整しながら
同じ構図で複数枚必ず撮影しています。


一枚ずつしか撮ってないという生徒は反省して下さい 笑


c0250153_23573160.jpg




フォトショップで「修正」していると思われがちですが、
特にニコンカレッジのダークシックはカメラの設定で仕上げるコンセプトで設定を細かく指導しているので、
この写真はリサイズと文字入れのみ。

色や明るさは全く触っていません。

「うまいこと撮れてるのがあって、よかったわあ~~」←心中何故だか関西弁 笑


c0250153_031495.jpg

[PR]
by livingphoto | 2015-06-14 00:03 | ETVENT

LIVING PHOTO CLAIRE in NARA

奈良・学園前にある素敵なフローリスト ポントガルテン
明るくふんわり撮影するリビングフォト・クレールのスペシャルコラボの
フォトセミナーを開催することになりました。

c0250153_22503293.jpg




奈良ではおしゃれでとても有名なフローリストです。
以前、ポントガルテンさんのお世話でフォトセミナーをさせていただいたのですが、
古いブログの記事を探してみると、なんと2009年



またやりましょうね・・・とお約束して6年も経ってしまったにもかかわらず、
ご縁を繫いでくださっているYUMIKOさんに感謝です。

「学園前」は私が幼い頃から結婚するまでの間
毎週の様にピアノのお稽古に通い、
友人も多く住む懐かしい思い出の場所でもあります。

東京ではちょっと見られないような、
センスの良い豊かな暮らしが垣間見られる
緑に囲まれたお屋敷街にポントガルテンはあります。

地元の近所にそんな素敵な場所があるのをとても誇りに思います。

関西でLIVING PHOTO CLAIREをしっかり学びたい方は是非ご参加下さいませ。

お申し込みはこちら★★★
(6月10日 21:00より一般受付を開始いたします)



c0250153_2251199.jpg



*********************************************
ポントガルテン×リビングフォト クレール フォトセミナー
*********************************************
日時 2015年7月13日(月) 11:00~14:00
(ティータイムを含みます)
場所 ポントガルテン 奈良登美ケ丘本店
費用  16.200円

内容 
一眼レフカメラとミラーレス一眼を使って、
ふんわりと背景をぼかし、明るいイメージのリビングフォトの撮影テクニックを教えます。
フォトジェニックなスタイリングの方法もお伝えします。

ポンテガルテンの美しいブーケやアレンジメントをスタイリングしたり、
店内での撮影を自由に楽しんでいただけるまたとない機会です。

初心者の方にもわかりやすく、そして楽しく学んでいただけるセミナー内容になっています。

一度受けただけで魔法がかかったように写真が変わる!と
ご好評をいただいているセミナーです。

【参加資格】
一眼レフカメラ・ミラーレスカメラをお持ちの方 (コンパクトデジカメでの参加は不可)
背景をふんわり美しくぼかすにはリビングフォトの指定のレンズをご用意いただく事が必要となります。
カメラのメーカー、機種によってお勧めの「指定レンズ」は異なりますので
以下を参照にご用意下さいませ。
貸出レンズはご用意できませんが、とりあえず手持ちのレンズで参加したいという場合も参加いただけます。

Nikon  50mmF1.4 ★50mmF1.8   58mmF1.4  
Canon   50mmF1.4  ★50mmF1.8 50mmF2.8Macro
Sony 50mmF1.4 ★50mmF1.8
Olympus PEN OMD/LUMIX ★Olympus 45mm F1.8   20mmF1.7
PENTAX 50mmF1.4

新しくお買い求めになる場合は★がお薦めです。
お薦めレンズがわからない場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

それではお目にかかれますことを楽しみにしています。


今道しげみ
[PR]
by livingphoto | 2015-06-04 22:49 | ETVENT

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ