Rose Farm Keiji ローズファーム ケイジ*バラの遠足 1

c0250153_20242497.jpg



滋賀県 守山にある、Rose Farm Keijiに「大人のばら遠足」に行ってきました。

こんなに長く花の仕事をしているのに、
生産者を訪ねるのは初めて。


春に、Rose Farm Keijiの「和バラ」をたっぷり使ったブーケドフォトのクラスが大好評で、
是非農園を拝見したいと思っていました。

今回はご縁に恵まれて、
SiEMA CHERiEの貞森美佳さんがコーディネートしている「薔薇遠足」
に参加させていただく事に。


11時に守山駅集合ですから、東京からでも日帰り可能範囲です♡

c0250153_2037566.jpg



まずはバラ園を見学しながら、
色々な品種の薔薇を説明してもらいました。

名前は。。。。この春、500本近くをお任せで届けてもらった時に、
「和バラ カード」まで作って覚えましたが・・・・・、
軽く20種類以上はあったはず。

新種も多く、間違えるといけませんので、名前は書かないことにします(汗)

「和バラ」ですから全て日本語の名前。


どの花も素敵なので、秋もやっぱり「お任せ」でお願いしようと思います★




交配を重ねて、新しいばらも次々と発表されています。


切り花だけではなく、「苗木」も出しているので、
遠足の半数以上が、ガーデンローズの熱心な愛好家の方々でした。


c0250153_22174990.jpg



畑の土はフカフカ。
水耕栽培だったのを、切り替えて、
肥料は使わずに、土の力と、微生物だけで育てているそうです。
水遣りも少なめにして、根を張らせるようにして、
一番の栄養は二酸化炭素だとおっしゃっていたのが印象的でした。


自然に近い栽培方法と聞き、ますます「和バラ」ファンになりました!


c0250153_20444865.jpg




c0250153_20473060.jpg



しかも、こちらの薔薇園には、私が勝手に思っている
日本三大バラ王子の一人

國枝健一くん♡
笑顔が爽やか!!!!!!


c0250153_20492620.jpg




王子、花摘み中。


c0250153_2224780.jpg




ブランド名にもなっている王子のお父様が素晴らしく素敵♡
お孫さんのそれぞれの名前の和バラもあって、
本当に素敵なファミリー。


c0250153_224099.jpg




c0250153_22115455.jpg




c0250153_22121934.jpg



夏は気温が高い分、生育が早くなり、花が小さいのですが
摘みたてのバラの生命力を感じさせられます。


c0250153_22195466.jpg



また秋に、こちらのバラをたくさん届けてもらう事にしました。

楽しみな秋。
[PR]
by livingphoto | 2013-10-01 22:27

フォトグラファー今道しげみの楽しく幸せなフォトライフ


by 今道しげみ